アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が忙しく振り込みや定期預金の解約等会社を休んで行く事が難しく、インターネットバンキングを始めようかと思っていますが、セキュリティは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネット銀行に口座を持っています。

完全なシステムは、ありえませんので、一応、大丈夫と言う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思います。ご解答ありがとうございました。

ネットに口座を持ってらっしゃる方は非常にたくさんおられますが、セキュリティが甘いせいでハッキングされて口座が引き落とされたという事件は聞いたことがありませんよね。

つまりはそういうことです。
どうしても安心できないなら使わなければいい話です。
ただここで聞くよりそれぞれのネットバンクで説明を受けたほうがよっぽど安心することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

申し込みそのものでも本人確認を厳密におこなっています。

そのため、郵便での受取が若干面倒です。
また郵便局のサービスは自分の組織によほど信用がないのか
郵便配達人は2度ベルを鳴らすとでもいうようなまわりくどい
配達方法でやっと手続き書類が届きます。
運用を始めると、大きく3つぐらいなセキュリティに気が付きます。
1.ログイン後かなりの短時間で画面がシャットダウンされる。
2.前回ログインの時間が確認できる。おかしいとおもったら連絡を。
3.取引結果は小額でも自宅に報告書が届く。(逆にうっとおしいぐらいですが、いつも画面で残高をみることもないし、別の手段で報告してくれることは安心です。やってくれない銀行があるかもしれません)
4.ただ手続きのための暗証番号や設定コードが知られてしまうと他人がなりすましできるのは、従来のカードが4桁だったことに比べるとましといった程度ですが、引き出したお金は現金ではなく振込先に入金されるだけですからね。何かがあった場合でも後追いは可能ですから、犯罪にはなりにくいと思います。
現実にそんなことがないから、あるいは万一あっても実害が出ていないので、話題とか警告がされていないのだとおもいます。 
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答を頂きありがとうございました。使いかってが非常に参考になりました。参考にさせていただきます。

「絶対に大丈夫」とは断言出来ません。

この種の不安は普通の銀行に預けていても同じだと思います…。
私はイーバンクとソニーバンク両方持っていますが、イーバンクだと補償があるので少し安心している程度です(補償には条件がありますが)。
あとスパイウェア対策やウイルス対策を慎重にしてPCに泥棒が入らないように管理しています。
変なファイルはDLしない…とか基本的な事ですが、ネットバンクを利用するようになって一段と慎重になりました。
「これでよし!後で何かあっても動揺しない」と決意を固めてネットバンクを始めました。
めちゃくちゃ便利で金利も高く、半年預けてますが何の問題もないです。
自分の携帯を登録しておいて状況を確認出来るので、不正な行為があった場合はリアルタイムで解ります。まずはどのネットバンクにするか決めて、セキュリティや補償内容を確認して下さい。
自分が納得出来ない場所にお金を預けるのだけは止めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、簡単な反面、まめなチェックが必要になってきそうですね。ご回答ありがとうございました。