プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年程前に、交通事故に遭いました。助手席に座って信号待ち停車中での追突事故でした(過失 当方:相手=0:10)
事故後すぐに警察の現場検証→整形外科で検査(頚椎捻挫で全治1週間と診断書をもらう)を受けました。
当日はあまり痛みもなかったのですが、翌日から首・背中に痛みが出たので加害者に報告し、人身事故届けを警察に提出しました。しかし何度か交渉したのに、加害者は誠意の無い方で自身が契約している任意保険を使わせてくれませんでした。(事故後数日経ってからだったので、痛みが出たのを疑われていたのかもしれません・・・悲しいですが)そこでその保険会社の担当者に直接交渉しましたが「契約者の意向で使用できません」と断られ、「被害者請求」を勧められました。

そこで、4ヶ月間(約60日)柔道整復師のいる接骨院に通院しました。
通院を接骨院に変えたのは、
(1)個人的に整形の治療よりも接骨院の施術の方が合っている気がする
(2)最初の整形外科は地理的に通院に不便
(3)接骨院であれば外回りの仕事の途中に通院することができる。
という理由です。
そこである程度痛み(違和感)もなくなったので、柔整師の先生と相談し、治療を完了しました。

その後、相手の任意保険会社から「被害者請求書類一式」を入手し、指示通りに書類をセットして提出しました。

しばらくすると、自賠責調査事務所から書類が送られてきました。そこには
調査事務所が診療した病院(接骨院)から医療情報を取ることができる同意書と、
事故当日やその後の怪我の様子を詳しく記入する回答書が入っていましたが、
すぐに記入、捺印して返信しました。

ちなみに治療費は健康保険適用外です。
また、最初は相手の保険を使ってもらえると思って交渉していたのもあり、接骨院では治療費の支払いを待ってもらいながら治療を受け始めました。よって最終的に被害者請求をする際に治療費のみを分けて医院に払ってもらう段取りにしました。追突時に2人乗車してましたが、通院は私のみで運転手は通院していません。


そこで質問です。

(1)普通、自賠責調査事務所からの同意書と回答書というものは誰でも送られてくるものなのでしょうか?
(2)また、これは通院や治療方法・日数・費用を疑われているということなのでしょうか?
(3)会社に内緒で仕事中に通院しましたが、それが調査によって会社に知られる事はありますか?

せっかく治療が終わったのに不安です。
教えてください。

A 回答 (2件)

fantavintaさんの損害額がどれだけになるのか不明ですので、何とも言い難いですが、その金額が自賠責の範囲内なのかどうなのか、分かりません。


そもそも、なんで自賠責の範囲なのか、という疑問もあります。
自賠責の基準はあくまでも最低基準です。
自賠責の基準をご存じかどうか分かりませんが、え、こんだけ!?と思うような金額であることが多いです。

もし、損害額(つまり、実際に支払った金額+諸々)が、損害賠償額(自賠責の金額)より多ければ、その分はやはり加害者の方に負担していただかなくては困りますよね。
ふつう、任意保険はそのためのものです。
しかし、今回は任意保険は使わない(おそらく、そのため保険料とかが高くなってしまうからだと思います)というのであれば、自腹を切っていただくしかないですよね。
そうなると、その部分は直接加害者に請求、交渉、場合によっては裁判ということになります。
そういう意味で、これからも大変、と書かせていたのです。
保険会社は被害者のことを考えてくれている、私のほうは悪くないわけだから、保険会社は誠意ある対応をしてくれる、そうしてくれて当然だ、と思われているのであれば、今すぐそのような考えを捨ててしまったほうが良いです。
自賠責保険であっても、ちまちま支払額を削ってきますからね。 

ところで、もし後遺障害がないとして、自賠責の限度額はご存知ですか?
専門家に一度、計算をしてもらったほうがいいかも知れませんよ。

参考URL:http://gyoseishoshi-takagi.at.webry.info/200703/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回は任意保険は使わない(おそらく、そのため保険料とかが高くなってしまうからだと思います)というのであれば、自腹を切っていただくしかないですよね。
そうなると、その部分は直接加害者に請求、交渉、場合によっては裁判ということになります。

その通りだと思います。相手が良心的でしたら最初から任意保険を使ってくれますもんね。使ってくれない(相手が保険料を高くしたくない)から、こちらが被害者請求をしたのです。でもそのためにわざわざ相手とまた交渉するのは煩わしいです。これは大変だと思います。

>ところで、もし後遺障害がないとして、自賠責の限度額はご存知ですか?

自賠責の限度額というのは120万円で正しいでしょうか?
・通院治療代
・損害賠償金(1日8400円で計算)
・通院交通費
・雑費(診療報酬明細書 等)
私の場合、これらを概算で計算しても120万円を下回りますのでおそらく追加分を加害者に請求する必要はないかと思います。

>自賠責保険であっても、ちまちま支払額を削ってきますからね。

これが現実なんですね。
自賠責<任意<裁判 と算定額が高くなるものと認識していて、最低でも自賠責基準で対応してもらえるものと思っていました。これも認識が甘いようですね。専門家に相談するべきだとも思います。

相手の保険会社が損害保険料算出機構の窓口となっていますが、保険会社はこの機構が算出した金額よりも少ない額でこちらに提示してくることも考えられるのでしょうか?それとも損害保険料算出機構自体が支払額を削ってくるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/04 23:22

(1)普通、自賠責調査事務所からの同意書と回答書というものは誰でも送られてくるものなのでしょうか?



被害者請求の場合、調査事務所のほうでイロイロ調査します。
自賠と任意の一括請求の場合は、任意保険会社が行います。
その際、病院のほうへも治療内容であるとか、金額であるとかの調査をかけるわけですが、その場合に「同意書」が送られてきます。
一括請求の場合でも、保険会社から同様のものが送られてきます。


(2)また、これは通院や治療方法・日数・費用を疑われているということなのでしょうか?

そういうわけではなく、損害額の調査のために必要である、ということです。


(3)会社に内緒で仕事中に通院しましたが、それが調査によって会社に知られる事はありますか?

それは無いと思います。 が、仕事中というのは、マズイですね。


ところで、「被害者請求」でよかったですね~
そのほうが自分に都合のよい(?)資料を積極的に出せますからね。
後遺障害はないでしょうか?
保険適用除外だと、結構な治療費を支払っているのではないでしょうか?
ひょっとしたら自賠責の金額を超えるような支払いをしているかもしれません。
その場合は、相手方にしっかり払ってもらう必要がありますね。

被害者の方は、治療が終わったらこれで安心。後は保険金をもらうだけ♪と思いがちですが、残念ですが、ここからが大変です。
がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配ばかりしていましたが、丁寧な回答をいただけたので気分もラクになりました。

>それは無いと思います。 が、仕事中というのは、マズイですね。

確かに仕事中に通院したのはマズイことですね・・・。
外回りの仕事なので、空いた時間を利用して通院しました。
こちらはモラルの問題ですね。

>後遺障害はないでしょうか?

お陰さまで後遺障害は無いものかと思っています。
事故後は首がすぐに疲れやすくなった気はしますが、日常生活では差し支えないかと思います。

>保険適用除外だと、結構な治療費を支払っているのではないでしょうか?

健康保険を使わなかったので結構な治療費になりましたが、
賠償金を含めても自賠責の金額を超えていないと思います。

>被害者の方は、治療が終わったらこれで安心。後は保険金をもらうだけ♪と思いがちですが、残念ですが、ここからが大変です。
がんばってくださいね!

ありがとうございます。
ところで「ここからが大変」とはどういう意味でしょうか??

自賠責の金額を超えてしまった分を加害者に請求するのが大変という意味でしょうか?
私のように自賠責の範囲で納まる者でも、これからまだ大変なことが起こるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!