アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には現在フリーター中の兄がおります。
兄は今年の3月に4年生のコンピューターの専門学校を卒業し、現在フリーターとして喫茶店で働いております。
兄は来年の4月にはどこかで正社員になると言っておりますが、楽観的なところがあり、何とかなるという考えのもとなかなか就職活動をしません。
また地元で働きたいという理由で地元のタウンワークの正社員採用のページをよく見ております。
タウンワークの正社員募集は、比較的入りやすいものなのですか?
(企画などを立てる仕事に興味があるようです。)
また、兄のような既卒者は本来どのような就職活動をするものなのですか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どのような回答でもよろしいので何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>>また、兄のような既卒者は本来どのような就職活動をするものなのですか?

普通は、大学などと同じく、専門学校に在学中にOBが就職している企業からの求人案内がいろいろあって、それで決めるとか、気に入る会社が無ければ、自分でネットや企業説明会などに参加して探すと思います。
つまりは、卒業前に内定しているのが普通でしょう。
専門学校としても、「就職率99%!」なんて広告したいでしょうから、就職のサポートをすると思うのですけどね。そういう気力もないような授業料だけ欲しい「なんちゃって専門学校」なら、学生放置もあるかもしれませんけど。

それから、タウンワークは、パートや派遣といった「時間が無いので短時間だけ働きたい、気楽に働きたい」って感じの方が読まれる媒体だと思いますね。

まあ、「なんとかなるさ」と思っている人に、いくらいってもダメでしょうね。本人になんらかの目標ができるとか、好きな人ができて彼女から、「まともな職につかないと論外!」と言われるなどして、自分自身で「現在を変えよう!!」と思わない限り無理かも?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
回答して下さったように、専門学校で就職のサポートをしてくれてたんですけど、どうしても今までやっていたアルバイトが楽しいらしく今に至ったようです。
ビッシリ言ってくださいまして、本当にありがとうございました。

はじめまして。

既に卒業されているのでしたら自分で活動するしかないでしょうね。
タウンワークもひとつの手段ですし、求人サイトや人材紹介会社に
登録するなどいろんな方法があると思います。

あとは本人のやる気次第です。
学んだスキルを活かしていい就職ができるといいですね。
お兄さん想いの妹(弟?)さんがいてうらやましいです!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ビッシリ言ってくださいまして、本当にありがとうございました。