ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

関東甲信越地区の国立病院機構に、看護師として採用内定をいただいた者です。給与は前職での経験を考慮されるとの事です。現在37才男性で経験年数が准看5年・正看6年では、どういった体系で計算され、基本給はどのくらいでしょうか?

A 回答 (1件)

人事で採用を担当しています。

国家公務員の給与(人事院規則)も、勉強したことがあります。

結論から言えば、就職先の人事担当者に聞いた方が良いと思います。
国立病院機構が、公務員組織から法人化された数年経ちます。
現在のところ、公務員型の独立行政法人だったと思いますが、人事院
規則に準拠しているかどうか、現在どのような給与体系か、どのよう
に初任給を計算するかは、やはり国立病院機構しか分かりません。
独立行政法人になったことにより、ある程度自由に決められるから
です。

人事院規則によれば、(1)看護短大又は看護大学を卒業した時、(2)
看護師免許を取得した時の両方を満たす時を基準として、看護師と
して勤務した年数(1年未満の経験は切り捨て)を、期間換算100%
で積算し、無職だった期間は、期間換算50%程度で積算した積み上げ
になると思います。
換算率は、省庁によって考え方・解釈が違うので、国立病院機構の
考え方は厚生労働省次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。就職先病院担当者の夏休みが、終了次第確認してみます。