現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今まで以上に責任を持つ」



こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

giashiさん、ありがとうございます。
家のほうがゴタゴタしていたので、お礼が遅くなってしまってすみません。
giashiさんのご意見で、1文字もすすんでいなかった小論文の下書きがようやくペンがすすむようになりました。

お礼日時:2007/09/15 21:11

部下としてほしい人材を挙げてみますね。



やっている仕事がよく見える人。任せた仕事が今どうなっているのかいちいち聴きに行かなければわからないというのは大変面倒です。

判らない事は明確に質問して来る事。ある程度は考えてみてもらう必要はありますが。

具合が悪いところをただ単に不満として持ち上げてくるのではなく、こうしたいという改善案を付けて提案してくる事。

守備範囲をだんだん広げられる人。最初は部品の単価がわからなくとも、そのうちここからこういう買い方をすると得をする、とか言ってくればいいですね。

社内の人を広く知っているといいですね。一度会ったらすぐにメモしてたいていの人の事を覚えられればね。

そこらへんを言葉にできればいいのではないでしょうか。
そんな人材はほしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

uncadeauさん、ありがとうございます。
自分が上司になった身で考えると、↑は納得いきますね。
顔が広いことには自信があるのですが。
来週月曜日が試験です。
頑張ります!

お礼日時:2007/09/15 21:14

できれば、もう少しどういった業界なのか、教えていただけいただけませんか?


業種によっては多少具体的にお答えできるかもしれません。

この回答への補足

研究とまではいきませんが、大気の分析をしています。

補足日時:2007/09/08 21:34
    • good
    • 15

私が書いた方法は、実際に解決できるかどうかというよりも、問題点を発見する視点を持っている事をアピールするのが目的です。



印象が悪くなるのは、問題点だけをあげつらっている場合だけでしょう。
その問題点を「どうすれば」解決するのか。その「費用」はどの程度想定できるのか。その結果「どう効率が上がって」「どう利益に繋がるのか」という事を書いておけば、印象が良くなる事はあっても悪くはならないでしょう。
経営方針にケチを付けたら、印象は最悪でしょうけどね。

人数の割りには作業スペースが無い、という事でしたら、単純に考えてスペースを確保する事でしょうが、そんな事で改善されるならとっくに誰でも気づいてやっている事でしょう。
あまりにも漠然とした内容なので具体的な事は書けませんが、そのテーマの場合、室内の配置を見直す、人員配置を見直す、作業工程を見直すなどが初歩的な方法として考えられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、度々ありがとうございます。

「会社の問題点を挙げる」というのは単に会社への不満をいうのではなく、私個人がいかに問題点を発見したり、解決策を提案したりする能力を持っているかをも問われているのですね。
今までパートとして会社を見てきているはずなので、「問題点はありません」と言うのはイイ子の回答なのではなく、会社を良くしようという意欲や問題への先見性が欠けるということなのでしょうか。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 21:33

現状抱えている問題点はありませんか?


改善すればもっと仕事がしやすくなるのにと思っている事はありませんか?

業務の改善は責任が伴う事であり、会社の利益にもなる事です。
その問題点をテーマに改善の方法やポイントをまとめて論文形式にすると面白いものが書けたりしますよ。

この回答への補足

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。

問題点はあるのですが、どの辺りまでなら印象が悪くならない程度なのでしょうか?
正直、今思っているのは人数の割りに作業スペースが少ない(技術系なので)事だったりするのですが…

補足日時:2007/09/08 20:42
    • good
    • 5

この会社の良い点をアピール。


それゆえに、正社員になりたいこと。
例えば、人間関係が良好。
とか、現在の仕事が自分には合っている事。

働き甲斐のある職場を見つけたゆえに、正社員の登用試験を受けたこと。

などは、いかがですか???。
会社としては、喜びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

syunmaruさん、回答ありがとうございます。

自分の意気込みをいかにアピールするか?という点のみに
とらわれていたのですが、会社の魅力をアピールするのも手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q正社員として働くことについて

アルバイトや派遣と違い正社員として働くことについての心構えと実際に皆様方がどういうに行動しておられるのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「働くこと」自体にアルバイトと社員の大きな差は、ほぼないのではないでしょうか。
ただ、社会的には「会社の看板」を背負うことの責任が発生します。
例えば、tamunekoさんが何かの事故などに遭遇した場合の会社名などが出る場合があります。
従って「この会社の社員」という責任に関する自覚が大きな差になると思います。

また、社員になるということは社会的にある程度の保障が得られるなどのメリットがありますので「社員」の方が考え方次第では得なのではないでしょうか。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q消費者金融で正社員として働くのは・・・?

私は現在大学4年生で就職活動をしています。
たくさん企業に足を運んでいますが、いまだに内定を貰っていません。正直、友人も決まりだして、あせっています。
そこで、今までは全然志望していなかった業界にも足を運ぼうと思ったのですが、消費者金融業界はどうなんでしょうか?みんなの就職活動日記や友達、親にもイメージは悪いよねと言われます。実際の働いている環境はどうなんでしょうか。不安が先立ちます・・・
是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 この質問を見て、老婆心から一言言わせて頂きます。

 私は以前、債権回収業者(サービサー)に勤めていて、情報管理から実際の回収業務までしておりました。仕事柄、消費者金融に限らず数多くの貸金業界の方ともお付き合いがありました。

 経験から言わせて貰えば、おやめになるべきです。

 あなた様が就職活動の一環として、他の上場企業と同じ観点で消費者金融業を比較対象としているのなら、それは大きな誤りと思えて仕方ありません。

 実際に某かの消費者金融に入社されて、どの部門に配属となるかによっても大きく左右されると思いますが、まずはいづれも店舗における営業関係の業務に就かれてNO.2の回答をされた方の内容となると思われます。

 その後にどんな内容の業務に就いたとしても、必ず念頭に置かねばならないのは、“金が無い”と言う現代社会において致命的な欠陥を持った人間のみを相手にする仕事だと言うことです。(“お金に不自由しない”、“別に困ってない”程度の人は得てして消費者金融の顧客とは成り得ません。)
 さらには、回収関連に携わるようになったら、その欠陥にプラスして“信用出来ない”と言ったかなりのネガティヴな面を見せつけられます。お金を返せない人の良い面を模索しようとすることは、この業界にはムダなことだと上司に叩き込まれ、私自身もそのことを痛感しました。希望的観測も結末も徹底的に排除される業界でした。

 さらに他の面では同じ社内の人間同士においても、横のつながりはまったくと言っていいほどありませんでした。(あくまでも私の居たところの話ですが…)
 つまり、業務内容に喜びややりがいを見出すことは限りなく困難で、徒労感だけが募っていました。

 ただもしあなたが、給与等のお金だけが目的で貸金業を選択されるなら何も言えませんが、相当な覚悟が必要だと思います。キレイごとでなく心から、他業種の企業に目を向けられた方が賢明だと思います。

 何より、貸金業はいつでも何年経っても門戸が開かれています。あなたには今しか挑むことの出来ない優良企業も数多あると思うのですが、いかがでしょうか。

 この質問を見て、老婆心から一言言わせて頂きます。

 私は以前、債権回収業者(サービサー)に勤めていて、情報管理から実際の回収業務までしておりました。仕事柄、消費者金融に限らず数多くの貸金業界の方ともお付き合いがありました。

 経験から言わせて貰えば、おやめになるべきです。

 あなた様が就職活動の一環として、他の上場企業と同じ観点で消費者金融業を比較対象としているのなら、それは大きな誤りと思えて仕方ありません。

 実際に某かの消費者金融に入社されて、どの部門に配属...続きを読む

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q三洋堂書店で正社員として働いている方へ

私は某大学の3年です。就職先の1つとして、三洋堂書店を希望しています。正直、本に対してはあまり興味はありませんが、DVD・ビデオ・ゲームのレンタルや、販売の事業に興味があります。そこで、1どうして三洋堂書店に入社しようと思ったのか。2入社してみて理想と現実とのギャップはどうだったか。3良い所、悪い所。4その他、何かアドバイスや良い情報などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

実の会社名をあげての、こうゆう類の質問は、
教えてあげたくても、ちょっと二の足踏んじゃうと思うなぁ・・
HN使っても、マジ社員同士なら、発言内容見ただけでも、雰囲気で感じるものがあるから、すぐバレるんだよね。

あなたがそこの社員で、こうゆう質問あったら教えますか?

もう少し別な方法で、情報収集することを考えた方が良いと思った次第です。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

QUUUMについて 僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦め

UUUMについて


僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦めるべきですか?どう考えますか?(もし僕はがUUUMで働くとしたら約10年後です)
理由と共にお願いします。

Aベストアンサー

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい自分になるために10年間でどんな勉強をしたらいいか?」といった想像がふくらむと思います。

こうしたイメージを持つことで、質問者様の毎日の充実度が格段にアップするでしょう。日々の勉強にも意味が生まれますし、インターネットやテレビも深い視点で観ることができるはずです。あと10年、なんとなく大人になってしまう人と目的意識をもって生きる人とでは、最終的に大きな差がつくだろうと私は思います。

もしかするとUUUMで働きたいという夢は、さまざまな経験を積むうちに、別の夢にとって代わられる日が来るかもしれません。それは実はすばらしいことです。「自分がなりたいものはこの道じゃなかった」と自信をもって断言できるわけですからね。

「いちど決めたことを途中で変えるのは良くない」という考え方は必ずしも正しくありません。自分の道を切り開くときは、うまくいかないかもしれないチャレンジに乗り出すことも必要になってきます。「やってみて初めて理解できる」ということは意外に多くあるからです。

ですから、最初のとっかかりは何でも良いわけです。「あこがれの会社が10年後にどうなっているか」は気にしなくてよいでしょう。大事なのは意識付けと、自分の可能性を知るためのチャレンジだと私は思います。

応援してますよ!

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい...続きを読む

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q正社員として働きながら公務員試験勉強は可能ですか?

ただ今大学4回生の女子大生で就職活動をしています。
私は仕事内容にそんなこだわりはないのですが
福利厚生を重視しているのでプライベートと両立して充実させたいという気持ちがあります。
正直な話では旅行が好きなので一週間以上の連休が取れる所が理想的です。プライベートで海外旅行などしてストレス発散できる事によって日々の仕事にも打ち込みたい、という考えです。
しかし諸事情でまだ単位残っており、大手企業はたくさん落ちました。
小売業界に内定がありますが正直この業界は連休や有給が取りにくい(年末年始GW土日はもちろん出勤)ので海外旅行などは諦めなくてはいけないかもしれません。
自己分析不足から招いた結果ですが悩んでいて連休もしっかり取れる地方公務員試験の初級を受けるつもりです。もし落ちたら・・小売で働きながら公務員試験の勉強をするつもりではいます。
そこで質問です。(長々とすいません)
社会人の方で公務員試験の勉強をされている方はいますか?
それは可能なのでしょうか?
また正社員として働きながら公務員試験に合格された方はおられますか?
真剣に悩んでます。みなさんの意見が聞けたらうれしいです。
お願いいたします。

ただ今大学4回生の女子大生で就職活動をしています。
私は仕事内容にそんなこだわりはないのですが
福利厚生を重視しているのでプライベートと両立して充実させたいという気持ちがあります。
正直な話では旅行が好きなので一週間以上の連休が取れる所が理想的です。プライベートで海外旅行などしてストレス発散できる事によって日々の仕事にも打ち込みたい、という考えです。
しかし諸事情でまだ単位残っており、大手企業はたくさん落ちました。
小売業界に内定がありますが正直この業界は連休や有給が取り...続きを読む

Aベストアンサー

どこかのパートや臨時職員になっては?
かなりの薄給ですが、実家からの通いなら余裕でなんとかなりますよ。
時間もだいたい定時なので、時間は余ります。
正社員はまず入るのが難しく、仕事が立て込むかもしれませんからね。

入る場合は出来れば国の機関がいいかも。
そこで働けば公務員試験の情報が入りやすいでしょう。
また、うまくすればコネが作れるかもしれません。

まあ逆に民間の人間ほうが、地方機関にとっては新しいノウハウを手に入れられるから、採用の際魅力的に映るかもしれませんが。

ところでひとつ聞いてもよろしいでしょうか?
初級を受けるとおっしゃいましたが、上級ではなくてですか?
初級は各自治体によりますが、高卒対象なので年齢制限が厳しかったような…。
しかも受けるのなら来年だろうから年齢重ねるわけだし…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング