プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。
私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。

わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・

またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか?

長文になりましたがアドバイス等お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もワキガでひどく悩んでいます。
それで、いろいろネットで調べたら、ワキガは、
アポクリン腺という汗腺から出た汗が皮脂腺から分泌された脂分と混ざり、皮膚表面の雑菌により分解されたものを指すそうです。
そして、わきがは両親や祖父母から受け継いでいる優性遺伝なので、
突然わきがになるわけではなく、あらかじめ体質としてもっているものらしいです。
わきがじゃなくても体臭が臭い人というのもいますし、
女性ならホルモンバランスの崩れとか生理時には体臭がきつくなる人もいるそうですよ。

もし不安に思っているなら、クリニックなどに相談してみた方がいいかもしれません。
私は、ずっと自分のワキガを気にしつつも、
友人などには恥ずかしくて言えず、ずっとスプレーなどでごまかしていました。
でもそれじゃ安心できなくて、自分で貯金してワキガの手術を池袋サンシャイン美容外科というところで受けました。
私の場合は吸引法という皮膚の中にカニューレという細い管を入れて、ワキガの原因のアポクリン腺を吸い出す方法でした。
はじめにマーカーでワキガの範囲を書かれた後、麻酔を打ちます。
この麻酔は結構痛いけど、後は手術中はほとんど痛みは感じませんでしたが、手術後の患部は真っ青になっていてびっくり。

日帰りで帰ることができるのですが、抜糸のために2度ほど通う必要があります。
青かった患部も時間をたつほどに目立たなくなり、何より匂いがなくなったことが一番嬉しかったですね。
ただ、吸引法だとアポクリン腺の取り残しがある場合があるらしく、その場合は再発することもあるとか…。
私はまだ手術して1年ほどですがまだその兆候はありませんが、
もし手術など考えているようでしたら、吸引法以外にも手術方法はあるので(保険が効くものもあります)先生に聞いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.ike-sunshine.co.jp/
    • 0

私も耳垢は湿性タイプですが、親兄弟でワキガの人は一人もいません。

わきがの原因は「アポクリン腺より分泌される汗が、細菌により分解されることによって発生する臭い」なので、清潔にしていればワキガは発生しないと思います。
気になるならこまめに着替えたり市販の抑汗シートなどで脇下を拭く様にしてみてください。
    • 0

こんにちは、私もワキガでした。

しかし、21歳の時までワキガという認識がなかったのです。
つまり、人よりも体臭がきついという程度にしか、思っていなかった
のですが、21歳の時に父に言われたのです。
「お前もワキガだな」と・・・
父もワキガだったのです。
ワキガは、病気ではありません。
体質です。

まず、自分で臭ってなければ、周りは臭っていませんので安心してください。
でも、絶えずケアは必要ですよ。
    • 0

私の夫が「わきが」です。

毎朝、制汗デオドランドをわきの下にぬってます。
が、夜になって帰宅すると臭っているときがあります。
本人は気づきません。
私に「臭うよ」といわれ、自分でわきの下をかぐと
臭っていることに気づくようです。
なので、自分で鼻を近づけてみて
臭ってないようなら他人にも臭ってないと思います。
    • 0

こんにちわ。

私もわきがです。わきがは自分で解らない人は私は理解できません。
鼻が悪いとしかいいようがないです。
貴方の場合微妙ですがおそらくわきがだと思います。
耳垢が湿っていることはわきがの特徴でもありますし、汗をかくと脇が臭うというのは間違いないと思いますよ。
>スプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが
なんですが多分汗をかいていないからじゃないでしょうか?
私もわきがといえどヒドイ方ではありません。
スプレー等して自分で臭わないなら大丈夫ですよ
    • 0