プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなローンを組んでいまして、月に10万円弱返済しています。
現在貯蓄が70万ぐらいありまして、12月までには90万ぐらいにはなりそうです。そこでどれかを残金一括で返済しようと思っています。
どのローンも12月の時点で70~90万の残金で2年~3年の返済期間があります。
残金一括が出来るものはした方がいいのでしょうか?
※早く返す分、利子とかが安くなる?
その場合、残金が多いもの、返済期間が長いものを優先するべきなのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

はっきりいって得です。


借金は早く返すほうがいいですよ、デフレの現在は特に。
通常、ローン金利の計算は、借入日から最終返済日までの期間で計算をしています。
だから、yuu-kisakiさんの手許にもあると思われる、返済明細票等の書類に明記されているものは、契約当初の期限のものになるはずです。
したがって、銀行・クレジット・ローン会社等へ期限前償還をしたい旨を連絡されると、その会社は返済期間短縮に伴う計算を入れて、最終的に支払う金額を教えてくれますので、早々に返済してしますのが賢明と思います。
ただし、繰上返済した後の手持ち資金(貯蓄)の状況はきちんと把握したほうがいいですよ。
特に、これからは健康保険の自己負担が増えたり、社会保険でカバーしてくれていても、自己負担が増えるものもあります。
その辺りをyuu-kisakiさんが加入している保険等で、カバー出来ているかを確認したうえで繰上返済に望むことをお薦めします!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ぎりぎり返せてもその後でお金に困ってしまっては意味ないですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 22:25

銀行預金の金利と、ローンの金利を比較してみてください。


ローンの金利の方が高いですから、銀行に預けておくよりは、返済に充てた方が有利です。

ローンの中では、利率の高いものから返済するのが有利です。
同じ利率なら、返済期間の長いものから返済するとよいでしょう。
一括返済すれば、返済日以降の利息が必要有りませんから、現在の残高よりも、一括で返済する額が少なくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早く返せるように頑張ります。

お礼日時:2002/08/11 22:23

ローンはできるだけ残金を少なくした方が絶対にお得です。

特に利子の高いものを重点的に返済したほうがいいです。返済期間や残金の多さは単独では考えないで、残金と利子で考えたほうがいいですね。
元金と実際に支払う金額の差が大きいほど損をしていると考えて下さい。
テレビで悪徳高利貸しの実態を流してましたが、それによるとこういう人達はできるだけ期間を長くしようとするようです。つまり、1回で完済されてしまっては殆どもうけがないわけですから。なんでも返済期日にわざと店を居留守を使って金を受け取らないようにして、延滞料をとるという手口もあるそうです。
金貸しは客とできるだけ長く付き合いたいと思っていますが、我々消費者はできるだけ短いお付き合いにしたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビなどで見るようなところなので悪徳ではないと思いますが、短いお付き合いのほうがいいですね。
頑張って返します。

お礼日時:2002/08/11 22:28

普通のローンでしたら、もちろんお得になるはずです。


今は、銀行にお金を預けても金利がほとんどない時代ですから、
とっとと残金を精算した方が、よほど有効に使えるでしょう。

普通、ローン会社に「残金一括にしたいのですが」と連絡をいれると、その時点での利息での計算をしてくれます。

残金が多いものと返済期間が長いもの、どちらが有利になるかは金額と期間で異なりますからわかりません。
ローン会社にシミュレーションしてもらってもいいのではないでしょうか。
(残金の多いもの、返済期間が長いもののいくつかを試算してもらう)
一般的には、あまり額が違わなければ、返済期間が長いもので対処する方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ローン会社に電話して、聞いてみます。
早く全額返済できるように頑張ります。

お礼日時:2002/08/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!