プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、土地は更地の状態なのですが、一戸建て新築分譲で売りに出されている物件があります。
不動産屋からは指定建築会社作成の建物の基本プランみたいなものがあり、内装など一定の範囲内の変更であれば契約金額の中でも可能、建築士との相談では追加費用がかかる場合もあるが間取りを変えたり設計変更も可能と、建築条件付きになっています。
このような物件の場合では値引きは可能なのでしょうか?

建物がまだ建っていない状態での値引き交渉は、手抜き工事を招いてしまう懸念があるのですがどうでしょうか。

-前提としては-
○不動産会社、工務店とも古くから地元で多くの物件を手がけている中堅会社です。
○今回の物件は売りに出されて間もなく、近所で売りに出されている大手有名メーカーの新築分譲物件に比べて少し安いかなと思われます。

A 回答 (2件)

まずその物件が「建売」なのか「建築条件付き新築」なのかをはっきり確認してください。

営業に問い詰めれば「実は建売です」とか「建売としての契約をしてもらうことになります」と必ず言い出すはずです。

お書きになった段取りは建築条件付土地の契約段取りではないからです。

決定的な証拠は「土地と建物の一括契約」であれば誰が何と言おうと「建売」です。まだ家が建っていなくとも「建売」です。

お読みする限り「内装など一定の範囲内の変更であれば契約金額の中でも可能」という文言から「建売」だと考えます。

建築条件付土地での建築は自由設計ですので、変更の制限など無いからです。既に建築申請を出しているので間取りの変更には手間がかかるため「追加費用」が必要となってくるのです。

つまり、その建築業者はただの建売住宅を建築条件付土地・建物として売ろうとしているわけです。一昔前にはやった違法販売ですが、いまだに同じ手口でやっているとは、時代遅れの業者ですね。おそらく施工も時代遅れで、欠陥とはいかなくても下手・雑、はマチガイなしです。

>○不動産会社、工務店とも古くから地元で多くの物件を手がけている中堅会社です。
■いかにも古くから「“売建”住宅(まだ建っていない建売住宅を上記のようにして売る方法、欠陥住宅に多い)」「青田売り住宅」を手がけている業者でしょう。必ずしも悪質業者とは言えないものの、良質な業者ではないでしょう。

>○今回の物件は売りに出されて間もなく、近所で売りに出されている大手有名メーカーの新築分譲物件に比べて少し安いかなと思われます。
■そりゃあ安いですよ。むしろ大手メーカーの品質に比べれば高いかもしれません部材や安物だったろ建売住宅そのものを、さも「自由設計」のように販売して価格を上げているのですから。

この回答への補足

今までこの物件が「建築条件付き土地」と勝手に思い込んでいました。営業マンからも言われていませんし、広告をみても建築条件付きとはどこにも書いていません。広告には「新築分譲住宅」とあるだけです。
営業マンに確認してみますが、土地は更地でも「建売」なんでしょうね。
営業マンからは「建築確認は既に通っていて、建ぺい率・容積率が変わらない、かつ設計士・工務店が変更に応じられる範囲内であれは間取りは変更可能」「その範囲内に収まらなければ、再度、申請を出す」と言われていたので、若干の追加資金も我慢しても良いかなと思い、窓枠や間取りの変更など頭の中でお洒落な家の図面を新たに描いていました。
建築確認の後は構造に関わる部分を変えてはダメなんですね。

“売建て”と“青田買い”についてググってみたら沢山でてきたのですが、建築条件付き土地と“売建て”と似ていて区別が難しいですね。
こちらに質問する前に取引について知識不足だったので少し勉強してみます。

• 0

値引き以前の問題ですが、そのような物件の購入は考え直したほうがいいのでは?

>>一戸建て新築分譲で売りに出されている物件があります
これが本当であれば違法行為の可能性が高いです。
建築確認取得前に新築分譲住宅として広告することは宅地建物取引業法違反です。
違法行為を行う業者の物件を購入するのか?という根幹の問題。
法令順守意識に欠けた業者の商品(建物)を信用できますか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
広告をよく見直してみたところ建築確認は行われているようで建築確認番号と日付が載っていました。

• 0