好きな「お肉」は?

初めて御質問させていただきます。

父が5年前に脱サラをして会社を立ち上げました(本当は体の良いリストラ?)
最近、私が実家に戻ってきたため、父が一人でやっていた日常の事務を手伝いで始めています。

前期、回収できない売掛金が約200万発生してしまい、銀行からの短期借入で何とか買掛均等の支払いが出来たのですが、運転資金の脆弱さを改めて感じました。
そこで、商工会さんからの勧めもあり国民金融公庫からの長期借入を行う事にいたしました。結果として400万円の融資を受ける事が出来たのですが、後になって父がサラ金から200万借入をしている事が発覚しました…。
幼い頃も父のサラ金からの借入(事業の為)で土地も家も何もかも取られたというのに…本当に泣きたい気分です。

この場合、利息が膨れ上がるサラ金での残金を全額支払ってしまった方がいいのか、地道に返しながらも運転資金を確保した方がいいのか悩んでいます。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

お気持ちよくわかります。



サラ金からの借金は誰の名義になっているかが大事です。
会社名義になっていれば会社名義で借りたお金は使用目的の違いで
全額返済を求められる恐れはありますが無駄な利息を払うくらいなら
返済にあてたほうがある意味バクチになりますが無難です。
もし、個人名義(個人名義のカード等)ならその返済は基本的に出来ません。
ただ、帳簿上どうなっているかですねお父様が借りて会社に貸している
形に正式になっているならお父様に借金を返す形になりますがあらぬ
疑いを掛けられるかもしれません。

あと、こういった人って堪えませんから他にあるかもしれません。
普通に利率考えたら仕事為であってもそういったところからは借りないんですけどね
借りるときは簡単なのでそういう人は利率考えないで借りるようです。
私も同じように父親では苦しめられていますので全く会計を分けて保証人に
なるにしてもしっかり内容を見て自分や自分の会社にふりかからないように
注意しています。きついい方ですがいつでも親父は追い出せる形です。
それくらいの考えでいないとこういう親持っていると痛い目にあいますからね

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、誠にありがとうございます。

>帳簿上どうなっているかですね

帳簿では役員借入という形で処理されてありました。しかし、実際の額面+利息になるので、それ以外の役員借入を合わせてようやくサラ金の全額返済が出来る状態です。
「あらぬ疑いを掛けられる」とは、税務調査の時でしょうか?私もそれが心配です。父は俗に言う丼勘定の人で、経理や簿記の知識が余りありません。私も事務の仕事は今回が初めてで、右も左も解らない状態です。決算は商工会さんにお任せしているのですが、税務調査が入ったらどうなるのか不安で仕方がありません。(設立2年目で一度税務調査は受けているようです)

>あと、こういった人って堪えませんから…

他はないと言ってくれましたが、本当にお金に無頓着な父なもので…。
文面を読んで勇気付けられました。私も気を引き締めて会計を勉強しながら頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 17:57

>私もそれが心配です。



200万円は事業主への役員報酬にでもすれば良いだけでしょう

どうせほとんど役員報酬は引いていないでしょうから個人所得への影響も無いのでは?

それに大赤字の個人企業では個人のお金で埋め合わせる事が多いのは税務署も承知していますからその程度の金額では問題にはならないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>税務署も承知

心配しすぎなのでしょうか…。少し気持ちにゆとりを持ってみます。
貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 18:05

今後200万円の運転資金が不足しても同様なサラ金からでも借りられるのならとりあえずは全額返済



圧迫する利息が無くなります

運転資金が不足した時点で改めて借りても状況は悪くはならないと言うことでしょう

ただ、他にも隠れ借金があるかも?

ゴキちゃんと一緒で1匹出てくると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、誠にありがとうございます。

>圧迫する利息が無くなります

今後利息が増え続けることを考えると夜も眠れません。
融資していただいた400万から回収できなかった200万を差し引いても運転資金として200万残せる計算だったのですが…。

>ただ、他にも隠れ借金があるかも?

それが心配だったのですが、今の所は大丈夫のようです。
全持ち物をチェックしてカードの類は全て破棄してもらいました。

皆さんの意見を参考に今後を決めたいと思います。

お礼日時:2007/09/20 17:33

国民金融公庫からの長期借入に何か使途制限はついていないですか?


通常、企業は金利の高い頃の借り入れを、低金利で調達できれば借り換えを行います。

ただ大きな問題として、サラ金からの借り入れは、会社名義ですか?、お父さんの個人名義ですか?
お父さんの個人名義の借金を、会社名義の借入金で返済すれば、場合によっては横領といわれても仕方がないでしょう。非常に不透明な資金の流れなので、国民金融公庫から全額返済を求められ、他の金融機関からの借り入れも困難となる危険性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

>国民金融公庫からの長期借入に何か使途制限はついていないですか?

特約条項を見ますと『期限の利益の喪失』として「公庫が認めた資金使途以外に使用したとき」とあります。
また、「公庫に対し、不実の申出もしくは報告をしたとき」ともあります。
使途としては運転資金という名目でお借りしました。
面談の時にサラ金等からの借金の有無を聞かれたのですが、父は「ありません」と答え、私もそれを信じておりました。

>サラ金からの借り入れは、会社名義ですか?、お父さんの個人名義ですか?

父の個人名義で借りてあり、それを役員借入という形で会社に入れてあります。
借入金を返済する形なら大丈夫だろうかと考えていたのですが、横領にあたるのですね…考えが足りませんでした。

この度は貴重な御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報