プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつ質問させてください。
家賃の滞納に関するトラブルです。

今日、実家に「家賃滞納分を一週間以内に支払え、さもないと告訴する」という催促状が内容証明で届きました。


しかしそのマンションはもう1年半近く前に退出しているのです。
なぜ、一度の催促もなく、いきなり「内容証明」を実家に送りつけるのか(転出先の住所は伝えています)、そもそも本当に家賃を払っていないのか、
さらに請求額が30万円ほどである(家賃は10万円でした)、など納得できないことが多く、
専門知識もないため、どうするのが一番いいのか非常に困っています。

お知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

【以下要点です】
・以前すんでいたマンションの家賃(月額10万円)の未払いを請求された。
・催促されたのは去年の4月の家賃。
・「内容証明」には「たびたび催促しましたが~」とあるが、電話でも郵便でも一度も催促はなかった。
・しかし正直、家賃を振り込んだかどうかハッキリ覚えていない。
・通帳には振り込んだ記録はないが、口座引き落としではなかったので、現金で直接振り込んだ可能性もある。
・家賃10万円なのに請求額が30万円。

A 回答 (4件)

まず、内容証明に関してなのですが、貴方は受け取り印をされていないのでしたら何度もではありませんから、内容証明の配達受領の証明を業者に求めてください。

家賃の振込みに関しては、不動産業者のほうで通帳に記載されてると思いますので当時の通帳を開示を求めて応じるかという問題があります。これに関しては、宅建協会の方に相談して調停確認を求めれませんか。無料相談の日を聞いて一度出向いてみてください。勤めの関係上確か土曜日を設定していると思います。
 貴方はその賃貸物件に関して契約書なくしていると思いますが、業者は法定保存期間なのであるはずです。賃貸契約書の契約の解除又は終了に関しての項目の仲に預かり敷金の清算の項目に多分敷金は未払い家賃及び修繕世相語の差額返還となってると思います。この清算返金時に気がつかなかった業者にも責任はあります。(大家さんに別の振込みでも退去前に家賃の確認は業者はするべきでした。以外としないで大家さんの確定申告時期にかがつく方も多くいます。)何度かそのような例はありましたが、未払いの場合は、時期の経過も考慮して折半や7割分の支払で解決しています。一度宅建協会に相談して調停をしてもらってください。同じ不動産業者でも相談員は公正に判断してくれると思います。
 できない人も中にいます。その時は又書き込んでください。方法を考えましょう。
    • good
    • 0

訴訟を起こすと言うことは、相手が証拠を持ってるはずです。

立証責任は訴えるほうにありますから。であれば、とりあえずその証拠を提示してもらうように逆に内容証明送ったらいかがでしょう。もし本訴になれば、相手が証拠を出すはずなので、それに対してあなたが払った証明をすればいいことです。証拠もない、記憶もあやふやなら、払ってすっきりするのも手です。
差し押さえについては、あなたが払ってない可能性が高ければ、とりあえず手付けでも払って、あとは期限などを相談とすることでしょうかね。弁護士やとってもいいですが。
    • good
    • 0

大家です


基本的に内容証明は出した証拠が残る手紙ですので
特にびびる必要はありません、はがきや電話と同じです。

振り込んだ記憶があいまいなら放置し裁判で争ってもいいでしょう。
10万で30万請求なら3か月分?未払いなら支払うしかありませんし
その場合も裁判になろうが30万プラス5%~10%程度の遅延損害金を支払うだけです。
小額訴訟と支払い督促は拒否し本裁判を望めば証拠であらそえます。
    • good
    • 0

借りてたマンションの不動産屋から情報が漏れたのでは?あの手この手を使って詐欺が横行しているので、一度消費者生活相談室などに相談されてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詐欺の可能性もありますね。
ただ先ほど、一度不動産屋に電話したんですが
一応会社っぽかったんですよね・・・。

こちらも払ったような気がしているのですが
記憶はあいまいで
はっきりした証拠もなく(通帳に記録はなかったですし・・)
不安です。

もともと不誠実な対応が多い不動産屋だったのですが
いまさらこんな不快な思いさせられるとは。

ちなみに1年半以上、放置しておいて
いきなり「内容証明」送りつけるのは法律的には違法じゃ
ないんですかね・・・。
(内容証明には「何度も催促した」と虚偽の内容が
書かれていますし)

お礼日時:2007/08/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!