アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験を受験するため、履歴書を書いていて
「志望動機」「性格」は十分に書けたのですが・・・

「趣味・特技」の欄って文章は書かない方が良いのでしょうか?
・趣味にはテニス
・特技には書道 他  がありますが・・・

箇条書きがいいですか?

私的に、テニスでは国民体育大会やインターハイなど数多く出場しているので履歴書内に書けないかと思い、この欄に書こうかと思ったんですが・・・控えた方が良いですか?

ちなみに欄は 縦)2.5cm 横)14cm です。

A 回答 (3件)

> テニスでは国民体育大会やインターハイなど数多く出場しているので履歴書内に書けないかと思い~

書いた方が良いと思いますよ!
むしろ、書かない方が良いと考えられた理由はなんなのでしょうか?
スペースが狭いなら、「テニス(インターハイ出場)」などとしておけばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
特技は簡潔に書いた方がいいと聞いたことがありまして^^;
スペースは何とかなるので書こうと思います!

こんばんは。

「趣味・特技」の欄は好きなことを書けばよいと思います。この欄で見るのは「この人は余暇をどんなことに使っているのかな」と参考にするのと、面接中のコミュニケーション(話題)の一つとしてあると考えてOKです。

実際、テニスでインターハイに出ているなら話題になるし良いと思いますよ。特技が書道も字が上手なのかなって思いますし。良いのではないでしょうか。

業種によりますが、寝ることとか、無趣味とか、ギャンブル(エンターテイメント系の職業であれば大丈夫)とかはやめておいた方が良いですけど。
    • 0

公務員試験の面接基準よく分からないが、普通の会社なら趣味に書いたものから多少性格を想像されると思います。

スポーツなら明るい人
読書なら静かな人

など。

かな?
    • 0