プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。

夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。
10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。

夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。

何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。

夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

若いサラリーマンの営業職の方の一ヶ月のお小遣いとしては10万円は少し多いです、が許容範囲でしょう。

社屋から離れて外で仕事をされる場合、何かと出費が多くなります。その辺りの経費を会社が負担してくれればよいのですが、ご主人の会社はどうなんでしょう?。
サラリーマンで生活されて行くいじょう、日々の疲労とかストレスなどはその日の内に解消させ、明日に持ち越さないことが必要不可欠ですので、
なにしろ長ければ40年以上働き続けなければならないのですから、
そのためのある程度の出費は容認すべきだと思います。

奥さまから見られて、少し使い過ぎていらっしゃるようであれば、また多少節約出来そうだと感じられるのであれば、お子さんの保育料の負担をお願いなさってはいかがでしょうか。
    • 0

私も共働きです。

因みに、私の小遣いは平均7千円です。(歩合制です)
互いの給与の使い方は、pan0233さんとほぼ同じですよ。
ただ違うのは…口座を管理しているのは夫である私。
正直、お金に関しては性格が大きい影響を与えます。
他の方が言われている様に、手っ取り早いのが給与天引き(企業年金等)する事。
後は、貯蓄を崩した時(したい時)には申告させる。理由が不純である時は却下。交渉の上で小遣いを決めて、キャッシュカードを奪い取る。
俺の稼いだ金だなんて言う時は、「私仕事辞めてやろうか?生活できなくなるぞ」って、妻にも助けて貰っている事を知らせるのも大事ですよ。

後、こういうタイプの人は、お金が「0」と言う状況になるまで使いますよ。残高少なくとも「0」でない以上はね。ぶっちゃけ治らないと思います。強制強行あるのみ<(`^´)>
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。いずれも参考になるご意見でした。
いきなりお小遣いを減らすのは夫も抵抗があると思うので、まずは、半年に15万円を貯金するから1ヶ月で1万5千円の節約をしてねと言ったところ同意が得られました。このため、強制的に15万円貯金してきました。今後の夫の行動に注目していきます。

いきなりは難しいと思います。

レシートをとっておいてもらい内容をチェックしては如何ですか?不必要な支出を話し合い、合意した上で数万円から始める。レシートをとっておかなければ罰として、ご希望の5万円天引きを実施するのも手かも。でも羨ましいですね。1月10万円以上のお小遣いなんて。1日3,000円!私はコーヒー、朝ごはん、お昼ごはん持たされ、1日500円位。1月30,000円も使ったら罰が来そうで怖いです(笑)。有るより無い方が引き締める事は可能でしょうね。私は子供が大きくなるにつれ、真綿で首を絞めるようにお小遣いが減っていきました。使う癖がついていたら難しいかも。ご主人の性格次第ですが、ストレスはたまるかも?
    • 0

回答させていただきます。

旦那さんは財布にお金があると使うタイプですかね?
自由に使えるお金となれば、買わなくて済むような雑誌や飲食類をこまごま買うんでしょうね。

このタイプは天引き貯金しかないでしょうね。

最初からなければ使わないだろうし。借金までして使用するレベルではないような感じです。

ただ、最初から5万は抵抗がありそうなので、2~3万辺りからなにか理由付けて天引きすればいいのでは。
残ったのを貯蓄にまわすのは難しいですよ。多くの方は。

我が家では自動的に給料日に別口座に天引きされます。
残ったお金で堂々使ってます。
    • 0

私の会社の営業マンに聴いたことがありますが10万円以上

使っている話は正直きいたことがありません。
ここはひとつ、成績に応じて変更するか奥様の提案に書いてあったように
だんなさんの口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金する
必要があるとおもいます。
ひとつの例ですが私の友達は
給料の1割+3万円
というのを実施しています。
給料が50万円のときは8万円ですし、
給料が20万円のときは5万円になります。
これは夫からの提案があってきまったことらしいですが、
営業にもやる気がでるのでまずまずとのことらしいです。
もし何かの参考になればと思って書きました。
ちなみに私の夫は営業ですが、5万円です。
    • 0