プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろおだしをいれたりしてみるのですが、どうしても焼き上がりに酸味が出てしまいます。どうしてなのでしょうか。




もんじゃ、たこやきを美味しくつくりたいのですが、何かお店とは違います・・。どうしても何か酸っぱいカンジになって、味にこくと、深みがありません・他の料理もそうなのです。




どうしたらすっぱみがでないようになるのでしょうか。
また味の深みと味わいを出すためのコツもありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も家で時々たこやきを作りますが、酸味が出るとはどういうことなんでしょうかね?


すいませんが、もんじゃに関しては判りかねます。

たこやきをどのようにして作っているか、手順や材料を教えてもらえるとわかりやすいと思うのですが・・。
中に入れる具なんかも・・・。
    • good
    • 0

たこ焼き自体に、酸味を感じるのですか?


普通に作ると、酸味が出るようなものは、入れないと思うのですが・・・。

酸味の強いソースを、使っているのではないですか?
たこ焼きは、甘めのソースのほうが合うと思います。

もし、ソースの味ではないのでしたら、簡単でも良いですので、作り方を補足してください。(他のどんなお料理に、酸味を感じるのですか?)

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyak …

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくてスイマセン。なかなか説明ずらいのですが、作り方は多分あっていると思うのですが・

入れるものは、昆布だし、カツオだし、砂糖を少々・醤油、塩、酒などです。ソースはいれていません。
できあがりがなぜかすっぱみがあるような、カンジになってしまうのです。
他の煮物系もそうなんです。いれてる調味料は上のものと一緒です。
火が強すぎるのかなあ・・とか鍋があってないのかなあ??とかいろいろ考えてるんですが・・。私が作るとなぜかそうなってしまうのです・・・。
たこやきの方も上の調味料をいれてしゃびしゃびのとかした汁をいれて焼いています。  

お礼日時:2002/08/10 21:09

もんじゃもたこ焼きも、特に酸味の強い物なんか材料に使いませんよね。

それにその他の料理でも・・・お店で食べる時はそのようなことがないようなので味覚異常でもないでしょうし・・・

水は大丈夫ですか?たいていの料理に共通して使用される物となると水ぐらいしか思いつかないのですが、ためしにミネラルウォーターでも使用してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミネラルウオーターですかあ。やってみます。

お礼日時:2002/08/10 21:02

#2のRikosです。



>入れるものは、昆布だし、カツオだし、砂糖少々・醤油、塩、酒などです。ソースはいれていません。

たこ焼きのタネは、だし汁・小麦粉・卵・塩(味の調整)で作るのが一般的だと思います。

yuka1155さんの仰る材料の中で、もし疑うとしたならば、かつお節のだし汁でしょうか。

少し調べてみたのですが、かつお節で取っただし汁に酸味を感じるというコメントが載ったH.Pがありました。
そういえば、私も何度かかつおだしに酸味を感じたことがあります。(そのときは、自分の舌がおかしいと思っていました)
取っただし汁(調味料を加えずに)を飲んでみて、酸味を感じるようでしたら、かつお節に問題があると思います。

http://fushitaka.com/wwwboard/messages/41.html

あまり良い手ではありませんが、味の素を少し加えると、酸味は和らぐと思います。

だしの取り方は、わかってらっしゃいますよね?
取り方を失敗すると、えぐみが出たりしますが、酸味は出なかったと思いますが・・・。

*だしの取り方
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi …

煮物は、砂糖の半量をみりんに変えると、甘みにコクが出ると思いますよ。
私はうどんのだし汁には、砂糖を使わずみりんだけで甘みを加えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
早速実行してみました。酸味がへったように思います。

お礼日時:2002/08/19 23:28

 醤油は一般にスーパーで売られているものですか?また、新しいものでしょうか?醤油によっては初めてだと「?!」のように感じるものもあります。

また、もしもカツオ風だしの素をお使いでしたら、それをやめるか量を減らしてみては?「ほん○し」は私も酸っぱいと感じます。見当違いのことでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油はそんなには新しくないものです。
ほん*しは私は使ってないのですが、似たようなものをつかっています。
みなさんの意見を伺って、やはりきちんとだしを自分でとった方がいいのでは・・と考えはじめました。

みなさん、ほんとうに丁寧に答えていただいてありがとうございました。

がんばってやってみます!

お礼日時:2002/08/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!