プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大豆の水煮ってよく言いますが、あれは茹でてるのとは何かが違うのでしょうか???

A 回答 (2件)

「水煮」とは味つけをせず、水だけで煮ることなので「茹でる」と結果的には同じですが,調理法として「水煮」という表現をしているのだと思います。

• 2
この回答へのお礼

なるほど!!味付けをしない、そこにポイントがあったんですね。違いが分からず、水から材料を入れて煮るから水煮?・・・いやいや、他にも水から煮るものはいっぱいあるぞ・・・なんて考えていたのがすっきりしました。どうもありがとうございました。

水煮は、調味しないでそのまま茹でただけのものですので、違いはありません。

乾燥大豆などは、戻して茹でてから使いますので、それらの手間を省いたものとして水煮した状態で売られています。

タケノコや山菜などは日保ちしませんので、水煮にした状態で保存され売られています。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥大豆から戻したときって、あの形の変化が不思議に面白いですよね。こんな微妙な質問にわざわざ本当にどうもありがとうございました。大解決です☆