アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売を購入しました。
この物件は駐車場1台分無料ですが、追加で1台分同じ業者に依頼しました。2台分同時施行の為、安く仕上がると思い、同じ業者にお願いをしたはずが、見積もりを見てビックリ!!
無料の1台目は材料費のみで、私たちが頼んだ2台目に、その他費用を一式を入れられてしまいました。
この業者に交渉をしたはみたものの、耳を傾けて頂けませんでした。
もう少し交渉をするべきなのか、他の業者に2台目はお願いするべきなのか、とても迷っています。
他の業者にお願いをした場合ですが、見た目、コンクリートに違いが出来てしまいますか。また、1m2あたり10860円(手数料込み)は、たかいでしょうか?

A 回答 (4件)

その他費用一式というのは、1台目の作業工賃も含めてということではなく、路盤強化、設計(必要か知りませんが)、施工作業費などの明細を細かく計算しないで一式まとめてということです。



2台分取られているわけではないと思いますよ。

ちなみに生コン代としては安いみたいです。

参考URL:http://www.ccsnet.ne.jp/~shunannama/namaconkakak …
    • good
    • 0

金額の妥当性については経験がないのでまったくわかりませんが、


どうしても気になるのであれば、参考に他業者の見積だけでも
とってみてはどうでしょうか?

> この物件は駐車場1台分無料ですが

ということは2台目の工事は建売契約とは別の工事契約ということ
ですよね?(材料代、工事費、その他諸経費)

建売業者の下請けで対応している立場と、個別の工事契約で対応する
立場では単価差が生じてしまうのはやむをえないことと思います。

極端な話、DIYするのも選択肢の一つになるのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

今更言ってもしょうがないのですが、


購入時の条件につけても良かったかもしれないですね。

>私たちが頼んだ2台目に、その他費用を一式入れられてしまいました。
他の方も書かれていますが、
恐らく2台目に関する諸費用と考えます。

>1m2あたり10860円(手数料込み)は、たかいでしょうか?
地域にもよるでしょうが、妥当な線と思います。
(私の価格をおおよその施工面積で割ったら、大体同じ価格)

>他の業者に2台目はお願いするべきなのか
そのためには他業者に見積もりでしょう。見積もりするだけタダです。

>他の業者にお願いをした場合ですが、見た目、コンクリートに違いが出来てしまいますか
コンクリートの違いよりも、処理の仕方が気になりますね。
車くらいの一面コンクリートをベタ流しでやる事は少ないです。
鉄骨を組むか、ある程度の区画毎にゴムのようなものを流して、
割れる可能性を減らすのです。

その処理の仕方が、別業者でも全く同一の施工をしてもらえるかどうか。
これは無料の業者に口頭で聞いてみたところで、
確実なのは仕上がりを、別業者に見てもらってからの見積もりになるでしょうから、もう後のまつりですね。

一番良いのは、こじれないように今の業者に最後のお願いをしてもらう事でしょう。
    • good
    • 0

 2台分の駐車場ということですが、並列に駐車するのであれば、サイズはおおよそ間口が5~6m、奥行きが約5m位でしょうから、ほぼ正方形となります。

コンクリート舗装の形状としては理想的な形状ですね。
 1台目と2台目で施工業者が違うと、途中に打ち継ぎ目が出来てしまいます。通常、前述のような形状なら周囲以外は目地を設けず、1枚のコンクリート版として仕上げます。目地が出来ると、そこに土などが侵入し、やがて雑草が生えてきたりします。1枚版ならば、ひび割れでも生じない限り、そういった心配はないです。
 又、実際の工事の場合は、材料費と施工手間を合わせた直接工事費に経費が上乗せされます。この経費は工事の規模ではなく、作業員の現場までの移動など現場毎にかかるものです。通常、工事の規模が大きいほど直接工事費に対する割合は小さく、逆に小さい工事だと高くなります。従って、同じ業者で工事の規模が若干変わる程度だと、経費はほとんど変わりませんが、一部のみ業者が異なるとその業者にしてみればそこだけで1つの現場という扱いにあるので経費がかかってしまいます。
 従って、一部のみを他の業者に任せるのは仕上がりにも金額にも影響が大きいかと思います。
 尚、土工事や路盤の施工も含めてのm2あたり1万程度なら、直接工事費としてはそれほど高くないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!