プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
先日、親戚から沢山のじゃがいもをもらいました。
食べきるまでに結構かかりそうなので、保存方法とどれくらいもつのかおしえてください。

A 回答 (3件)

光を当てると皮が緑化します。

緑のところは芽と同様毒があるので食べられなくなるので注意。あとはみなさんのおっしゃるとおりすればかなりもちます。上手に保存してもだんだん水分が抜けてしわしわになってきますがそれでも問題無く食べられます。ある程度の量に減ったらゆでてつぶして冷凍保存もできますね。
    • good
    • 0

なんかの番組で、熱湯をかけて発芽をさせないと言うのを


見たことがあります。
うちでも、きれいに洗った後何回かに分けて熱湯をかけて
すぐに乾かして暗いところで保存しています。
賞味期限は同じ箱に入っていても個体差があるので、
使うときに腐っていなければ使います(^^ゞ
    • good
    • 0

新聞紙などに包んだり、カゴにいれたりして、ある程度通気性のある、光のあたらない暗い場所に保管しておけば、半年くらいは保ちますよ。



密閉すると腐りますし、光を当てると発芽します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!