プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現役で女子大に入学しました。
少人数制で一クラス20人程度で、3回休むと試験が受けられないという厳しめの学校でした。
そこでとても理不尽な理由でひどいいじめに遭い、退学せざるを得ない状況になってしまいました。
でも今になってとても後悔しています。
今からでも大学に通おうか迷っていますが、現在25歳なのでそこが心配です。
こんな年齢の私でも溶け込めるでしょうか?
やはり浮いてしまうでしょうか?
私の学力ではたいしたところにはいけないので現役の方ばかりだと思います。
私の頑張り次第だとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

私は大学を2つ卒業しています。

2つ目の大学に入学したのはやはり25歳でした。
気になるのは最初の1週間だけでしたよ。
あとはどうということはありませんでした。

がんばって入学してください。
    • 0

30歳近い人が大学の部活に入ってきたんですが,彼は一番人気者でしたよ.

○○さん呼ばわれしてましたが,みんなに良くも悪くも慕われていました.
参考までに.
    • 0

大学になれば老若男女色々な方が学ばれますので

年下にタメ語で話されたりするのに抵抗がなければ
大学生活はさほど影響はないと思います。
出席番号が近い方と普通に友達にもなれます。

それよりも大学卒業後の希望進路が問題です。
例えば29歳で新卒で就職活動をしても相手にしてくれる企業は少ないでしょう。
それならば働きながら通信や二部の大学に行った方がいいと思います。

ちなみに12,3回の授業で3回くらいの休みでアウトならば普通の制度だと思います。
    • 0

大学教員です。

年齢は気にしなくてもいいでしょう。もっと年齢が高い人も居ます。定年退職して、若いとき出来なかった勉強を!と志して入学される方もいらっしゃいます。目的を持って入学される方ですので学習意欲は高いです。(友人を求めるのではなく、学習が第一と考えましょう。学問は本来孤独なものです。学部といえども同じです)
浮いても問題にする必要はありませんが、学問を志す集団ならきっと学友も出来るでしょう。目的が無い遊びの集団は出来ないかもしれませんが、それは問題ではないでしょう。

出来れば卒業後に活かせる資格が取れる大学をお勧めします。共通の目的がある分、学習集団としての機能が期待でします。
溶け込もうなんて思わないで、あなたのアイディンティティーを大切にされたほうがよろしいのではと思います。
    • 0

こんばんわ。

全く問題ないと思います。
 ご自分の気持ち次第だと思いますよ。

私も2つ大学を出ています。
 ひとつは、現役で女子だけの大学に入学してなんとなく卒業してしまった。。。
 本当の道でないと気がついたのは、その学校の卒業後に3年間勤めた会社のおかげ(かな?)。

1年間勉強しなおし、好きだった美術の大学に入学。ここでは、本当に好きなことだったので、好きなだけ納得いくまで勉強・制作させてもらった。「若さゆえの・・・」邪念?に惑わされること無く、授業には思いっきりもぐって講義を楽しみ、そうでないときは午後9時くらいまで制作をさせてもらったり。。。4年間皆勤賞?っていうくらい毎日を楽しんだ。長期休暇も研究室関係のコネで、美術館でアルバイトをさせてもらったり。どっぷり「アート」に浸りました。あの4年間は人生の中でも本当に貴重な日々だったと思います。
 途中で編入してくる人や、色々な年代の仲間(ほとんどの人が浪人を経験しての入学だった。1・2浪は、まだいいほうだったので)がいたけど、それもおもしろかった。私の歳はダントツに飛び出していたけど・・・。
 教授なんかにもそんなだったので、おもしろがられ、いまだにお世話になっています。

こんな寄り道ばかりの人生ですが、1回しかない人生だったら、やってみたらいかがでしょう?
 心を開けば、周りも同調してくれるはず!

ご健闘を祈ります!!!

• 0

私は24歳11ヶ月で大学に入学したことがあります。

浮きませんでしたね。理由は「同じ学問を学ぶ」という立派な共通点がありましたから。また、年齢がいっていたせいか、とても「恋愛相談」をされるケースが多く、いい兄貴分となっていたと思います。まぁ時にあつかましい存在だったとは思いますがね…(苦笑)だから、その辺は気にしないでください。

ただ、学部選びは慎重にした方がいいですよ。理由は25歳で入学すると、『大学に来る求人の年齢制限(=25歳まで)』に当てはまらないので、就職活動は自力で行なうことになります。私は法学部だったんですが、正直文系では年齢も年齢なので、仮に難関大学に行ったからといって、文系の場合はさしたる強調材料にすらなりませんから。理系でも同じですが、例外的に年齢が関係ない学部が多少理系の中にはあります。

学力云々はあなたの頑張り次第なのでどうにでもなりますが、年齢だけはどうにもなりませんので、学部を選ぶ場合は「年齢に関係なく就職活動が出来る学部」という選択肢になると思います。となると、自動的に教員系か医療系か福祉系の三つのうちのどれかになると思いますが、正直教員系でも十分苦労しますので、医療・福祉系が一番おすすめです。
    • 0