プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月すこしずつためてたお給料が100万円になりました。(いまは普通預金のまま)
少しでも安全に増えるものにあずけたいのですが、良いアドバイスをください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちわ



僕はドル貯金(定期)にします。
確か年間5%は付きますよ。

これを複利計算していくと・・・・・ 結構楽しい結果が出ます。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/index.html
    • good
    • 0

安全性を最重視するなら郵便貯金とか銀行預金になるんじゃないですか?


この超低金利時代に、それじゃ増えないですよねぇ・・・
となると、安全性は若干低くなっても収益性を重視する方向で検討することになるのでしょうねぇ・・・
100万円で出来る金融資産となると、限られてくるでしょうねぇ・・・
あと2~3年は使う予定のない資金と仮定して、私のお勧めは「電力株」です。
配当利回りが2~3パーセントあるし、値下がりのリスクもありますが、今は底値だと思います。
たとえば、東京電力。今、2500円前後ですが手数料を考慮にいれて、2450円くらいまで下げた所を400株買うのはどうでしょう。約100万円になりますね。去年3000円まであったので、2~3年もすれば、2800円くらいには戻るんじゃないかと思います。(あくまでも参考に、実際の投資は自己責任でお願いします。)
    • good
    • 0

補足です。


外貨預金は確かに、高金利ですが、為替リスクを考慮しないとね。
先物でリスクヘッジすればよいのですが、6ヶ月毎のヘッジは素人向きじゃないと思います。今、1ドル=120円ですが、先日まで115円くらいだったでしょ?
この先、円安が見こめるのなら、外貨預金は有望ですが、私は円高を予想しているので、お勧めできないのです。(1ドル=110円くらい)
去年は1ドル=130円の時もあったわけですから、その時外貨預金をした人はかなりの為替差損を被ったでしょうねぇ・・・
逆に、1ドル=115円くらいで外貨預金をした人は、今為替差益があるわけで、よかったですねぇ・・・
    • good
    • 0

折角頑張って貯めたお金、でも普通預金に入れたままではもったいないですね。


文面から察するとあまり経験があるようではなさそうなので、
ハイリスク、ハイリターンの物はもう少ししてからでもよさそうな気がします。

・定期預金=元本割れはないけれど、金利が低いです。
 それでも、金融機関によって金利も随分差があると思うので調べた方がいいです
 ちなみに、金利は低くても今キャンペーン期間とかで100万以上定期にすると
 1000円のjCBギフトカードがもらえたりしますので、それもいいかも。
 (中央三井信託銀行だったと思います)
・投資信託=これは元本保証の商品ではないので、ハイリスク・ハイリターンの物
 もありますが、MMFなどは元本割れの経験がないのでいたって安全だと思います。
 定期預金よりは若干金利もよいかな。

あとは、今後また少しづつ貯めて行くうえで100万円貯めるまで普通預金というのも
もったいないので、自動積立定期や投資信託の自動積み立てなどもよいかと思います。
    • good
    • 2

似たような質問がいくつもあります。



No.309056 少しは、貯金!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309056
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309056

No.294277 100万円あるんですが。。。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294277
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294277

新生銀行(http://www.shinseibank.com/)や、シティバンク(http://www.citibank.co.jp/)も参考になるかもしれません。
ただし、シティバンクは預金保険の対象外です。

参考URL:http://www.shinseibank.com/,http://www.citibank.co.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309056
    • good
    • 0

スミマセン、#4で回答したものなのですが訂正です。


中央三井信託銀行のキャンペーンの件ですが1000円のギフトカードではなく
500円のギフトカードの誤りです。
    • good
    • 0

元手が100万で安全な方法をとると、おこづかい程度しか稼げないはずです。

それならむしろ、いざというときのために金の延べ棒(笑)あたりに換えておいたほうが良いかもしれません。もし日銀が(不良債権処理のために)意図的にスーパーインフレでも起こそうものなら、頑張ってためたお金の貨幣価値が消えてしまい、シャレにならないので。(個人的には、金よりも今後需要が爆発すると思われ、資源量も少ないパラジウムをお勧めします。小口取引もできます。ただし過去に損をした人もいます。参考URLをご覧ください)

(アメリカの)ドルはおすすめできません。私は、アメリカ経済は落ち目だと考えているので。いままでに築き上げられた価値観を、エンロンがぶち壊してしまったのは痛いです(価値観の破壊、という点ではワールドコムよりもずっと悪質では?)。911のテロと共に、歴史の転換期となる事件ではないでしょうか。アメリカが新しい価値観を創出するまではやめておいた方がいいと思います。

アメリカのバイオ株は伸びると思いますが、ハズレも多い。初心者にはおすすめできません。むしろ知り合いの会社が成長株の優良企業だったら、手を出してもいいかもしれません。どんな方法にもリスクはあります。したがってよく理解していない運用法には手を出さないことが賢明でしょう。リスクを背負った上で、自分の理解できる、得意な分野に投資するのが最も良いと思います。

参考URL:http://pdtrial.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

#7です。


パラジウムはお勧め、なんて書いてしまいましたが、これは初心者には荷が重すぎますね、訂正します。価格の変動が激しいので、参考URLにあるように暴落もありえます。円の不安定性から逃げたいなら、まあ金が妥当でしょう。

繰り返しになりますが、どんな金融商品にもリスクはあります。しかし自分が許容できる範囲でリスクを背負い、理解できる対象に投資することは重要です。そのためには面倒くさがらず、自分で勉強するしかありません(人のすすめに従って投資すると、ろくなことはありません)。

ちなみに、多額のローンを抱えている人が金融商品を買うのは殆ど無意味なので注意してください。小金は増えるかもしれませんが、資産全体から考えると比率が小さすぎるため、その小金は生活を安定させる性質を持ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!