プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームを終えてお風呂に入った次の日にゴムのところやお風呂のスイッチのところにカビらしきものが生えている!!!

これってなぜでしょうか?

工事代も払わなくてはいけないのですが、、、払えないですよね。

なんでもかまわないので教えてください!
工事をやり直してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ゴムはコーティングのことですがそこに・・

カビでしたら取れると思いますが、今回の状況からするとコーキングが乾く前に汚してしまった可能性があります。乾く前に汚れたものはなんともなりません。コーキングをやり直ししてもらってください。

>シスバスメーカーというのは何処に依頼をすればいいのでしょうか
まずはリフォーム業者に相談してみてください。対応が悪ければメーカーに直接電話してみてください。電話番号は取扱説明書やカタログに書いてあるはずです。ショールームでもどこでもOKです。
またその前にショールームに足を運んでディスプレイされているシスバスと比べてみてはどうでしょうか。そこで自宅の鏡の取り付け方がおかしければ、自信を持ってクレームをつけれるはずです。

*ちなみにメーカーに直電しての呼びつけは最悪の場合にしといてください。当然メーカーから即リフォーム業者に連絡がいきますのでリフォーム業者との溝ができてしまいます。

高額な買い物ですのでぜひ納得のゆくまで相談してみてください。ちなみに怒ったり、イヤミたらしくは厳禁です。相手も人間ですので怒られるよりもやさしくクレームつけられたほうが誠実に対応してくれると思います。自分が間違っていることもありうるのでその方が賢いです。もしそれでも対応が悪ければガツンと怒鳴ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、またお風呂に入っていて発見がありました!!!
換気扇ですが、スイッチを切っているのに音がしていておかしいと思ったら「入」にすると音が消えるんです。
逆に付けられてる!!!

もぅため息しか出ません!

愚痴ばかりですみません。
いろいろなことを教えていただきありがとうございました。

>一日でつなぎ目のゴム付近がこうなるというと先が思いやられます。

一日でゴム付近がカビるのはおかしいですね。ゴムというのはコーキングの事でしょうか、それとも既製品みたいなゴムでしょうか?コーキングでしたら防カビタイプのコーキングを使用していない可能性があります(普通シスバスの付属品は防カビタイプのはずですが)。

>鏡と壁の間が開いていて意味のない隙間が・・・
鏡を取り付ける場合、どうしても金具にて取り付けるため多少の隙間は我慢してください。裏面がカビの温床になりそうですがしょうがありません。施工ミスであきらかに大きい隙間であれば直してもらえます。

>それとすぐに曇るのですがお風呂などは曇りにくいものを
システムバスでは曇り止めタイプの鏡があります。電気であたためて
結露を防ぐ鏡です。その様な鏡でなければ曇ります。

もしかしたら赤サビではないでしょうか。水道を止めたりすると赤サビが出ます。また施工時に鉄粉などが付着し奇麗に掃除しないと次の日にはサビます。
また一度シスバスメーカーを呼んで見てもらったらどうでしょうか?シスバスメーカーに施工が正常であるか判断してもらえば納得できるところもあると思います。シスバスメーカー施工でも下請けが施工するので施工に不具合がある事例はたくさんあります。一からやり直しというのは難しいとおもいますが、悪いところは直してもらうべきです。直すまでお金を払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
ゴムはコーティングのことですがそこにカビらしきものが、、、あるんです。

シスバスメーカーというのは何処に依頼をすればいいのでしょうか?

カビではないはずです。

胞子が付着して、菌糸が伸びるまでには2~3日ほどかかります。
24時間以内に、完全に乾燥させれば繁殖する事はありません。
わずか1日で目に見えて繁殖する事は考えられないわけです。

カビキラーのような塩素系漂白剤で色が消えなければ、カビではない事はわかります。(消えればカビとも言い切れないですが)

仮に、カビだとしても、業者に原因があるとは考えづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO,1 です。

お話を伺っていますと、換気扇も窓もあり、換気していた
とのこと。
だとすれば、答えは一つ。

水道管の赤錆です。
意外なことかもしれませんが、たまにこういう事が有るんです。
これが青い場合も有ります。
青い場合は給湯管に使われている銅が原因で浴槽が青に染まる事が
あります。
質問者様の場合、赤っぽいという事ですから、赤錆を一番
疑います。

一度、ホームセンターや100円ショップなどで白い蛇口用フィルター
を購入し、取り付けてみてください。
赤茶にすぐにでもなるのであれば、赤錆が原因ですよ。
水道管から意外と結構な量の赤錆が出ているんですよ。

恐らく、フィルターは風呂場には付かないと思いますので、
これは台所に付けて下さい。(付けばいいですが。)
風呂場にはガーゼをか三重くらい重ねて、
輪ゴムでガーゼフィルターを作って被せて下さい。

両方で様子を見て下さい。
台所でも早く赤茶に変色したら、犯人の確定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂リフォームとはシステムバスでしょうか?システムバスでなければどの様な内容のリフォームを行ったのでしょうか?

1日でカビが発生というのはずいぶん早いですね。
まずカビではないと思いますが、カビだとしても掃除すればいいのではないでしょうか。はっきり言ってカビの発生までは工事業者は責任を取れません。自己責任です。カビが発生しない事を契約の条件に入れていれば話は別ですが。
どちらにしても石鹸が飛び散った後は必ず流してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂はシステムバスです。
一日でつなぎ目のゴム付近がこうなるというと先が思いやられます。
あと鏡とテレビをつけたのですが、鏡と壁の間が開いていて意味のない隙間が・・・
それとすぐに曇るのですがお風呂などは曇りにくいものを遣うのではないのでしょうか?
友人宅などではここまで曇らないようだったのですが・・・

そちらのお風呂には窓や換気扇は付いているのでしょうか?

換気扇も回さず、窓も開けず密閉状態であるなら、この気候の
暑さですから、カビが生えるかもしれませんね。

ですが、工事の翌日ですよね。
本当にカビでしょうか?
色が黒っぽいですか?

>スイッチからカビが.....

スイッチはプラスチックにビニールコーティングが
されていると思うんですが。

もう少し詳しく書いて頂きたいです。

とりあえず、キッチンハイターでカビらしき物を
拭き取ってみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窓や換気扇はあります。窓も開けて換気したり換気扇はつけてありました。
カビは赤カビっぽいものです。