プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です。
私はサークル活動をしていなかったため、
面接の際に、「何でサークルしてなかったの?」
と問われそうで困っています。
サークルをしていなかった理由はあります。
私は実家暮らしではあるものの、交通費や参考書代など学費以外の負担は自分がする必要があったため(資格代や自動車の教習代含め。)、学生生活を送る上ではバイトをせざるを得ない状況でした。その上、1、2年生では授業も忙しかったため、サークルをする余裕がなかったのです。それでも無理にサークルをするとなると、バイトのシフトを減らすか、勉強を適当にするかしかなかったため、あえて参加しませんでした。
サークルについて問われたとき、これを素直に話せば面接官にわかってもらえるでしょうか?
大学生のくせにサークルもしてなかったのか、等思われはしないでしょうか。面接官は苦労話など聞きたくはないと思いますが、これが本当の理由なので・・・

A 回答 (5件)

>面接の際に、「何でサークルしてなかったの?」


>と問われそうで困っています。

こんなことを質問してくる、まともな企業は無いですよ。
逆にこんなことを質問してきる企業があれば、怪しんだほうがいいと思います。

なぜなら、「学生=サークル活動をやっているもの」という先入観で見ている可能性が高く
(この考え方は質問者様にも少しあてはまりますが)
フラットに人を見ることが出来ない採用担当者という恐れがあります。

万が一、質問されたら「事情があり、アルバイトにいそしんでいたから」の一言で済むと思います。
※ここで細かく「授業料以外は・・・」の説明はせずに、「事情があり」という言葉で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
サークルをやっていないことについて、
友人や教授などから問われることがあったので、
面接だともっと追及されるのかと思っていました。

お礼日時:2007/09/15 20:17

小さな町工場の親父です、面接も自分で行っています。



その説明で十分です、逆に苦労話は伺いたいです。
どのような経験をしてきたか、実に参考になります。
若いときに苦労なさった方は多少の事ではビクともしないという経験則があります。
自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
苦労話もしていい場合もあるんですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/09/15 20:20

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>面接の際に、「何でサークルしてなかったの?」
>と問われそうで困っています。

まず、落ち着いていただきたいと思うのは、大学生の本分は「学問」で
あり、そのほかの付加価値的な活動(クラブ・サークル・バイト・ボラ
ンティア等々)をしたか否かは大きな問題ではありません。

先輩か誰かが、実際にこのように問われたのでしょうか? 普通は「大学
時代に一番打ち込んだことは何ですか?」と尋ねます。万が一「なぜ○○を
しなかったのか?」と聞かれたら、「自分は授業料以外の全ての学費を
自分でアルバイトしなくてはなりませんでした。そして、そこで得たもの
は△△で・・・・」と○○をやらなかった代わりにアルバイトでいろいろ
なものを得られたと手短に説明すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、万が一問われたときにはプラスになるように答えます。

お礼日時:2007/09/15 20:20

事実に勝るものはありません。

自信を持って面接に臨んできださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/15 20:18

それで何の問題も無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます

お礼日時:2007/09/15 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!