ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。治す方法を検索してみるのですが、治療院のHPやブログばかりで自分で治す方法や、治ったという人がなかなか見つからないので質問させて頂きます。

私は仙骨という腰の中央、背骨の一番下に在る三角形の形をした骨の部分が出っ張っています。
触って分かるというのではなく、目で見てわかるほどです。
この仙骨が出ているため、仰向けになって行うストレッチやエクササイズをするときに当たって痛みがあります。
また、見た目にも余分なでっぱりが気になります。

この仙骨を自分でひっこめる方法を知っている方はぜひ教えて下さい。
また、参考になるサイトなどを知っている方もお願い致します。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スリムな方のようですね?

仙骨のでっぱりというのは、逆三角形の縁の部分でしょうか?背骨と尾骨のライン上(正中線上)でしょうか?

縁の上の部分であれば実際に当たっているのは腸骨かと思われます。
縁の内側で背中にまっすぐ伸びているのは筋肉の場合が有ります。
筋肉は「こる」と骨のように固くなります。
「縁」の部分がいたい時は仙腸関節でしょうか?ここにある仙腸関節という関節は、ほんの少しですが動きますので緩和される可能性は有ります。
(※関節と言っても仙腸関節は他の関節と違いほとんど動きません)
上記は歩行にクセのある腰痛持ち、O、X脚の方は割となりやすいようです。
「ご自分で」と言うことですので、まず歩き方に注意されてはいかがでしょうか?

正中線上であれば仙骨の突起かと思われますので、外科的な処置になります。が、日常生活に支障が無く、ストレッチやエクササイズなどが出来ると言うことなら、良心的な美容形成も含め医師は勧めることはないと思います。
仰向けでするときはお布団の上でするとかされて、上手く付き合っていくことをお勧めしますよ。
    • 3