電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳の女です。今、無職歴2ヵ月半です。
とても焦ってます。求職活動してますが、私はタイトル通りの人間なので厳しい状況です。
高卒で今までずっとフリーターで、資格は運転免許のみです。
今まで努力しなかった自分が悪いのですが、とても絶望的です。
この年だし、正社員で働きたいのですが、難しいです。
アピールするところが何も無いので、やはりバイトから始めた方がいいのでしょうか?
私のような人間は一体何をアピールすれば良いのか分かりません。
やる気だけは伝えてるつもりなのですが、私は極度の緊張しいで、面接も吐き気がするほど緊張してしまい、うまく話せなかったりします…。
間が空いてしまったり、用意していなかった質問をされると上手く返せません。
私のような人でも、うまく就職できた方いらっしゃいますか…?

A 回答 (7件)

私は32歳無職期間が2年の独身男性です。

自分も、質問者様と似たような境遇でした。ただ大型二種の免許を持ってバス運をやってましたが、辞めてしまいました。自分は、地元に出来る物流センターが新規にでき、アルバイトですが、そこに行くことにしました。ずっと正社員にこだわり探してきましたが、自分が希望するようなものはありませんでした。ただ今回行くことにした所は各種保険完備で、働き具合によっては正社員登用がありとのことでした。新規で全員が同じスタートと言うことも決めた理由でもあります。32でアルバイトと言うのは偏見の目で見る方もいると思いますがあまり考えないように働こうと思います。今のご時世なかなか正規雇用は厳しいです。
入口は正社員ではなくても将来その正社員登用のある条件の会社を
選択するのも方法ではないでしょうか。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこの年でアルバイトは…という考えがありました。
しかし、nerv501様のように、正社員登用のある会社探し、まずはアルバイトから頑張ってみようという気持ちになり、今探してるところです。nerv501さまのアドバイス、励みになりました。
ありがとうございました。頑張ってみます。
nerv501様もお体気をつけて頑張って下さい。

アルバイトでも長期やっていた仕事があるなら、そこをアピールしましょう。

また、正社員採用が難しいなら、派遣会社の紹介予定派遣でも良いと思います。
派遣会社の担当者に相談して、一旦派遣でその会社に入って、半年位働いてから、ご自身と先方の会社の希望で派遣からその会社の正社員になる方法です。
派遣会社の担当者に受け入れられたら、その会社へもあなた様をプッシュしてくれます。

また、正社員以外にも契約社員でも、どこかの会社に入ってしまえばそこでの頑張りや、姿勢を評価してくれるものだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期でやってたバイトがあるので、
そのことを何とかアピールしようと思います。
紹介予定派遣も視野に入れ活動しようと思います。
ありがとうございました。

勿論、バイトよりは正社員が良いでしょう。

ある程度の期間働き(2年とか)、責任のある立場まで(バイトチーフ)いったのであれば評価される場合が
ありますが、基本的にはバイトは評価の対象ではありません。

rkrtymさんの場合、26歳ですから年齢的には十分考査範囲です。
また学歴・資格が(現在)なくても、アピールができればあまり関係ありません。
ただ、卒業後の職歴が無いというのは面接で必ずチェックされます。
常識的な範囲で正当だと思われる理由があれば心配ありませんが、
(卒業後結婚、専業主婦をしていた。子供が大きくなってきたので職探しを始めた、など。)
フリーターで8年間過ごされたというのはあまり良い印象を与えませんが、現在は努力しているという姿勢を
見せることがポイントです。

rkrtymさんが本当に就職したいのであれば、希望業種に役立つような資格取得に動いてはどうでしょうか。
経理であれば簿記、IT関連なら情報処理といった様な資格を、現在持っていなくても具体的にいつ頃取得を目指して
勉強中だと伝えればアピールになるはずです。ただし、口先だけではなく本当に勉強すること、内容を具体的に伝えることが肝要です。

面接で緊張するのは誰でもあることです。対象業種が接客業でもない限り、間が空いたり上手く話せなかったりという点を
採用に考慮することは少ないです。面接する側は慣れていますから、その人が本当に伝えようとして時間が掛かっているのか、
そもそも話す内容が無いのかの判断はつきます。
心配であれば事前に緊張しやすいと伝えておくと良いでしょう。

想定外の質問で言葉に詰まった時は黙って考えるのではなく、「うまくまとめられないのでちょっと時間を下さい」
などと言えば、先方に「この人聞いているのかな?」と思われずに済みます。または、考えていることを少しずつ話す、でも結構です。
面接は話し方の上手下手を見ている場所ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

職歴が無いというのはこの年ではやはり厳しいですよね。
面接官を納得させられるような正当な理由はありません・・・

資格習得も考えております。
実際に資格習得はしていませんが、アピールすべき点ですよね。

>面接する側は慣れていますから
やはり下手な言い訳、嘘は通用しませんよね。
緊張は伝わっても、熱意が伝わるよう、挑みます。

こんにちは。

自分はrkrtymさんと同じケースだったことがあり、あくまで参考の一例にでもなればと思い、書かせていただきました。

私は人事全般や総務などやや、事務系の仕事が今まで多かったのですが、その前など全く免許や資格どころか、そういうスキルもなく、それまで1年近く何もない状態が続きました。

たまたま全色では教育研修の実務はかろうじてあったので、何の資格もありませんでしたが、共通する部分があり、その会社の新聞広告を見て応募しました。

極度の緊張があるとの事でしたが、私も全く同じです。逆に緊張しないという方が自分をして「いい加減」という理由で、ありのまま面接で言おうと思ったのですが、面接する側もプロですから、当然あなたが緊張されているということは、面接時にも必ず言わなくても雰囲気で分るものです。

えらそうなことは決して言えませんが、まず、面接や応募の前には自分自身を冷静に振り返り、いろいろ、ご自身の長所あるいはその裏にある短所そして、自分は何をしたいか、また何ができるのか…ということを、なかなか頭の中だけでは思いも交錯するとおもいますので、例えばさっきの事柄を思い切り頭をやわらかくし、リラックスしつつ、照れくさくて面倒だとおもいますが、片っ端から紙にでも思いつくまま書いてみてはいかがでしょうか。

絶望的なのは多かれ少なかれ、特にここでコメントさせていただいている自分もそうなのです。

求職活動自体が目的ではなく、あくまで手段をお考えになり、受験しようという会社などの状況を可能な限り下調べをして、何をやりたいか、また何ができるかと自分なりやってみることで自分がどこが良くてどこがそのうらめにでるか…などがしっかり分ってくるはずなので、あとはその中で就職したいという会社を研究することだとおもいます。

知らない内にマイナス面がプラスという目標ができたらシメタものです。

面接で流暢に話をすることも大変かと思います。しかし、目標ができた以上は、うまく話せるということが目的ではなく、逆に面接などで「緊張しているようですね」などと言われたら、勿論そのことを言うことで楽になったりすると思います。

よく、履歴書や書類がを「上手く書けない」とい方も多いと思いますが、何も上手くできるというだけが目的になってしまう方があまり精神衛生上良くないことですので、受験する会社を徹底的に調べてみても良いかと思います。
質問を用意する際に「言い方、答え方」に気をとられない方がいいと思いますよ。

上手く就職する方も多いかと思いますが、そういう方と自分を相対的に比較してしまうと余計落ち込むことってあると思いますので、自分は自分という誰もが何でも知っているのではないので、「上手く」というのを少しご自身から遠ざけ、充分にご自身を把握し、企業のあらゆる側面を研究することで、知らない間に「自身」がついてきた…ということにつながることも多いと思います。

あまり頑張りすぎない程度に頑張って下さい。

アドバイスの一つにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

片っ端から紙に書くというのは良い方法ですね。
やってみます!
受けようと思ってる会社のことをよく調べるというのも大切ですよね。
調べて、自分なりに考えをまとめて答えられるようにしようと思います。
takuya1663様のアドバイス、とても参考になり、身に染みました。
頑張り過ぎないように頑張ってみます!
アドバイスありがとうございました。

アピールする所がないという事は、何も染まっていないと、いうことですよね。

(仕事を覚えやすい環境です)
ハローワークに相談してみましょう。
そして、職業訓練所に、自分が身につけたいスキルがあるか、尋ねて見ましょう。(スキルが身につけば、自動的に就職の可能性もあります)
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練所のこと、調べてみます。
こういうのもあるのですね。
今の自分にいいかもしれません。

やはり急がば回れではないですが、アルバイトから丁寧に経験を重ねていく事でしょうね。

自分のアピール云々より貴方の今の状態では
やはり採用する側も厳しいはずです。
自分の緊張や上手く話せない部分は自分でしか克服できません。
小さな経験の積み重ねを自信にして、その上で自分がやれそうなもの
興味があるものを見つけていって、それに向かって自己練磨を重ねていってください☆頑張れ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに、緊張や上手く話すことは自分でしかどうにもできないですね。
やはり、アルバイトから正社員になれるところを探したほうが経験も積んでいいのでしょうか?

大体26歳を上限として、IT関係の企業であれば未経験者可・研修制度あり(3ヶ月程・その際の賃金13万程度・研修費用無料)みたいなのが沢山ありますよ。

あと都会に行けば行くほど未経験者可の求人は多いです。
バイトよりも絶対正社員をオススメします。今からバイトしても雑用ばかりで30歳になって今と変わらないスキルという話もあります。
極度の緊張ですが、年を取ったらだいぶ直ります・・・。うまくしようと考えずに、緊張してても精一杯正直に答えれば良いです。
良い機会だと思って、沢山受けて色んな会社の雰囲気を見て楽しむ要領だと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今からバイトじゃ厳しいですよね…。
いきなり正社員で雇ってもらえるか不安ですけど、そこは自分の頑張りどころですよね。
未経験可って本当に経験ゼロの全くのド素人でも可ってことでしょうか?

回答ありがとうございました。