アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で交換してもらいました。(6000kを使用しています。)
10000k以上に交換したいと思い、質問致しました。
お店は商品購入方のみ工賃(4000円)で交換
今度はネットで購入するので、自分で交換したいと思っています。
簡単又は難しいか分かりません。ライトレベル調整もあるのでどうなのでしょうか?
車はエスティマに乗っています。
お店ではヘッドライトを外さず出来ました。そのときに見ていればよかったのですが(泣)

A 回答 (2件)

年式が分からないので、なんとも言えませんが


一般的にはこんな感じです。

1、ボンネットを開ける
2、ライト周りをジロジロ見る
3、ライトの後ろあたりにカバーが付いているので、回しながら取る。
4、その際、クリップなどがあればそれも慎重に取る
5、バルブが露出するので、バルブを交換する
  (このときに、絶対にバルブを素手で触ってはいけません
   手の油が付いて、点灯時割れます)
6、同じ手順で元に戻す
7、ライトを付けてみる。

こんな感じです。

 ご存知だと思いますが、10000kは恐らく保安基準適合外です。
 パンダさんに捕まったときに、整備不良で切符を切られる可能性があります。

 そして、10000kまで行くとかなり青いのですが、雨の日などの視界が最悪です。
 これは覚悟してください。

ライトレベル = 光軸
だと思いますが、普通はバルブ交換ぐらいではズレません。
なので、余り気にしなくても良いかと?

ずれた場合はプロに任せて調節してもらうべきです。
設備が無いと調節しにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/09/11 17:24

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、


古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく交換するだけで光軸調整は必要ないかと思いますが。
もし交換後、高さがおかしいと感じた場合は、ディーラー等で光軸調整してもらうと良いでしょう。

友人が30000kのバーナーを取り付けているのですが、
ハッキリ言って・・・アホかと思いました(汗)
明るさがウリのHIDなのに、青いだけで道路は見にくい。
雨の日なんて、死ぬ気で運転しないとかなり危険だと思います。
本人は青さに満足しているようですが・・・。
ホント、異様な雰囲気を醸し出していましたよ。

10000kは見た事がないので何とも言えませんが、
車検には通らないし、現在の6000kの方が断然良いと思いますよ!

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/237144/car/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
現在6000kですが前の車は6500kを使用して大変明るく運転しやすかったです。
前の車はバンパーを外してヘッドライト単体しないと交換出来ませんでした。(ランエボ)
今回の車はバンパー等外さないで出来たみたいなので一度10000k位のをつけてみたいと思い(外さずに簡単に交換出来れば色々と試して見たい)
なんとか自分で出来そうな感じがしてきました。
車検前には純正に戻す予定です。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!