アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させていただきます。

今年の12月に法政大学経営学部編入を考えています。

それについての質問なのですが、面接や志望動機において、このような理由は果たしてどう受け止められるか、と思い、質問させていただきます。
ご意見ご感想をよろしくお願いします。

・今の大学の生徒の学習意欲や学問に対する姿勢や態度があまりにも怠慢であり、学校側も対策をとらず、自分が切磋琢磨できる環境ではないと判断したから。

・大学に入りいろいろな学問に接する機会が増え、いろいろな学問に触れ、色々な見聞を広げて行きたいが、今の大学の学部学科が少なすぎて、質問できる教授がいない事がある(例、法学部がないので専門的な質問は出来ない)

といった感じで、大学を変えたいのは環境が物足りないと言う贅沢な悩みですが、授業料や生活費は全て自分で支払っているので、満足行かない環境を変えたい。

ちなみに、法政大学のほうにはオープンキャンパス以外の時に見学に行き、生徒の雰囲気や質の高さは実感しています。

馬鹿とも取れる志望動機ですが、厳しくて結構ですので、何卒意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何故法政経営学部なのかは置いといて、貴方の現在の在学校、そこにおけるあなたの成績の2つは非常に大きな判断材料になるでしょうね。

在学校については、恐らくmarch以下なのでしょう。
これは決して悪く言っている訳ではなく、より上位に挑戦するあなたの心構えを褒めているのです。
あなたの成績が、換算して法政内部で上位でないと、編入はあり得ないのは理解出来ますよね?
もちろん、そんなの余裕の大前提でのお話ですよね?
仮に、現在学校で特別ずば抜けてる訳でもなければ、貴方の主張はただの笑い話で終わってしまうのも分かりますよね?
これらの条件をクリアしてれば、まず落とされないでしょう。

実は、私も小学校の時、学校の授業があまりにもうるさいので教員に直訴したことがありました。
自慢じゃないですが、学校にはライバルのライバルもいなかった位だったので、私の意見は直ぐに反映され、教師が見回りに来るようになりました。自分を肯定する訳ではないが、要は実力が全てな訳です。
実力があってこそあなたの主張は認められ、無ければ笑い話で終わるということです。
まぁ、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

貴方の考えが受け入れられるかは、法政大学経営学部の教授によると思うので、一般論というか、私の考えを答えます。

「今の大学生活(環境面)に不満があるから」と直接的に言わない方がいいとはよく聞きます。

経営学部に入学し、○○について学びたい。法についての知識も必要になってくるが、今の大学には法学部がなく、専門的な質問ができない。
貴校では、法まで視野を広げ勉強したい。
など
学びたいことが、現在の大学ではできない、と主張するなら良いと思います。

見学へ行ったときの質の高さを感じたと、一言話すのも良いかな。

ただ、志望動機や面接では『学びたいこと』を中心に言うのがセオリー。

嘘は言わない方が良いと思いますが、よくとられないかもしれない情報を、相手に伝える必要もないと思います。
(不満があるからウチの大学来たの?じゃ、他の大学でもいいじゃん。ウチ来てもまた、不満とかでてくるんだろうな、等々思われる可能性も否定できない(それよりはやる気をアピールする方が無難))
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考に参考にさせていただきます。