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木造アパートの2階に住んでいるのですが
昨日、下の階の住人が退去された時に管理会社から
「2階の流し部分から水漏れがあったような形跡があり
吊り戸棚が朽ちてるような感じになってしまっている」
という連絡が入りました。

話を聞くと、階下の契約は昨年の11月でしたが
それから半年以上経った今年の7月までは
下の人は実際には住んでいなかったようです。
(その間部屋を空けていた理由は知りません)

階下の方が7月末に入居された時に、水漏れに気がついたそうです。
管理会社が状況を確認したのは、おそらく昨日です。
(昨日まで連絡が無かったので勝手に想像していますが)

管理会社が確認した時には吊り戸棚がボロになってはいるが
特に新しく水が垂れている事が無かったそうです。

そして管理会社から唐突に
「11月から7月の間に水をこぼしませんでしたか?」
という質問をされました。

しかし、我が家で水を大量にこぼしたことはありませんし
流しが溢れたり水漏れがあったこともありません。

また、通常の生活の範囲内で、水が撥ねて床に落ちる事はありますが
台所にはマットが敷いてあり、多少の水滴ならばマットが吸水してくれています。

今週金曜日に管理会社が我が家の流しの現状を確認しに来る事になったのですが
電話口の向こうでは
「水をこぼしたりしない限り、あんな水漏れの仕方は無いんですよね」
という疑いを掛けられました。

配水管や給水管は、調べていないようです。
また、その他の原因も考えていないように感じました。

どうも、あちら側は我が家の責任にしたがっているようですが
こちらとしては何の落ち度も無く生活していたので
どうすれば良いのか、とても困っています。

このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

水はこぼしていません。
台所で水を溢れさせた事はありません。
また、我が家から見る限りではシンク下の水漏れがあった事もありません。

このまま疑われて我が家の責任にされるのでは、と思うと
心配だし不安だし、管理会社に対する疑心暗鬼で夜も眠れません。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

通常の生活をしている限り、質問者さんに落ち度は無いと思います。


家の設備(上水、下水、シンク、トイレ、UB等)に関するトラブルは管理会社側に責任があります(賃貸ですよね)
ちゃんと話を聞いて、おかしなところは妥協せず敢然と立ち向かえばよいと思います。
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この回答へのお礼

賃貸です、我が家から見て何もなければ
確かに共有部分での問題だと思うのですが
管理会社的にはどうにかしてうちにリフォーム代を
負担させたいのかもしれません。

「水をこぼしていない」という証拠が無い状態で
どうやってこちらの意見の正当性を主張すれば良いのか…
不安ですが、押し切られないように頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 12:47

やってないものはやってない、と突っぱねて終わりですね。



とにかくお金は人を豹変させるものですから、気にしない事です。
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この回答へのお礼

電話では言っても聞かない感じだったので
このまま一方的に決め付けられそうで不安なのですが
とにかく頑張って突っぱねてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 12:43

 相手は水ですので何処から伝ったものかわかりません。

例えば隣の部屋の水漏れがパイプとパイプの断熱材の間を伝ってくる時もあります。色々言う様なら逆に証拠を示せと言えば良いでしょう。もしそれだけの水漏れがあればあなたの部屋の床下に痕跡が残っているはずですから。
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この回答へのお礼

隣の部屋と言えば、そうですね、台所の向こう側はバスルームと洗面ですし、渡り廊下の配水管が詰まって溢れていることもあったので、他所からの水の浸入の可能性も充分にありますね。
とにかく、曖昧なままでなく、しっかり調べて貰うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 12:46

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