プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、心療内科に通っています。
ですが、カウンセラーの方と合わない、ということを最近強く感じ始め、できれば別の方に変えてもらいたいと思うようになりました。
そのようなことを思うようになった原因は、妊娠・出産を経て、今まで男性のカウンセラーだったのですが、やはり男性と女性は根本的に違う部分があり、特に妊娠・出産という、女性のみしか体験できないことについては、男性にはなかなか分かってもらえない部分も多く、話をしていても、はっきり言ってかみ合わないと思うことが多くなってきました。
決して、今までの方が嫌になったということではありません。でも、今は妊娠・出産を経て、子育てのことを中心に話を聞いてもらいたいので、できれば出産経験のある女性のカウンセラーに変えてもらいたいのです。
このようなことを申し出るのは、やはり失礼なことなのでしょうか。
事情があり、今は別の病院に変わるということができません。ですので、このまま我慢すべきか、思い切って、医師に相談するか悩んでいます。
アドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

私は抑うつ状態の時に、会社でカウンセリングをうけていたんですが

あまりにもカウンセラーとあわなくって、違う方にかえてもらいました。
精神科ではカウンセリングはうけていませんでした。
なぜなら医師に、カウンセリングは心にメスを入れるようなもので
入れ方を間違えると大変なことになるといわれたからです。
自分の合わないカウンセラーに話しを聞いてもらってもきっとストレスが
たまるだけだと思いますので、お医者さまに相談されたほうが
いいと思いますよ。
    • 0

私は、精神科にて診察を受け、カウンセリングも受けております。

kazenoiroさんは、現在、心療内科に通いカウンセリングを受けておられるのですね。
今まで男性のカウンセラーだったのを妊娠・出産等の理由で女性の
カウンセラーに変えてもらいたいのですね。
ちなみに、今の心療内科には女性のカウンセラーはいらっしゃるので
すか?
もし、いらっしゃるのでしたら主治医の先生に、ご相談され変更され
た方が宜しいですよ。
ただ、内容を細かくご説明された方が宜しいですよ。
やはり、今までの男性のカウンセラーに失礼ですから。
もし、いらっしゃらない時は主治医の先生にカウンセリングを中断
してもらった方が良いですよ。
カウンセリングは相性が全てですから、不信感や不安感が出てきてらっ
しゃるようですので、その方が良いと思います。
>医師に相談するか悩んでいます
直ぐにでも医師に相談するべきだと思いますよ。
私も、闘病が長いものですから色々と頑張っております。

あまり良いアドバイスが出来ず、申し訳有りませんが、何か分からない事がございましたら質問下さい。
多少はお力に慣れるかも分かりませので。

お体、大切になさって下さい。
    • 0