アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が同僚から生の山椒の実をもらってきました。とっても素敵な香りです。土日の休みに東北の山で取ってきたそうです。
山椒の実は始めて見ました。ですから、利用法がわかりません。ネットで検索して、保存方法は見つけました。塩茹でして冷凍保存です。
とりあえず今晩はきんきの煮物でしたので、そこにそのまま、一つまみほど入れてみました。カリカリでしたが、ほんのり香りはしました。でも、まだまだたくさんあります。

生の山椒の実の使い方を教えてください。今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、



>塩茹でして冷凍保存です。

香りが飛んでしまうので、そのまま保存が良いと思います。

>今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

今回と同じようにそのまま(生を冷凍しても、そのまま使う)使えば良いんですよ。しょうが・ニンニク・ゆず、みたいな香味付けにつまらない気を使うことはないですよ。

ちなみに、山椒の葉も、同じように使って良い、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)今回のような使い方でいいのですね!
とっても嬉しいです。あく抜きとかするのかと思って不安でしたが、今夜の夕食も、砂肝を炒めて、加えてみました。自信をもって料理できました。

お礼日時:2007/09/04 21:09

醤油で煮込んで、酒のつまみ、ご飯にかけて癖になります。


最初は結構、、ピリピリにおどろきますが、1,2ヶ月すると、
香り中心になります。
京都などではちりめんじゃこと混ぜて醤油で煮て、佃煮風でたべるようです。佃煮系が定番な利用方法でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京都の「ちりめん山椒」よくお土産で戴きます。大好きです。自分で作れるなんて思ってもいませんでしたので、チャレンジしてみたいです。
醤油で煮込んで、1,2ヶ月寝かすのですか!楽しそうです。ぜひやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:19

東北では、今、山椒の実が取れるのですね。


私は採った後すぐ冷凍保存して使っていますよ。

粉にしてふりかけて使うには、日に当て乾燥して、ミキサーなどで粉砕します。

佃煮にしておいてもいいですよ、湿ったのり、古くなったジャコ、蕗、などと一緒に煮ておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会育ち(?)なので、生の山椒の実を始めて見ました。冷凍保存早速してみました。冷凍していない分で粉にしたり、佃煮にしたりやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:16

こんばんは。

山椒って本当においしいですよね♪私は、名古屋なのでひつまぶしやウナギなどには山椒をかけます。とってもおいしいです。

先日、長野のお土産に「じゃこ山椒」なるものをいただきました。
どうしたものか?と考えた結果、チャーハンに入れました。
味は、塩コショウ+じゃこ+山椒+お好みで玉ねぎやニンジンなどですが、食べた時にじゃこの歯触りと山椒の香りがして、最後の方でピリっとした味わいがくるのがたまりませんでした!
お好みで、醤油を少しいれても良いと思います。それと、ゴマをいれてもおいしいです。(最後に振りかけると見た目もGOOD!)

市販のものは乾燥させたものに塩で味付けしていると思います。じゃこでしたら、一緒に炒って保存します。そして、鰹節・ゴマ・塩などとあえてお茶漬けにしたり、ふりかけにすると良いと思います。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/392703/
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Sansho.htm
http://cookpad.com/search/index.cfm?has_keyword= …

がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを3つもありがとうございました。参考にしてよいレシピを新たに作りたいと思います。
じゃこ山椒は京都のお土産で年に何度も戴きます。美味しいですね(^_-)先日も黒じゃこ山椒というのを戴きました。イカ墨入りだそうです。ご飯が進みます。チャーハンはやったことがなかったので、作ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!