プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月引っ越しをするので今のマンションを退去することになりました。
現在住んでいるのは福岡市で間取りは1Kです。敷金は4か月分納めています。

部屋はきれいに使っていました。家具で傷つかないよう下に予防マットを敷いていて、フローリングにはよく見ると小さな傷がついている程度です。
最後に敷金をどのように使うのかなど部屋の様子を見る際に立ち会いたいと申し出たところ、お金がかかるとのことでした。
確かに、確認すると契約書には『借主の退去時に住宅及び設備の立会手数料として15000円を借主が負担するものとする』と記載されていました。
不動産屋さんいわく、「立ち会いたいのならば15000円払ってもらえれば可能。立ち会わなくても敷金をどのように使ったかの明細は渡す。」とのことでした。
立会い手数料は何のために発生するのでしょうか?発生するのが普通なんでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

大家してます



立ち会い手数料?...なんと不思議な手数料でしょうね

うちの地域では考えられません

賃貸契約書に書かれていても恐らく無効となる項目でしょうね

>発生するのが普通なんでしょうか?

異常でしょう

>立会い手数料は何のために発生するのでしょうか?

わたしも知りたい...(笑)。

通常不動産屋が立ち会うのは大家の代理としての立場
そんな費用は大家持ちが当たり前

私が貴方なら大ケンカします...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

やはり異常なお金ですよね?不動産屋さんに聞いてみたのですが、立会いするのは不動産屋さんと見積もりを出す業者さんみたいです。お金は日時を私の都合に合わせて行うので発生するとのことでした。

そういわれてもやはり何か納得できない気持ちです。でも回答者さんの言葉が私に味方してくれていて救いでした。

お礼日時:2007/09/05 14:59

退去時の「立会手数料」なんて初めて聞きました。


逆に修理箇所を双方納得いくよう、立ち合いを求められました。

ちゃんと修理しているか、業者の施工中に見にでも行くのですか?
(でも、清掃や説明なんかで、そんな費用があるとは聞きません)
疑うのは良くないですが...変だと思いますよ。

心配なら退去前に、問題となりそうな部分を写真撮影しておくこと
をお勧めします。 そして、その写真から管理者(大家、不動産屋)と
どの部分を修理するかを事前に整理しておくことをお勧めします。

そうしないと入居者が負担する必要のない所まで、勝手に修理して
請求してくる不動産屋もいるようですから。 「福岡市」の賃貸
物件に関する(修繕に関する)取り決めを、調べられることを強く
お勧めします...福岡市では、それが普通ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その不動産会社ではどの物件も立会手数料はとっているみたいです。
アドバイス通り、問題になりそうな部分は写真にとっておくことにします。回答者さんのように双方立ち会うのが一番納得するやり方だと私も思うのですが・・・。不動産屋さんにそう伝えてもダメでした。何か疑いの気持ちが生じます・・・。

お礼日時:2007/09/05 15:03

#1さんのおっしゃるとおり異常です。


一応何故か聞いてみてはいかがですか?たぶん過去に誰かが立ち会って問題が起きたので、フィードバックとして入れているのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

本当に異常だと思うのですが・・・。受付の人があまり感じよくなかったので質問できませんでした。無念です・・・。

補足日時:2007/09/05 15:03
    • good
    • 0

#1です



考えられる可能性が一つ有りました

 「その不動産屋は管理会社では無いとき」

単に大家から仲介を依頼されているだけだと大家の言い分を「右から左に伝えるだけ」

それくらいはサービスでするがそれ以上は有料とか...。

本来立ち会いは「大家と入居者」の仕事です

 「15000円出されるなら貴方の味方として立ち会います」

これなら筋が通るかも知れませんね

大家と直接立ち会えるならそう言うことかも知れません

この回答への補足

わざわざ改めて回答いただきましてありがとうございます!

今回の15000円は「借主が立ち会いたいという希望のもと、不動産屋と見積もりする業者が予定を合わせて動くから、その代わりにお金を払ってね」という性格のものだったようです。

私に言わせればそれは本来業務なのだから無料でしてくれよってかんじなのですが・・・。

味方してくれるのでしょうかね・・・?

補足日時:2007/09/05 15:06
    • good
    • 0

大家もしています。


立会手数料とは、初めて聞きました。
本来大家と入居者が立ち会いすべきものを、大家が不動産業者等に依頼した際の手数料をそのまま、貴方に言ってきているのではないかと思います。
それは、大家が(自分の仕事を他人にしてもらうのだから、)負担すべきものです。
いずれにしろ、貴方が負担することはないです。
退居の際の精算ですから、立ち会って、どのような見積で精算になるのか、
部屋で話し合うことはが原則です。
もし、それでも敷金の精算にそのような料金の項目があった場合は、少額訴訟でも起こす気構えで望みましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!大家さんを実際にされている方からの回答ということでとても心強く感じました。

とりあえず見積書を貰ってから作業に取り掛かるみたいなので、請求しだいでは小額訴訟でも起こしたい気持ちです!!!

こんな一風変わったお金が発生するなら、普通契約の際に一言言いますよねぇ?さらっと書いてありました。よく読んでから契約するのが借主と貸主双方にとっていいことなんですね。

補足日時:2007/09/05 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!