電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、鉄分不足解消の為にレバーを食べるようになりました。
良く作るのは生姜煮です。
しかし、先日作るのが面倒でスーパーのお惣菜売場で同じ生姜煮を買ったところ、レバーがとても柔らかくてびっくりしました。
私が作ると、少し硬くて締まった感じになります。
レバーは最近食べるようになったので、こんなものだと思っていたのに、この差は何?と思ってしまいました。
普通は柔らかいんですか?
ちなみに私の調理法は、
1.鶏レバーを食べやすい大きさに切り、牛乳につける
2.沸騰したお湯で3分くらい下ゆでする
3.水、酒、醤油、味醂と生姜を煮立て、レバーを入れて15分くらい煮る
という感じです。加熱時間が長いんでしょうか?
柔らかく仕上げるコツがあれば、教えてください!

A 回答 (4件)

鶏レバーが硬くなってしまうのは、加熱時間が長いからだと思います。


煮立てたダシの中に、レバーを入れてさっと火が通ったら取り出し、残った煮汁を煮詰めて、レバーを戻し絡めるとツヤもよく柔らかいままです。
下茹でも、さっとお湯にくぐらせるくらいがいいかもしれません。

私も子供の頃に食べた(親の作った)生姜煮が硬く味もあまり美味しくなくて正直嫌いだったのですが、大人になって、お店でお酒のつまみで食べてから自分で作るようになりました。

ビールにはかかせないです。
あ、もちろん鉄分不足にもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、加熱時間が問題のようですね。
教えていただいた調理法、すごくおいしそうですね!
とても丁寧な説明でわかりやすいです。
今度試してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 11:59

下茹でしたこと無いです、


それと沸騰した調味液に15分も入れたことが無いです。
10分くらいです。

ただ、質問者様が購入した物を食べていないのでその軟らかさがわかりません。
あと、本当に購入したのは鶏レバーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは間違いなく鶏レバーです。数軒のスーパーで買ってますので、間違いないはずです(笑)
やはり加熱時間が問題のようですね。
短くしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 11:56

たしかに15分は長いですね。

下ゆでするのであれば少し濃いい味付けをして三分~五分でいいのでは!!レバーを箸で押してみて赤い汁がでてこなければOKですよ^^!
レバーは焼きすぎ、煮すぎには気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やっぱり加熱時間が長いのですね。
何だかレバーって熱が通ってないと怖い気がして、長く煮てしまってました。
煮る時間を短くしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 11:54

レバーの生姜煮おいしいですよね。


調理法1で牛乳につけるのですか!?
初めて聞きましたw今度試してみようかなw

私は下ゆでなしです。
私の作り方ですが
(1)レバーの下処理(血抜き?)をしてレバーを食べやすい大きさに切る
(2)鍋に適量ちょっと多めかな?のサラダ油でレバーを炒める
(3)レバーを炒めたところに水、酒、醤油、みりん、砂糖をいれてレバーを煮、適当なところで生姜を入れる。煮る時間は10分程度。

このように作っています。
結構やわらかく出来ると思います。
試してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳につけるのは、血抜きの一環です。
牛乳につけると、臭みが良くとれると聞きまして・・・下味ではないです(笑)
下ゆでも、臭みが気になるのでやってました。
加熱時間がどうやら長いみたいですね(笑)
油で炒めるというのも、コクが出そうでいいですね。今度やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!