現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今まで以上に責任を持つ」



こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

giashiさん、ありがとうございます。
家のほうがゴタゴタしていたので、お礼が遅くなってしまってすみません。
giashiさんのご意見で、1文字もすすんでいなかった小論文の下書きがようやくペンがすすむようになりました。

お礼日時:2007/09/15 21:11

部下としてほしい人材を挙げてみますね。



やっている仕事がよく見える人。任せた仕事が今どうなっているのかいちいち聴きに行かなければわからないというのは大変面倒です。

判らない事は明確に質問して来る事。ある程度は考えてみてもらう必要はありますが。

具合が悪いところをただ単に不満として持ち上げてくるのではなく、こうしたいという改善案を付けて提案してくる事。

守備範囲をだんだん広げられる人。最初は部品の単価がわからなくとも、そのうちここからこういう買い方をすると得をする、とか言ってくればいいですね。

社内の人を広く知っているといいですね。一度会ったらすぐにメモしてたいていの人の事を覚えられればね。

そこらへんを言葉にできればいいのではないでしょうか。
そんな人材はほしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

uncadeauさん、ありがとうございます。
自分が上司になった身で考えると、↑は納得いきますね。
顔が広いことには自信があるのですが。
来週月曜日が試験です。
頑張ります!

お礼日時:2007/09/15 21:14

できれば、もう少しどういった業界なのか、教えていただけいただけませんか?


業種によっては多少具体的にお答えできるかもしれません。

この回答への補足

研究とまではいきませんが、大気の分析をしています。

補足日時:2007/09/08 21:34
    • good
    • 14

私が書いた方法は、実際に解決できるかどうかというよりも、問題点を発見する視点を持っている事をアピールするのが目的です。



印象が悪くなるのは、問題点だけをあげつらっている場合だけでしょう。
その問題点を「どうすれば」解決するのか。その「費用」はどの程度想定できるのか。その結果「どう効率が上がって」「どう利益に繋がるのか」という事を書いておけば、印象が良くなる事はあっても悪くはならないでしょう。
経営方針にケチを付けたら、印象は最悪でしょうけどね。

人数の割りには作業スペースが無い、という事でしたら、単純に考えてスペースを確保する事でしょうが、そんな事で改善されるならとっくに誰でも気づいてやっている事でしょう。
あまりにも漠然とした内容なので具体的な事は書けませんが、そのテーマの場合、室内の配置を見直す、人員配置を見直す、作業工程を見直すなどが初歩的な方法として考えられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、度々ありがとうございます。

「会社の問題点を挙げる」というのは単に会社への不満をいうのではなく、私個人がいかに問題点を発見したり、解決策を提案したりする能力を持っているかをも問われているのですね。
今までパートとして会社を見てきているはずなので、「問題点はありません」と言うのはイイ子の回答なのではなく、会社を良くしようという意欲や問題への先見性が欠けるということなのでしょうか。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 21:33

現状抱えている問題点はありませんか?


改善すればもっと仕事がしやすくなるのにと思っている事はありませんか?

業務の改善は責任が伴う事であり、会社の利益にもなる事です。
その問題点をテーマに改善の方法やポイントをまとめて論文形式にすると面白いものが書けたりしますよ。

この回答への補足

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。

問題点はあるのですが、どの辺りまでなら印象が悪くならない程度なのでしょうか?
正直、今思っているのは人数の割りに作業スペースが少ない(技術系なので)事だったりするのですが…

補足日時:2007/09/08 20:42
    • good
    • 5

この会社の良い点をアピール。


それゆえに、正社員になりたいこと。
例えば、人間関係が良好。
とか、現在の仕事が自分には合っている事。

働き甲斐のある職場を見つけたゆえに、正社員の登用試験を受けたこと。

などは、いかがですか???。
会社としては、喜びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

syunmaruさん、回答ありがとうございます。

自分の意気込みをいかにアピールするか?という点のみに
とらわれていたのですが、会社の魅力をアピールするのも手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の社員登用制度について! 期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があり

会社の社員登用制度について!
期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があります!
しかし学力的に筆記が厳しい場合はその時点で無理なのでしょうか?
例えば、鶴の一言みたいに筆記試験はダメだったけど筆記は通過しちゃうみたいな事があるんでしょうか?
実はそういう事例をたまに聞くんですけど本当にあるのかと思い質問しました!
もし詳しい方、そのような実例を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう事例は確かにあることはあります(大学受験でいえばAO入試みたいなものです)。が、それはあくまでその会社の事情ですので一般論として当てはめることは出来ないと思います。要するに、その社員が余人をもって代えがたい存在であると会社が判断すれば、会社としてもなんとかその人物を入社させる道を考えるということです。あなたが相当に高いスキルを有していれば可能性ありということですね^^;。

お役に立てば幸いです。

Q契約社員から正社員への登用

現在転職活動中です。
とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、
契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。

私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、

(1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・?
(登用試験があるそうです)

(2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが
人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。
今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り
店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に
人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。

そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も1年半前に転職活動をしました。私も質問者さんと同じ思いでした。(現在は一応正社員で働いています)
基本的には正社員で働く事が前提でしたので、契約や派遣をするのは無駄だと思ってました。年齢も若くなかったので、年齢面を考えても勿体無い&そんな余裕もないと思いました。
(社労士に関してのご質問に関しては全く経験・知識がないので、すみませんが(1)のみの回答です)

失礼ですが質問者さんはお幾つですか?(私は30代前半です)それと、人材紹介会社というのは俗に言う派遣会社の事でしょうか?(例えば、○ンプスタッフとかの)それとも、お金を払って仕事を紹介してもらうような、人材会社でしょうか?
前者の派遣会社での(ゆくゆくは正社員へ登用という)紹介予定派遣でしたら、やはり年齢によるそうです。若いんでしたら可能性はあるそうです。ですが、そうでないんでしたら、残念ながら期待はあまりしない方がいいそうです。
私も派遣会社での「紹介予定派遣」での転職を考え、それで登録もしましたが、私は特別な資格をもっていない事もあり、やはりあまりお話ももらえませんでした。
でも可能性は0ではないです。前職でも、契約社員から正社員へなった子も実際いましたので。

こんな私ですが、今になって思う事は、契約や派遣といった選択肢も考えればよかったかな、と思っています。
質問者さんは、もうご自分の進むべき道も決まっている様なのでこんな心配ないと思うんですが、私の場合、今後のことを模索しながらの転職活動だったので、全く違う業界・職種などを経験してみるのも一つの方法だったなーと思いました。
正社員で働く今、逆に(また転職をしなければ)もう違う会社や世界は見る事が永遠に出来ないので。当り前でしょ、と言われてしまえばその通りなんですが。
色んな会社を見たり経験ができるのは、派遣でしか出来ない経験なんだな、と今更ながら思っています。そう思うと・・・それはそれで勿体ない事したな、とも思います。

はじめまして。私も1年半前に転職活動をしました。私も質問者さんと同じ思いでした。(現在は一応正社員で働いています)
基本的には正社員で働く事が前提でしたので、契約や派遣をするのは無駄だと思ってました。年齢も若くなかったので、年齢面を考えても勿体無い&そんな余裕もないと思いました。
(社労士に関してのご質問に関しては全く経験・知識がないので、すみませんが(1)のみの回答です)

失礼ですが質問者さんはお幾つですか?(私は30代前半です)それと、人材紹介会社というのは俗に言う派遣...続きを読む

Q正社員登用について

23歳の男です。
第2新卒で転職し、契約社員として働いています。
会社には登用制度があり、ワンランク上の契約社員になったあと正社員という二段階です。
先輩いわく、ワンランク上には簡単になれるが正社員には順番だったり、年々増える、提出書類だったりで難しくなってきたそうです。
今、会社には不満はないので正社員になりたいと考えています。このまま頑張っていれば良いのでしょうか?
また、モチベーションを保つにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

>会社には不満はないので正社員になりたいと考えています。このまま頑張っていれば良いのでしょうか?

ならば、ぜひ頑張って下さい。あなたにとって良い会社なのかもしれません。

頑張り続ける事と、多少の根回し(とはいっても正社員になる為に有利であろう人と人脈を作る事くらい)
でより正社員への道筋ができれば良いのでは。

Q【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。
始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに
このままでは年内転職は難しそうな感じです。

そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。
人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、
正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています!

数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが
正社員になったあとの待遇(おもに給与)については
派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか?
現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので
かなり不安になっています。
ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は
どのくらいになることが予想されますか?

また人材派遣会社などに相談に行った際、
「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

それから紹介予定派遣で採用された場合、
無断欠勤や怠慢などがなければ、
のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、
(つまり相手企業から断られる確率は0%)
ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。
これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます!

現在結婚していて、
来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、
私ががんばるしかありません。
収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。
始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに
このままでは年内転職は難しそうな感じです。

そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。
人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、
正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています!

数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが
正社員になったあとの待遇(おもに給与)については
派遣紹介予定として採...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側です。
紹介予定派遣も受け入れています。

1.>>時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収はどのくらいになることが予想されますか?

  「わからないです」というのが現実です。
  派遣で来て正社員になる場合でも好条件の人とそれなりの人の両方があるからです。

2.>>「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

  出せるとは思いますが、その様な条件の派遣社員を受け入れる企業がある確立は低いです。
  正直なところ「派遣社員は働きぶりを見ないと判らない」のが実情です。

3.>>無断欠勤や怠慢などがなければ、のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか?

  信じられない話です。
  当社の例で言えば、紹介予定派遣で正社員になれる確率は10%もありません。
  会社が断ることもありますし、派遣社員が断ることもあります。
  契約期間中に急に来なくなってしまう派遣社員もいます。
  遅刻早退もマイナス評価の要因です。

全般的に「派遣会社の人の話を鵜呑みにしすぎ」という印象です。
紹介予定派遣であれ正社員であれ、「働いてみないと評価できない」のは普通のことです。
事前に条件をつめてしまってから「これではちょっと・・・」となってはお互いに不幸です。
また、企業には「給与規定」というものがあり、個々の社員ごとに自由に給与を設定しているわけではなく、ある範囲の中で基本給などのベースになるものが決まります。
「○○才で経験□年だとこれくらいですよ」という例は示しますが、派遣社員としての実績しだいである程度は変化します。

「正社員としての収入を明確にして入社したい」のであれば、最初から正社員の求人を探すべきです。

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側です。
紹介予定派遣も受け入れています。

1.>>時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収はどのくらいになることが予想されますか?

  「わからないです」というのが現実です。
  派遣で来て正社員になる場合でも好条件の人とそれなりの人の両方があるからです。

2.>>「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

  出せるとは思いますが、その様な条件の派遣社員を受け入れる企...続きを読む

Q期間工の正社員登用後のシフト

トヨタ系の期間工に応募してみようかと考えている26歳既卒です。
質問なのですが、2交代制の期間工から正社員登用試験に合格して正社員になった場合、昼勤のみの部署に行ける可能性はあるのでしょうか?
それとも、そのまま期間工と同じ2交代シフトで働くことがほとんどなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望を出すことは可能です。ただそれが叶うとは限りませんが。

それ以前に正社員の話すらこない人間もいます。

大卒には大卒の給与を支払う規定があります。大卒の期間工を正社員にはしないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報