アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一匹買ったので、刺身としゃぶしゃぶで食べましたがまだあります。

あとは焼き魚、ブリ大根の予定があります。

他、アイデアを頂けたらと思います。
例えば・・・
漬けはどうですか?『つけ汁』はどう作ったらよいですか?

A 回答 (2件)

みぞれ煮


コンブで出汁をとり、醤油と酒で薄味にして、
しょうが汁小匙1を入れてから、照り焼きくらいの切り身を入れ煮る。
大根おろしを作り、切り身に火が入ったら、大根おろしを入れ、
軽く煮立たせる。
ブリの切り身に片栗粉をまぶし、揚げたものを使用しても良い。

ブリの天ぷら、ブリカツ

ブリと浅葱、味噌(少なめにする)を叩いて混ぜ(なめろうのようなもの)、炊きたてご飯にのせ、濃くとった出汁に醤油少々入れたものをかけて食べる。

ヅケダレ
削ぎ身10枚分くらい。
しょうゆ 120cc
かつおダシ 100cc
みりん 50cc
酒 50cc
を煮て冷ます。
魚の量によって、作る分量は加減してください。
冷ましたツケダレに、削ぎ身を入れ、冷蔵庫で30分くらい漬け込みます。
臭みが気になるなら、生姜などを入れる。
    • good
    • 0

ブリの漬けは美味しいですよ。

まぐろより脂がのってて私は好きです。

丼でいただくのも美味しいですけど、それをお茶漬けにするのもまたいいです。その場合は漬け汁に漬けて1日くらい冷蔵庫に入れておき、わさびとのりとごまを入れてお茶をかけます。(お茶漬けの場合は漬け汁は捨てます。)

このお茶漬けは一度小料理屋さんでいただいたことがあり、それ以来自分でも作っています。

とりあえず、こちらにレシピが載っていたので貼っておきますね。まぐろの分ですが、ブリでもじゅうぶんいけると思います。

http://happymart.hacca.jp/gohan/maguroduke.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!