プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

kabu.comにで初めて取り引きを試みた超初心者です。

知り合いの提案でキーコーヒーの株を100株買おうと思い,指示に従って購入をしたつもりです。現在abu.comのマイページのニュースを見ているのですが,次のような記載があります。
-------------------------------------------------
2007/06/15(金) 09:03 : 約定通知
次の銘柄が約定しましたので、ご確認ください。
「必要入金額(必要保証金)」画面をご確認ください。
銘柄名 : キーコーヒー(2594) 株数(口数) : 100
-------------------------------------------------
kabu.comの電話サポートに問い合わせたところ,購入できているというようなことを言われたのですが,知り合いの話によると株を購入すれば,キーコーヒーから通知が郵送されるとのことです。しかしながら約3ヶ月経過した現在も,何も送られてきません。(メールなども来ていない様子)「『必要入金額(必要保証金)』画面をご確認ください。」と書いてあって,その画面を見たのですがよく意味が分かりません。

約定というのは購入したということなのでしょうか?(つまり株主になったということ?)それとも購入のためにさらに何か必要なことがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



約定すなわち購入出来ていると判断します。このまま9月末日になりますと、株主優待の権利も確定します。順次株主優待のお知らせ、株主総会のお知らせ、配当金のお知らせ等が郵送されてきます。質問者様は何もする必要もありません。通知が来るのを待つだけです。恐らく最初の株主優待のお知らせは年内ぐらいには郵送されてくるはずです。

念のため、質問者様お取引のカブドットコム証券のページより配当(優待)に関するQ&Aがありましたので張っておきます。お読みください。


Q 配当(優待等)を受け取るにはどうすればいいですか?

A 株式の配当等の権利は、決算日に該当株式を保有している株主に対して支払われますので、権利付最終日までにお買付けされ、 保有していただいている必要があります。 配当等の株主としての権利を取る為の期日「権利付最終日」は、その銘柄の決算日から逆算して5営業日前となります。 また当社では「保管振替制度」をご利用いただいております。 この制度は、株券の名義、保管を保管振替決済機構が行ない、名義書換の手続きなしで株主の権利を受けることができます。 配当金・株主優待や株主総会等のお知らせは指定信託銀行等を通して、お客様のご登録住所へ郵送にてご通知されます。 配当金はその通知を郵便局や銀行などにご持参いただければ、お受け取りいただくことができます。 (株主優待については、優待基準日の関係等で優待が受けられない場合がありますのでご注意ください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん,いろいろと情報をありがとうございました。知りたいことがよく分かりました。

お礼日時:2007/09/15 20:20

約定とは、売買注文が成立すること。

ですので買えています。前金制ですから口座に残高がないと、買い注文もできません。約定しないと、失効通知というのが届きます。

知人の方が、全く知識がなかったのにテキトーなことを言ったのが不幸の始まりです。今月の25日まで保有すれば、参考URLのような優待を受け取れます。

各種照会→国内株式でしたか、そうすると現在の保有株が一覧ででます。必要入金額の画面だと、持ち株の評価額が出ているはずです。

以前、カブコムに口座を持っていましたが解約したもので、このくらいしかわかりません。

参考URL:http://www.keycoffee.co.jp/ir/kabunushi.html
    • good
    • 0

補足です。

通知は決算がきっちりできてから来るので、12月ぐらいになると思います。
    • good
    • 0

カブドットコムの「各種紹介/お手続き」の「残高照会」の「国内株式照会」でキーコーヒー100株と書いてあれば購入できていると思います。


 ちなみに、6月に購入されているのであれば、キーコーヒーから通知が来るのは9月中間期の〆日となる9月25日以降かと思います。
    • good
    • 0

約定=売買の成立を意味しています。


購入した証券会社に、ログインして保有銘柄を確認してみてください。

必要入金額については何のことか良くわかりません。
現物での取引をしたのでしたら、買った時の金額以上が、証券会社の口座に入っていれば問題ないかと思います。

ちなみに キーコーヒーからの通知は、総会や配当の案内等、ごくまれにしか通知は来ません。
    • good
    • 0

約定とは、取引が成立した、つまり100株買った、と言う事です。


キーコーヒーから通知は郵送されません。
株主優待などがあれば別ですが。

と言うか、専門用語も分からないうちに取引を開始するのは、かなり危険です。
最低でも初心者用の本を一冊読んでマスターするぐらいはしないと、
取り返しのつかない事になってしまいますよ。

3ヶ月前と言うと、現在はキーコーヒーは1652円で、
恐らくマイナス50円×100株=5000円ほどの損失です。

今すぐにでも売り注文を出し、全て現金に換えて、もう少し勉強された方が身のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!