「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

田舎(広島)で1人暮しをしている父が、大腸ポリープが見つかり、その組織検査の結果と入院、手術に関するお話しだと思いますが、主治医から父に家族の人を呼んで下さいと言われました。私と姉(関東在住)で主治医に会いに帰省します。姉は、主治医と初対面だしこれから父の病状について電話で定期的にお話が聞けるようにお願いもしておいた方がいいので、手土産として現金で一万円包んで渡そうと言います。父はその必要はない、全てが終わって最後にお礼として何かしたら良いと言います。また他の親戚も手土産を渡したからと言って特別何か良くしてもらえるわけでもないしそういうのは必要無いといいます。一般的にこういう場合、手土産は必要ですか?もし必要でしたら、どのくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは自分及びその周辺に居る人間の感覚ですので、正しいかどうかは判りません。



入院時や治療が始まる前のお土産などは不必要と思っているだけでなく、逆に不愉快と感じています。(少なくとも自分は)「あなたはお金で治療の程度を変える医師と思ったのでお渡しします」のような意味に受け取ってしまいます。もしどうしても主治医や看護サイドの人にお渡ししたければ、退院時にする方が宜しいと思います。

主治医と患者さんの良い関係で最も大切な事は、信頼関係が構築される事です。それには医療関係者と患者さん及びそのご家族の双方に責任があります。そこにはお土産や現金は、大きな意味はもちません。

電話で定期的に病状を聞かれるの難しいと思います。電話の相手が間違いなくmamitanさんであるとの確認が取れませんし、カルテがない場所での話は不確実になってしまいます。又、説明を聞かれる場合は、窓口を一人の方にしていただければ助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした回答を頂いて、感謝しています。
hubbleさんのおっしゃられるとおりだと思います。
これからはもう、そういう事であれこれ心配するのは止めます。
主治医の先生を信じて、父の手術が無事終わり、元気になってくれることを祈り、父の体の回復を一番に考えていきます。
とても貴重な回答を頂いて、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/08/15 14:24

 病院が国公立の場合は,手みやげは不要です。

特に現金はだめです。
 なぜなら,厳密に言うと贈収賄になりますからね。

 私立の病院などでも,まだ悪習が残っている所もあるようですが,それを
渡したから,渡さなかったからって,接する態度が変わることはないと思います。

 命までお金で買うような世の中には,なって欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと分かりやすいアドバイスを頂いて有難うございました。
karrinさんのおっしゃられる事はもっともですね。
患者サイドが、病院の先生や看護婦さんに心づけ等気遣いがいらなくなって、患者の回復のみに皆が専念できる、そういう世の中になって欲しいです。

お礼日時:2002/08/14 22:27

病院勤務者です。



心づけを手渡す人の気持ちはわからないではありません。それでもって、よくしてもらおうとか思ってのことではないと思います。お世話になってることの感謝を形にしたい、とのことだとはわかるのですが、医療者側としてはそんな心づけをするよりために使うお金なり時間なりを、つらい思いしている患者の方のために使っていただけるほうがずっと嬉しいのです。だって、私たちの仕事をそのほうがずっと支えてくださるわけですもの。
実際いただきものをしても、みんな食べずに残って、どうしようか、と悩んだり皆に振り分けようと配って歩くのもひと仕事になってしまったりとそのことでかえっていろいろ気を使わなければならなかったりするんですよね。
うちの病院ではざっと振り返ってそういう心づけをする人は全体の1割から2割程度のように感じます。以前から比べたら少なくなっているように思いますが、早くそんな悪習が過去のこと、となって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、病院に勤務しておられる方ならではの貴重な回答、どうもありがとうございました。実状がよくわかりました。
そうですね。私もそういうお金や時間はできれば父のために使いたい気持ちが強いです。病院関係者の方から患者側に立ったそういう暖かいお言葉を頂けると嬉しいです。
ホント、そういう悪習がなくなって欲しいです!

お礼日時:2002/08/14 22:18

表向きは、受け取らないことになっている病院が大半だと思いますが、実情はさまざまのようです


先日、特定機能病院指定を取り消されたTJ医大などでは、最低10万以上でないと突っ返すなどという剛の者もいた(まだいる?)そうです
受け取って治療に差がつくかどうかまでは分かりませんが、後で悔いを残すのもなんですので、一応用意して行って、治療に差をつけそうなタイプの医師だったら渡す、ということではどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大きな病院の名医を紹介して頂く時は、かなりの札束を包むと噂では聞いた事がありますが、実際はどうなのか???…不明です。
初対面で、治療に差をつけそうなタイプの医師かどうか見分けるのは、難しいですね。
治療で良くして頂きたいのは、もっともなのですが、そもそも、今回手土産を持参しても正直それだからと言って治療をより良くしていただけるという期待はしていません。これからどうぞよろしくお願いしますというただそれだけの気持ちです。手土産があるかどうかによって治療に差をつけるようなひどい医師が、いないことを信じたいです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/14 22:09

私が入院した病院は、 一切の心付けは、受け取りませんでした。


看護婦さんに お菓子を渡そうと思っても 持って帰ってくださいと言われました。

おじいさんが、大学病院に入院する際は、ベットを取って貰うために、
5万円以上 渡したと聞きます。
大学病院は、未だに 手土産の風習が残っているようです。
止めて欲しいですね。 悪い風習は!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、渡す方も、もらう方も、悪い風習は止めて欲しいです!
私は父の事ももちろん心配で、離れていてもできるだけの事はしたいと思っているのですが、自分の子供たちを自宅に残したまま、田舎に帰省することでも、精神的にも肉体的にもさらに時間も帰省費用もかかり、やはり大変です。
さらに入院する前から、病院の先生への手土産のことまで心配しないといけないのは・・・・正直、止めて欲しいです。
貴重な経験のアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2002/08/14 20:33

はっきりいって だされると受け取っちゃう場合が多いです。


断るのも疲れるんです。
お礼は必要か否かといえばゼッタイ必要ないです。少なくとも国公立は。
民間に不文律のある病院が存在するかもしれまんんけど。
なにもくれなかったといって腹を立ててる医者なんて見たことないです。
内視鏡ポリペクトミーなんて日常業務、どうしてもお礼したいというんじゃなかったらいらないですよ。
お酒よりジュースの方が経験上うれしいといいうかこの季節はとくに医局で無くなるのは早いです。やすくて喜ばれると思います。ナースもジュースや甘いもの好きですね。規則で受け取れないと断るかもしれませんが。

お礼とは別件ですが。病状説明は電話ではしない場合が多いです。
主治医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は、これから主治医にお世話になるので、よろしくお願いしますという気持ちを込めて、手土産を持って行きたいようですが、実際、入院をする前から、主治医に手土産は特に必要はないですよね。
姉は、手土産を持参しないのは非常識だという考え方なので、一緒に行く私としては、姉と同じようにしないといけなくなるので、姉の考えにはちょっと納得できず、困ってしまいます。
愚痴をこぼしてゴメンナサイ。
経験者の方ならではの貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/14 20:17

一般的には、手土産は要らないのでは?(退院のときに、お菓子や果物など、みなさんで・・的に渡す方もいらっしゃるようですけど)


ただ、病院によっては、そういった慣習が残っているところもあるようです。
婦長さんと主治医の先生に渡す・・・ような。
病院で入院されている方に、尋ねられたら一番だとは思いますが、一般的には、仕事でしていることですから、不要だと思いますよ。
持っていけば受け取るとは思いますが、そのことで、見方が変わるかどうかは・・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ入院をする前から主治医の先生に手土産を持って行く必要は特にありませんよね。
私もmimidayoさんと同じ意見なのですが、姉と意見が異なり、どちらの考え方が一般的なのか・・・?と心配に思い質問をさせて頂きました。
心の中のモヤモヤがすっきりしたような気がします。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/14 19:55

大概の病院では、受付やナースステーションの横に”現金などのお礼は必要ありません”とかかれていますけどね。


一旦、病院に行って、そういうものが張ってあるかどうか確認し、同じ病室の方(か、付き添いの方)に、習慣のようなことがあるのかどうか、尋ねてからがよいのでは?

貰うだけ貰っておいて、不親切な先生も居るかもしれませんし、夏休みの期間中は、本当の主治医の先生と会えるのかどうかも怪しいものです。先生より、看護婦さんのほうがよっぽどお世話になるのも事実ですしね。。

暑い季節ですから、冷たいジュースとか、そういう形の差し入れのほうが、いいような・・ 同じ病室の方にも、退院するときに何かを配るとか(私の時には箱ティッシュ1コずつでした)、決まりというか、お約束があるようでしたので、入院されている方に聞くのがいいと思うのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、アドバイスを頂いて有難うございました。
確かに、実際入院すると先生より看護婦さんの方がよっぽどお世話になりますよね。
各病院によって、決まりとか約束事が異なると思うので入院されている方に聞くのが一番ですね。
今はまだ入院していないので、入院してから参考になるアドバイスを色々書いていただいて有難うございました。

お礼日時:2002/08/14 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院するとき、先生や看護婦さんに手土産は必要?

こんにちわ。
病院関係者の方や経験者の方、是非お教えください。

今度、6歳の娘が地域でも大きめの病院で手術・入院することになりました。
手術は長時間の手術で、入院も5日以上で、個室・母親付添いとなります。
こういう入院や手術のときって、「よろしくお願いします」と執刀の先生や
病棟看護婦さんへ手土産をお渡ししたほうがいいのでしょうか。
お渡ししたほうがいいのなら、価格帯の相場を教えてください。
どんなものをを渡せば喜ばれますか?
また、退院時にはどうでしょうか。

あまり手術や入院に縁がなかったのでわからないのです。
通院するたびにきょろきょろとみてみますが「差し入れご遠慮」とは書かれていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところもありますよ。

入院の手引きみたいなものはもらっていませんか?
その中に心付けや金品は固くお断りします、など書いてあることもあるので
もしもらったら読んでみるといいと思います。

>「差し入れご遠慮」とは書かれていません
外来には書かれていなくても病棟の方の掲示板には貼ってあることもありますよ

喜んでくれるスタッフもいるでしょうが
心重く思っう方もいるでしょうし
事前の手土産は個人的にはどうなのかなぁと思います
それで扱いや心象がどうこうなるわけじゃないと思いますし。

きちんと説明を聞く、お願いします、ありがとうございました
病棟の規則を守る
とかの方が喜ばれるかなと思いました。

病棟で使えるような折り紙とかクレヨンとか壁に飾るようなものなら
受け取るというところもありますが
大きな病院の病棟はお花なんかは持ち込み不可のところもあります。
細菌など持ち込まないために。

手術無事終わるといいですね。

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところも...続きを読む

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りで...続きを読む

Q医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました...続きを読む

Q手術を受けたときに、先生にお礼(金銭)するものですか?

私が先日手術した病院では、手術・治療費以外に謝礼等は一切受け取らないということだったので、お礼は渡さなかったのですが、普通はお礼(金銭)をするものなのでしょうか?実際にお礼等をした方はいくらくらい渡しましたか?

Aベストアンサー

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10万円ほど、お忙しいのに無理にお願いしてすいません。という意味でお渡ししました。
医師として一番うれしいのは自分を信頼して、己の肉体を預けていただける信頼を勝ち得て、それに答えることです。私はお金をもらおうともらうまいと常に全力で手術をしています。
私は白内障、網膜剥離、糖尿病、緑内障などを年間700件ほど手術していますがmokopuの言うように、患者さんをもの扱いして手術をしたことはただの1度たりてありません。そのようなことを書くmokopuさんは、もし外科医ならもう手術しないほうがいいです。あなたのような人に切られる患者さんは不幸です。

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10...続きを読む

Q「感謝の気持ちを伝えたい!」・・・医師の方、教えて下さい!

昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。

今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。
これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。

今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当しておりますが、全予約制で術前の患者しか予約を入れられないので、退院患者の私が予約外来で執刀医に面会することは不可能なのです)

看護士さんに、お礼の手紙等を言付けることも考えたのですが、変に金品を渡しているように誤解されるのも、迷惑かと思い、また、診療に入る直前を、待ち伏せるのもなんだかストーカーみたい(!?)だし・・・。と、名案が浮かびません。(勿論、ご住所等も知りません)

率直に言って、そのような患者の行為は医師の立場から言ったら、やはり迷惑(患者のエゴ)なのでしょうか!?(勿論出来るならば、「さりげなく」とは思っているのですが・・・)
また、なにか妙案があれば、ご指導願えればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。

今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。
これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。

今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当し...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のsayuri-711さんのご意見と同じです。

わざわざ来院して頂ける事は嬉しいのですが、時間がない事もあり逆に患者さんに対して失礼になってしまう場合もあります。

快復された患者さんや、不幸にして亡くなられた患者さんのご家族からの気持ちのこもった暖かいお手紙は、お金に変えられない何よりのプレゼントだと思って大切にしています。

turubaraさんのお手紙は、手術をされた医師が今後の医療を行なっていく上で勇気付けられる大事なものになります。同じ医療職にあるものとして心から嬉しく思います。
お手紙は医療機関宛ての住所で送られれば宜しいと思います。

Q主治医へのお礼について

こちらで質問すべき内容じゃなかったらスミマセン・・・

長年診て頂いていた主治医が、3月いっぱいで現在の病院を退職されると聞きました。
とても良くして頂いた先生で何かお礼をしたいと考えています。

・来月の通院時に渡したいのですが、外来のドクターにプレゼント
 とかってあげても良いものなのでしょうか?
・ハンカチか靴下を計画していますが、他に何かプレゼントに適して
 いる物ってありますか?

皆さんのお知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

医師としての喜びはやはり患者さんが元気になることのように思います。

医師である主人は、退院された方からのお手紙やサンキューカードは大事にしていますよ。
やはり、直接先生に「ありがとう」を伝えるのが一番良いではないでしょうか。

もし開業なされるためにおやめになるのならば、
体調が悪いときにはそちらに顔を出してあげると嬉しいのではないかと・・・(くっついてこられる方結構いらっしゃるので)
あくまでも体調が悪いときに、です。

モノは、本当に必要ないと思いますよ。

ちなみに今までいただいた物の中でこれはいいねえと思ったのは、「シンプルな4月始まりカレンダー」です。
その後、同じものを購入しているくらい重宝しています。靴下と同じくらいの予算で買えると思います。
病院や医院も4月が年度初めですから、年度を通して予定が書き込めるからです。

あとお手紙じゃない封筒(中身は\)は正直困惑します・・・
うちは「患者さんの治癒力をサポートする」というスタンスなので。

その代わり、よく手作りのパンや庭で取れた野菜、果物をおすそ分けにいただきますが、それはありがたく食べさせていただいております。

あくまでも控えめに・・・
参考になりましたでしょうか。

医師としての喜びはやはり患者さんが元気になることのように思います。

医師である主人は、退院された方からのお手紙やサンキューカードは大事にしていますよ。
やはり、直接先生に「ありがとう」を伝えるのが一番良いではないでしょうか。

もし開業なされるためにおやめになるのならば、
体調が悪いときにはそちらに顔を出してあげると嬉しいのではないかと・・・(くっついてこられる方結構いらっしゃるので)
あくまでも体調が悪いときに、です。

モノは、本当に必要ないと思いますよ。

ちなみ...続きを読む

Q好意をもっていた担当医

半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。
そして先生が病院を変わることになったのです。

突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。

次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。

次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など
病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、
本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。

医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。

最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。

先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか?

同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療所での出来事なのですが
私も通っていた診療所の担当の先生に好意を持っていました。
しかし、私が仕事の都合でそこの診療所に頻繁に通えなってしまうので今までのお礼を兼ねて、手紙を渡しました^^

・・・あれから数年・・・
今の旦那が、その診療所の先生です^^

人生なにが起こるかわかりませんね^^;

お礼がいいたいという気持ちが強いのであれば
お礼の手紙をだしてみたほうがイイと思います!
(付き合うとかそういう気持ちうんぬんで)

がんばってくださいっ!

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療...続きを読む

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング