プロが教えるわが家の防犯対策術!

1借地で未登記の建物を第3者へ貸すことはできますか?
 理由、契約者=姑で、貸す事が可能であれば姑の小遣いにしたい。
 (固定資産税と賃料の支払いは姑で、滞納なし。年間4万円程)
2貸す事ができない場合、売却は可能でしょうか?
 地主は国で某不動産会社に管理を委託。
 1年毎に不動産会社から買取と契約更新の依頼書が届きます。
 (契約は20年以上継続中)今月末が回答期限なのですが、
 現在、別の場所に新居を建築中で、完成予定まで3ヶ月程
 かかります。新居のローン返済があり、買取は不可能の状況なので、 とりあえず更新をしようと考えております。

 理由、姑と一緒に引越しするので、空き家になってしまう為。
 (お風呂や和室を10年前リフォーム済みで現在居住中。)
 近隣の売却物件で同じ様なものがありました。

 宜しく、お願い致します。 

A 回答 (1件)

第三者に貸すことはできますが、地主にあらかじめ許可が必要です。


あなたの場合、国ですが管理を委託されている不動産会社に手続き等を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hazu01_01さんへ
回答を頂きまして、有り難う御座いました。

私の不勉強で申し訳ありません。
もう少し詳しくお聞きしても宜しいでしょうか?

質問の中にも書かせて頂きましたが、住宅ローンを抱えている事と
姑は年金受給者の為、老朽化した建物を修繕する費用がない状況です。
修繕を借主負担でお願いする事も可能でしょうか?
管理を委託されている不動産会社に上記も含めて問い合わせても
良いものでしょうか?

ご返答頂けましたら、助かります!
宜しく、お願い致します。

お礼日時:2007/09/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!