プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4回生で来年3月卒業を予定している者です。
私はいままで恥ずかしいことに、この年でバイトをした経験がありません。
最近だと数日の試験監督のバイトや本屋の棚卸を数回経験したくらいです。
人と話すのが苦手で、バイトをするのが怖い、と考えていけなかったから、今に至っています。
そんな私なので、就職活動ではやはり苦労しました。バイトをきちんとやっている学生の人は、はきはきと目つき顔つき、話し方がちゃんとしっかりとできていますが、私はそういう訓練ができていない分、普段からの雰囲気や姿勢が身についていないなと痛感しました。

今後、来年から窓口の会社での仕事をこなせるよう、少しずつ社会経験を積みたいと思いバイトを探しています。

対人恐怖で気持ちが揺れやすいこともあるので、就職活動でお世話になった職安の人に相談して、一日数時間で、週3回くらい(平日2回は学校で隣の県に通うので)を探しています。

最初は自分が入っていける仕事をみつけて、徐々にハードルをあげたいと思っています。
コンビニとか飲食店は最初は怖くて行けないので・・
本当に情けないというか恥ずかしいのですが、飲食関係は不安が大きいので。

薬局のバイトや、公共機関の事務補助とか、
あとパン屋さんの製造とかを考えています。
事務のバイトは、学生で平日毎日来れないということで、昨日面接したところは落ちてしまいました。やはり事務系のバイトは、学生だと難しいでしょうか。

対人恐怖の症状をなんとか改善というか考えずに、職場でちゃんと働いていくため、バイトをしたいと思います。
もし、対人関係が苦手な方で、バイトになかなか行けなかったけど、少しずついけるようになってきた方がいたら、どんなバイトから始めたとか、バイトの探し方などの経験やアドバイスをしてくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

対人恐怖症だからこそ人と接する仕事をしたほうがいいですよ。

僕(大学4年)もあまり接客とか苦手だったんですけど、繁華街の大衆居酒屋で働いています。もう3年くらいでしょうか。
お客さんは風俗系の人、同じ飲食関係の人、極道系の人など普通の大学生などはほとんど来ないところです。
でも慣れてきたら、そこの雰囲気でやっていけるようになり今に至ってます。
それで本題ですけど、来年から会社の窓口で働くのならテレフォンのバイトはどうでしょうか?人と顔を合わすことはないですけど、しゃべらないといけませんし。また苦情などもあるので、会社入ってからの練習にもなると思います。工場での単純作業などは何のためにもなりませんよ。最初はできなくても徐々にできるようになればいいのですから。勇気をもってファイト!!
    • 0

工場の生産ラインあたりから入って、短期でウェイトレス(商品を運ぶだけ。

注文を受ける人と分業でしたので。)、企業でWeb制作補助(春休み2ヶ月ほどフルで。)、年末年始のデパ地下惣菜屋での売り子(マネキン)、家電量販店での販売応援といったところでしょうか。試飲のお仕事もしたことがありますが。長期だと、友人からの紹介でサンドイッチ屋に入りました。

とりあえず、無料のものでも良いからアルバイト情報誌を見て、自分に出来そうな仕事を探すことではないでしょうか。単発狙い(派遣)で行くなら、2~5社、登録するくらいの覚悟で行く。アルバイトとして、週3、きちんと働きたいなら、電話を何箇所かすれば大体決まると思います。

あるいは、バイトしたい近辺で「アルバイト募集」の張り紙を探してもOKかと思います。急募の場合は、ひとまず店頭に貼っていることも多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい経験談とアドバイスをいただき参考になりました。
求人誌を見ていろいろ探してみたいと思います。

これからいくつかあたってみるので、そのなかで、きちんと自分にできるバイトにつけるよう、がんばります。
本当にありがとうございました。

>この年でバイトをした経験がありません。

>最近だと数日の試験監督のバイトや本屋の棚卸を数回経験したくらいです。
矛盾していますね。試験監督のバイトも本屋の棚卸も立派な仕事ですよ。

それはさておき、1人で黙々とするような仕事から始められたらいかがでしょう。オフィス清掃なんていかがでしょう?
人には向き不向きがありますので、あんまり気にされずに徐々にがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
求人誌などもあたってみて、自分にやってみれそうな仕事を探したいと思います。清掃のアルバイトもぜひ考えてみたいと思います。

励ましもありがとうございます。
本当にありがとうございました。