アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識がないので教えてください。
高校で提示されている内申点にあと1点足りない場合、学校の先生に直談判してみるべきですか?
多分3と4の間・・・その中でもきわめて4に近かった場合、なんとか4にしてもらえる・・・・とかいうことはあるのでしょうか?
友達の話では夏前から先生に相談しておくとなんとかしてくれる場合もあるといいます。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

英検は資格点なので、英語の内申点が上がるのでもなければ、九科全体の内申点が上がるのでも無く、別枠で加算事由ということになります。



ただ、親御さんによっては「中堅校=偏差値60台」と考える親がいますが、偏差値60台の高校で英検三級では加点事由には全くなりません。私がいう中堅校とは、偏差値50以下の高校を指します。英語で5をとっているっということは、おそらく偏差値55以上の高校希望でしょうから、偏差値55以上の高校希望でしたら、素直に英検準二級をお取りください。

ただ、具体的な高校名がよくわからないので、そこで英検資格取得を内申の加点事由としているかどうかわかりませんので、そこは各受験校にお問い合わせください。具体的な高校の名前を言っていただければ、東日本地区(東京~青森まで)でしたら、どこでそういうのを実施しているかを私は知っていますが、それ以外だとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 09:50

私立と公立では大きく違います。



私立は「学校説明会に3回行くと内申点1UP、5回行くと3UP」とかその私立高校独自の内申審査で委員長やっていると0.3UPとか、部長・主将は0.5UPとかいろいろあります。

公立(都立も含む)でも内申審査が甘めの低偏差値高校なんかでも厳格審査だし、超進学校ではほとんど内申関係無い(※一般入試のみ)では違います。

ただ、私立・公立(※長進学校は除く)では資格(例:英検など)で内申を上げてくれるところが多いので、その場合は英検三級(中堅レベル以下)か準二級(進学校のみ)を取るといいですよ。そうすればOKになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。さらに教えてください!!

英検3級とかは英語の内申をあげるためですか?
それとも英検をとっていると全体の内申があがるのですか?
実は英語は5なので、英検によって内申あげる方法はうちの子にとっては 意味が無いのかどうか・・・という感じなのです。
内申を1あげたいのは体育(実技はOKなのですが筆記が駄目でした)
もしくは音楽(合唱コンクールでは指揮者賞をとったのですが・・)を1あげたいのです・・・・・

お礼日時:2007/09/20 08:11

高校で、とあるので、大学の推薦入試のことだと思いますが、もうすでに付いてしまったものは変更できないけれど、二十年以上の古い高校生活では、推薦で大学に行きたい旨を担任に話しておくと、少しいい目につけてもらえるように言われたことがあります。


ただ、一年、二年の成績が、基準内申4.0なら、実際は4.3とかないと、学内選考で落ちますから、ぎりぎりでは難しいと思います。
受かりそうな生徒にいい点を多少つけて、確実なものにさせようと言うだけだと思います。
それに、何人かの生徒で推薦枠を競った場合、最終的な決定は、定期試験の成績の点数になります。
早めに、この大学の推薦が取りたいということは、先生に話しておいたほうが良いことは確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わが子は現在中学3年です。説明不足ですみませんでした。
大学推薦の際には情報を生かしたいと思います。

お礼日時:2007/09/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています