プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員採用試験ってよく人間性重視とか言われてますけどほんとに人間性で決まるんですか?
東京都の公式HPの面接の評価の観点に
◯教職への理解◯教科等の指導力◯対応力◯将来性◯心身の健康と人間的な魅力等

と明示してありますが、つまりこの5観点に沿って評価するってことですよね?
ならこれに合致しないような自己満足の人間性は意味ないってことですよね?
『評価基準』という物がある以上、それで評価しなかったらそもそもフェアじゃないしデタラメだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 表面評価も◯心身の健康と人間的な魅力に合致しますが、それはあくまで1観点分ですよね?

      補足日時:2022/09/12 18:24

A 回答 (4件)

教員採用試験ってよく人間性重視とか言われてますけど


ほんとに人間性で決まるんですか?
 ↑
ほんとの訳ないです。

人間性など、一回の面接で判断出来るはずが
ありません。

あくまでも建前です。

長年連れ添った嫁さんの人間性だって
未だに判らない部分があります。

それをテストごときで判るはずが
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ人間性はあくまで建前で、実際はどれだけその面接の為に準備してきたかとか、適性がありそうかを見られてるだけですかね

お礼日時:2022/09/13 11:34

人間性自体、あいまいな基準なのですから、評価もあいまいに決まってます。

観点?その部分がすでにあいまいなのですから。
あなたは教職への理解度や人間的な魅力を数値で評価できますか?正確な数値を出せるなら天才です。ノーベル賞は決まったな。ww
    • good
    • 0

結果、稀に幼女趣味やサイコパスも含まれています。

    • good
    • 0

まずは教務力(学科テスト)でふるいにかけられますよ。


また、面接で「素の人間性」など判定出来ないかと思います。
いわゆる、表面の人間性を重視しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次試験の話です
表面の人間性って曖昧ですよね?
公式サイトにある観点に沿って普通評価すると思うのですが

お礼日時:2022/09/12 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!