アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、強制わいせつ致傷の被害にあいました。
犯人も捕まって、すでに裁判も終了しています。
執行猶予なしで実刑2年になりました。
困っているのは慰謝料の話で、加害者の方には
経済的余裕が無く、あまり支払う気はなさそうに思います。
ですから民事裁判を起こそうかとも考えているのですが
法律上はあまり効果が無いように聞きました。

どなたか以前このような事件に遭遇した方がいらっしゃったら
どのような過程で解決されたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

具体的な交渉経過などは定かではありませんが、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/Li …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂こうと思います。

>強制わいせつ致傷の被害

お気の毒様です。
>あまり効果が無い
何を悠長なことを言ってるんですか?
彼が出所して社会復帰して資力が出来るまで待ってたら、慰謝料請求権が時効(3年)になりますよ。
さっさと損害賠償請求の裁判起こして勝訴判決取ってください(そしたら時効が10年にのびる)。

いくら請求したらいいか分からない?
わいせつ行為と致傷の内容その他にもよりますけど、100万とか200万が普通ですかね?
”原告の受けた精神的苦痛を金銭に換算すれば、×××万円(←欲しい額を書く)は下らないが、本訴ではそのうち50万円(←渋めの額を書く)を請求する”とやっとけば、請求額が高すぎるとか言って一部敗訴する危険が減ります。
それでもらった判決に”慰謝料は○○万円が正当であるところ、このうち請求額の範囲である50万円の支払を命ずる”とか書いてあれば、もう一回裁判起こして、○○万円-50万円を請求すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慰謝料請求権はこれからきちんと時効にならないようにしたいと思います。

こんにちは!

#2の方が仰るように、時効になる前に訴訟を起して勝訴してください。
とにかく、弁護士さんを訪ねて相談なさってください。
だいたい、相手に払う気が有ろうが無かろうが、勝訴すれば貰えるのですから!!
ここで一つ注意は、裁判費用や時間を考えて、マイナスになるかもしれないという可能性があります。それでも、訴訟を起すか否かはあなた次第です。(強制わいせつだったら、そんな心配は無いかな・・・?)
とにかく、急いでくださいね!!
    • 0