アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子で全臓器反転症と診断されました。臓器が反対だけで詳しくわかりません。将来のことが気になり、知ってる方誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 22:04

文字通り、すべての臓器が鏡に写したように左右逆の状態です。


内臓逆位とも言い、一万人に一人くらいいるようです。
位置だけで内臓の機能に異常はないので、生活する上で支障はまったくありません。
ただ、内臓逆位の患者を診察したことのない医師が、誤診・治療ミスを起こす可能性があります。(聴診器を左胸に当てて心音が聴き取れない、など)
そこで、医師にかかる際には、内臓逆位であることを伝え、注意をうながすのが良いと思います。

私事ですが、私の友人でも、内臓逆位の女性がいます。
しかし、本人が言わなければ、友人の誰も気付かなかったくらい、普通に生きていました。元気にモータースポーツをやっており、健康にも問題はありませんでした。
どうぞご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。治療ミスされても困りますので、かかる際は医師に伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:59

1万人に1人の確率で起こり、すべての臓器が左右逆なだけで、機能的に何の問題もありません。



困るとしたら「本人が外科手術を受ける際に執刀医が困る」「レントゲンを撮った時に裏返しと間違えられる」くらいです。

あ、あと「本人が成人して出産後、赤ちゃんを抱く時に左右逆に抱かないとならないので、利き手の右手が塞がる」ってのもあります。赤ちゃんの頭が抱く人の心臓の方に来るように抱かないとならないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい情報ありがとうございます。
娘は今小学2年生でたまたまレントゲンを撮る機会がありそこで先生に告げられ驚きと不安があったのですが、安心しました。赤ちゃんの頭が抱く人の心臓の方に来るように抱かないとならないので・・・というのも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:53

全臓器反転症のブログ紹介しておきますね。

検索するといくつか出てきますよ。
http://blog.plus-graphics.com/?eid=697378
http://blog.goo.ne.jp/524bb0/e/5604b79f993b2885c …
参考URLもどうぞ。 

参考URL:http://www.jhf.or.jp/q&adb/db2/2/1001.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!