プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が車をローンで購入しました。
250万円くらいのものです。
現金で払った方が利子がつかなくて、得かなあと思ってたのですが、
夫はローンを組みました。
夫が言うには、ローンを組んだ方が税金が安くなる、んだそうです。

夫は自営業で車も打ち合わせに行く際に使ったりしています。
ので、経費で落ちる分がちょっと得?なのはわかるのですが
ローンは関係ないですよね?

夫の実家は相続税対策で銀行に借金してまでマンションを建ててます。
でも、お義父様の借金だから税金の対策になるということですよね?

夫が利子を払ってまでローンを組むことで、何か税金が利子以上に安くなることはあるのでしょうか?
なんだか腑に落ちないまま夫は海外出張に行ってしまいました。
税金に詳しい方、そんなことがあるのか教えてください。

A 回答 (2件)

>夫が言うには、ローンを組んだ方が税金が安くなる、んだそうです…



たしかに、月々の返済額のうち、金利分だけは経費になります。
金利分だけですよ。
元本の返済分は経費でないですよ。
金利分が経費になると言うことは、金利とした支払った額の 5%から 40%の範囲で、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
税金が安くなると言うことです。
金利分に等しい額が節税されるわけでは決してありません。
「角を矯めて牛を殺す」
と言うことですね。

>現金で払った方が利子がつかなくて、得かなあと思ってたのですが…

それが正解ですよ。

>ローンを組むことで、何か税金が利子以上に安くなることはあるの…

あり得ません。

>夫の実家は相続税対策で銀行に借金してまでマンションを建ててます…

これも、わずかの税金のために、財産を減らすと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mukaiyamaさま

回答ありがとうございます。

夫の実家は税理士さんに相談しながら
いろいろ税金対策とかしてるみたいなんです。
マンションも、今は新しいのでそれなりに収益が
あがってるみたいですが、10年後が不安です。
銀行と不動産会社が儲かるだけなんじゃないの。。。
と思っちゃいます。
といっても、すでに入居率80%なので、どうなんだという
感じなんですが。。。

税理士さんがついてる、ということで、
ローン組んだら税金うんぬん・・・ということも
あり得るのかと思いましたが、やっぱり利子より税金が安くなる
わけないですよね。
夫が私にあまり口出しされたくないから、口からでまかせで
こんなこと言ったのかと思います(><:

お礼日時:2007/09/16 13:11

車のローンについては節税という意味ではほとんど効果はありません。



でも、現金一括で払うと当然手持ちの資金がなくなりますから
仕事の運転資金の余裕はそれだけ減ることになります。
別途、運転資金として借りるのは審査もやっかいだし、
審査が満額で通る保証もありません。利率も果たしてどうでしょう?
でも車というヒモ付きでローンを組めば組みやすいし、運転資金も減りません。

それに、ひょっとして、ローンではなくリース契約だったりしませんか?
ローンなら金利部分しか経費になりませんが、リースならリース料が
丸々経費になります(契約内容にもよりますが)

御商売の場合、損得だけでなく、資金の余裕というのも大事です。


ご主人の実家でのマンション建築ですが
相続対策で手持ちの宅地の上に賃貸不動産を建設するのはよくあります。
借入金は借入額そのものが相続財産額からマイナスされますが、
賃貸用の建物は不動産の評価額(大抵、やや安い)で評価されます。
さらにその宅地まで評価減を受けることが出来るんです。
これにより相続税額を抑えられます。
賃貸での入居具合や不動産の相場の上下具合にもよりますけどね。
あながち、無意味ということはありません。

御主人がどこまで理解してやっているのかは不明ですが、
かといって全くの無茶苦茶をしているようにも見えません。
(もちろん金額にもよりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n_wind様
回答ありがとうございます!

運転資金がほとんど必要ない(事務所家賃なし。買掛金等なし)
仕事なので、そこまでして運転資金を集めたかったわけでもなく、
たんにそれだけの貯金がなかったような気がしてきました。
夫の貯金内容を全く知りませんので、不安です。

賃貸経営ですが、マンション2棟です。
まだ田んぼが3枚ほどありまして、夫は田んぼする気が
ないので、将来はまたマンション建てるんだと思います。
滋賀県の人口が増加している地域で、どんどんマンションが
建ってます。
今はいいだろうけど、今後マンションが古くなってきたら
不安です。そのときにはマンションだらけだろうし。
滋賀県も今は人口増えてますが、今後どうなんでしょう?
マンションより一軒家希望の方の方が多いような感じですし。
自営業っていうのは不安ばかりです(><)

お礼日時:2007/09/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!