プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちの切り替えがうまくできません。いつまでもクヨクヨしてしまいます。
一つダメだ思うと、人と話していても、何をしていても、その事が頭をよぎり、自分はダメだなぁと思ってしまいます。

どうしたら切り替えが上手くできるでしょうか?

A 回答 (5件)

今晩は(・ε・)ノ


自分もいやなこと、悲しいことがあると
引きずってしまうことがあります。
くよくよするのは、みんな同じだと思います。
ので、bricolageさんは全然自分をダメだなと思うことは
無いと思います。
自分は、三日で立ち直ると心に決め(キリのよい期間)、
その間は、思いっきり落ちます。。期間終わると
さあ、今日から新しい自分になったぞと気合をいれなおしますw
自分の心を静かにみつめる時間って必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時には気の済むまで落ち込んでみるのも良いかもしれませんね^^
メリハリがついていいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:01

黙っていると当然考え込んでしまうので、


考える事が出来なくなる何かに没頭します。

私は絵を描くのが趣味なので只管描きます。
そういう時はなるべく題材が細密なモノを選んで描きます。
細かければ細かいほど神経を遣い、集中力を要してしまうので
描いているうちに何に悩んでいたのか忘れてしまいます。
そうなると「ま、いっか・・・」という気分になりその問題は
私自身の中では一件落着です。


もう一つはトコトン考えます。
そして何が悪かったのか、どうすれば良かったのか、
今後どうすべきなのかをあらゆるパターンを想定して
次回二度と同じ過ちを繰り返さないようなベストな回答を導きます。


私の場合はこんな感じですが参考になったでしょうか?

人生は自分自身との戦いです。
負けずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は考えだすとそればかりで、無気力になってしまいます。
でも最近これではいけないと思い、気を紛らわすよう行動してます。
前に比べれば進歩できたかな^^;

人生は自分との戦い・・・本当ですね。
自分に負けぬよう、こころを鍛えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:04

だめになったことそのことを気に病むのがクヨクヨするということでダメになった原因や理由を考えることはクヨクヨとは言わないと思います。

原因や理由を考えなければ何時までたってもクヨクヨする機会は減らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因や理由を考える。

私は失敗に落ち込むばかりで、あまり考えていなかったかもしれません。考えても、いつまでも沈んで前向きではなかったです。

的確な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:07

ある病気を5年間わずらってますが、僕の場合趣味を2つ以上もって



いてそれに没頭している時、ネットサーフィンをしている時など

クヨクヨしません。

あとは頭の切り替えで掃除をしながら料理を作るなどバタバタ

しているとうまく切り替えができてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年も闘病生活を送られているのですね。
それなのに回答してくださってありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり、すいませんでした。

私も自分の好きなことをこれからしてみようと思います。
行動あるのみですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:09

僕も気持ちの切り替えが苦手です。


だからよくわかります。

bricolageさんがダメなのは、ダメだと思った対象や気持ちの切り替えが上手くできないことではありません。
自分を“ダメだなぁ”と思ってしまうことです。
僕もえらそうなことは言えませんが・・・

どんなことに対してダメだなぁと思っているのかわからないので、ここからは推測でお話します。
見当違いだったら、ごめんなさい。

人生に“失敗”というものはありません。
失敗(と思われていること)は、成功(と思われていること)への重要なステップです。
時には、成功(と思われていること)よりも多くのことを学ぶことができます。
そういう意味では、失敗(と思われていること)こそが大成功なのです。

結果でものごとを判断してはいけません。
唯物主義の世の中では結果が全てと思われていますが、大切なのはその過程です。
努力です。
結果などより、努力の方がずっと大切なのです。

ですから、ダメだなぁなどと思う必要は“つゆほども”ありません。
それから、他人と比べることは全く意味がありません。
人それぞれ顔が違うように、なすべきこと(使命・役割)も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までを振り返ると、私は自分を責めすぎていたのかもしれません。
私はダメだ!私はダメだ!と、何かあると事あるごとに心の中で繰り返してきました。

私には要領が悪いというコンプレックスがありました。ものすごい劣等感で悩んでいました。しかし、ここで質問させていただき、価値観が変わり今は大分良くなりました。回答して下さった皆さんには、いつも感謝の気持ちでありがたいです。

ただ・・・どこかいつも自分と他人は同等ではないと無意識に思っていたのでしょうね。仕事のできる人に対し、私は仕事ができないから、意見がいえないといった気持ちがいつもありました。うまく言えませんが・・・・

こう言ったら笑われるかなとかダメかなとか色々考えて。でもそういう要領の悪い部分があるとうい事に過ぎないだけで、人としての価値は同じだと最近改めて思いました。みんな同じ人間。

私も自分はダメだなぁと思い続ける事が一番よくないのだと思います。
すごく参考になりました。長い分すいません。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!