こんにちわ。
この度新規で洋服のブランドを立ち上げて、お店の周りにチラシのポスティングを考えています。
(新規で、現在顧客データがないもので)
一般的に言われているポスティングの反響率が0.3~0.5%程度らしい、とは聞いているのですが、
どこか企業や、官公庁の統計データ(より正確なもの)があれば知りたいのですが・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

企業の販促部門で仕事しています。


施策の反響に関しては、何を以て反響とするのか、商材は何か、訴求ポイントは何か、反響となる行為を行った場合の特典の有無、時期、ポスティング対象にもよりますが、
自社の例でいけば、コールセンターに問い合わせの入電、FAX、WEBからの問い合わせが何本入ったか、という指標となります。
その条件化で、ポスティングに対する反響率は0.1%~0.2%てところです。

冒頭で書いた通り、ポスティングという媒体だけで効果測定ができるものではなく、それ以外の要素が多分に影響を与えますので、
オーナーへの提案は一般値を使用したら良いと思います。
それよりも、洋服のブランドという事を考えると、かなりターゲットは絞られるはず。それであれば、ポスティングだけではなく、街頭での
サンプリング、カフェなど他業種とのタイアップ、フリーペーパーなどへの出稿も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
やはりポスティングですと、0.1%~0.2%くらいですか・・・。
そうですね。でもターゲットも絞られてくるので街頭での手渡しや、フリーペーパーなどの方法も検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:45

現在、誰もが知っているといわれる、某メーカーのポスティングをしています。

最初は1000件配って3件くらいの反応です。購入率は1件、もしくは0です。何回も続けることで、少し、反応がよくなります。しかし購入率はいまだに低いままです。(折り込み広告もそんなものです)
でも、認知度を上げるためには、必要なことのようです。(お店を知ってもらうことが先決)
チラシを配る時は、挨拶をして廻ると反応はよくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
確かにポスティングではあまり購入率は期待できないかもしれませんが、
認知度でいうと効果はありますよね。
先のご回答でもいただいたのですが、街頭でチラシを配る方法も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:47

 参考までにダイレクトメールの例を紹介すると、無差別に送れば反応がある(注文が来るという意味ではありません)のは0.1%くらいです。

相手を絞り込んで送れば1%から良くてせいぜい数%です。
 その線で行けば、無差別にポスティングすれば、反応があるのはやはり0.1%くらいと見ておいてはどうでしょうか。あまり期待しないほうが宜しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
ポスティングは費用も少なくて良いのですが、それほどの効果は期待できない、という事で
平行して他の方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:43

アマゾンで見てもあまり書籍も出てませんし、


業者のサイトも以下のような感じです。
http://blog.livedoor.jp/postlove_mochi/

多分オーナーに効果を説明して
広告資金を出してもらうのでしょうが、
まず100枚でも200枚のコピーのちらしでも出勤前に
自分で配ってみれば自身の人件費とコピー代などだけで
あまりお金がかからない方法がいくらでもあります。
他にも求めている客層がさっぱり分かりませんが、
若者向けだったら学校の近くで配ってみるとか、
何らかの地域の会合や催事で宣伝するとか、
掲示を使うとか、地域広報紙で無料掲載のものを探すとか、
ネットの地域版で宣伝するとか、今来ているお客さんに
紹介をお願い(声かけ)するとか、無料の方法がいくらでも
あると思います。
広告の費用対効果は水物なので、変に約束するようなことを
言うと自分の首を絞めることになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
確かにそうですよね。
オーナーにはあくまで一般的な参考と、いうことで話しておきます。
また他の広告の方法も考えてみます。

お礼日時:2007/10/10 10:40

広告業者の言っている数字が本当とは信じられないし、


チラシの内容によっても効果はまちまちでしょう。
地域相手の商売がしたいなら、
まず自分でまわって、近所にどういう人が住んでいるか
見てまわってはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
自分でもある程度周辺地域は回ってみたのですが、
オーナーに企画書を出す際にポスティングの反響データを出したくて
よりきちんとしたデータを探している感じです。
ネットでも結構探してみたのですが、何となくのデータしか載っていなかったもので・・・。
もし、そういったデータをご存知でしたらお教えください。
度々ですみません。
よろしくお願いいたします_(_^_)_

お礼日時:2007/09/25 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスティングのバイトってきついのでしょうか

ポスティングのバイトってきついのでしょうか。

うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。
自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。

チラシにはノルマがないと書いてますが、
ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか?

またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして
苦痛を感じることはあると思いますか?

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、知人がやっていた経験があります。

誰でも簡単にできる分収入が少ないと言うのが一番の問題だそうです。
またちゃんとした会社のアルバイトなら、会社との間でトラブルが起こることはないと思いますが
ご心配の通り、配布先でのトラブルはたまにあるそうです。

多いのは集合住宅で「チラシお断り」のところに投函して後でクレームを付けられたり
「お断り」がなくても投函している時に住人や管理人と合い「余計なものを入れるな!」と怒鳴られたり・・・。
特に公営(市営・県営など)住宅ではその傾向が高いそうです。

また、暑い・寒い、雨など気候によっても大変さは変わってくると思いますが
これからの季節は特に暑さが大敵となると思います。

単価が安いので、どうしても数をこなさなければならず、「1日2時間」などではほとんど収入にならないそうですが
「例え1円でも」とか「運動も兼ねて」と言った考えなら大丈夫かも知れません。

Qポスティングの反響

塾を経営している者です。

個別指導塾を経営しています。学費の高いややハイグレードな塾ですが、経営は順調です。

生徒募集のことですが、新聞折込チラシは新聞購読率の低下や、月曜日には10以上の塾のチラシが折り込まれるなど塾の乱立で反響率はどんどん低下しています。そのため、web集客に注力するなどの工夫はしています。その一方で、最もアナログなポスティングが一定の効果を上げています。

ただ気になるのが、ポスティングされていることにお怒りになる方が多いのではないかということです。ポストに入っているチラシを一切見ることなくゴミ箱に捨てている方も相当多いように思います。ポスティングされているチラシは、あまり印象の良い業種のものはなく、塾のイメージダウンにもつながりやしないかということもあります。

そこで、すこし上品になるよう茶封筒に入れてポスティングしてみようかと考えています。茶封筒であれば、捨てにくく中身を確認する率が上がるので反響が上がることも考えられますが、一方で中身を見て塾に関係ない方は、さらに怒りが増すかもと思います。

透明の封筒に入れて中身がわかる状態でポスティングする方法もありますが、そうすると見ないでごみ箱に行く可能性が上がるのかと思います。

私は職業柄、折込チラシもポスティングチラシもすべて確認しますので、一般の方がどのように感じられるのかわかりません。皆様のご意見をいただければと思います。

塾を経営している者です。

個別指導塾を経営しています。学費の高いややハイグレードな塾ですが、経営は順調です。

生徒募集のことですが、新聞折込チラシは新聞購読率の低下や、月曜日には10以上の塾のチラシが折り込まれるなど塾の乱立で反響率はどんどん低下しています。そのため、web集客に注力するなどの工夫はしています。その一方で、最もアナログなポスティングが一定の効果を上げています。

ただ気になるのが、ポスティングされていることにお怒りになる方が多いのではないかということです。ポスト...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人暮らしをしている大学生なのですが、住宅のチラシや塾のチラシ等入っていると、読まずに即捨てます。
送り先に心当たりがない封筒等もです。
なぜかというと、私に一切関係がないからです。


ポスティングを行う際に、ある程度家族層を狙って行うといいかもしれないです。
また、子供が新聞を取りに行って封筒と新聞は親に、チラシは子供だけ見るという習慣が私はあったので、封筒には入れない方が読まれるかなと思いました。

Qポスティングのバイト

ポスティング.comというサイトをみたのですが
見積もりとチラシ配りのバイトが何の関係があるのですか?

Aベストアンサー

見積り>チラシを配布したい業者に対して。
アルバイト募集>チラシを配布するための要員募集。
という事では、ないでしょうか?

Q広告の「ブランド認知度」と「広告想起率」、それぞれの意味は?

広告に関する資料の中に「広告のブランド認知度」と「広告想起率」という単語が出てきます。
それぞれどういう意味か教えていただけないでしょうか?

広告を見た人のうち、ブランド名を覚えている人の割合がブランド認知度??
ブランド名を聞いて、広告を思い出す人の割合が広告想起率?

ちなみに元の記事は英語で、それぞれ「brand awareness」「ad recall 」と書かれています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>広告のブランド認知度

すごく大雑把だけど、例えば「“コカコーラ”を知っていますか?」という質問に、ハイと解答した人が100人中99人だとしたら、コカコーラというブランドの認知率は99%になります
実際は、認知の度合いを「どんなブランドかも含めてよく知っている」「どんなブランドかは知らないが、ブランド名は知っている」「今までにブランド名を聞いたことがあるような気がする」「そんなブランド名は聞いたことがない」など何パターンかに割って計測するので、ここまでざっくりにはなりませんが

>広告想起率

例えばグループインタヴューで「ad recall」というセッションがある場合、まず被験者に広告を1回見てもらってから、その広告の訴求内容で被験者が覚えていることを調べることで、広告の印象度を測ることを言います
普通はたった1回(場合によっては少し時間をおいて2回)見ただけでは、どの被験者も内容まではっきり覚えていないものですが

いずれも和文ですと、前後の文脈で示している内容が変わることも多いので、参考程度に

Qバイト募集について。

バイト募集について。
下宿先でバイトを始めようと思っているのですが、
ネットでタウンワークやバイトルドットコム等で探しているのですが、
実際バイトさせてくれそうな店は町を散策すればもっとあるように思います。
これらのサイトでの募集以外にバイトはもうないのかと思います。

直接店に行ってバイト募集していますかと乗り込むのは失礼なのでしょうか?
ネット以外でのバイト探しのコツ教えてください。

Aベストアンサー

最近はWEbでの募集も増えてはいますが 地域の細かい情報は 紙媒体の方が 正確で
全体の情報量としても紙のほうが上です よくコンビニ等では店先に募集の紙が張ってありますし
WEB上が全てだと 思わないほうが 良いです 紙媒体にも載せていない
募集先のほうが 待遇が良い事が結構多いです

Qダイレクトメールとホームページの反響率

ある商品を会社で取り扱おうと思っていますが商品ホームページを立ち上げようか考えております。
つきましては以下の2点について皆様にお聞きしたく思います。
商品はエコリサイクル関連で、対象ユーザーは一般企業様です。個人向けの販売品ではございません。
(1)その商品を中心としたホームページを作成した場合の反響率など
(2)ダイレクトメールの反響率

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームページやダイレクトメールにどの程度の反応があるか、ということはそのHPやDMの内容などによりますから、なんとも言えません。

まずマーケティングの4Pを決めてマーケティング戦略を立て、取引先の候補に対して個別に営業をかけてみて、その反応を見てからどうするかをお決めになってはいかがでしょう。

Q私は日本大学通信教育部三年に編入した大卒です。バイトは、ポスティングをしています。教員免許取得目指し

私は日本大学通信教育部三年に編入した大卒です。バイトは、ポスティングをしています。教員免許取得目指してます。
しかし、もうモチベーションが続きません。どうしたらいいですか。
もう勉強勉強で疲れました。
五月病かもしれません。
休みの日も勉強してます。

Aベストアンサー

私も大卒で小学校教員免許取得をめざして教育学部通信教育を受けています。2014年に3年次編入して、今年は3回目の4年生です。通信教育は自分とのたたかいで、本当に大変ですよね。私は編入した年に出産して、昨年からは仕事に復帰したため、なかなか単位取得が進まず時間がかかっていますが、今年はなんとしても卒業したいと考えています。レポート判定待ちのものも含めて、あと10科目です。6月に介護等体験、10月に教育実習の予定です。

しんどくなった時は、自分が先生になったらどのように子どもと関わるか考えたり、イメージを絵にしたりして、モチベーションをあげています。忙しいと思いますが行き詰まった時に、学校や先生についての小説や、ドラマ、映画なんかも、やりたいことに近づくヒントを得られると思います。

通信教育は積み重ねですから、少しずつでも、レポート1本ずつでもがんばってください。完璧を目指さず、まず書いて、まず出してみましょう。必ず道はひらけます。一緒に先生になることができたらいいですね。がんばりましょう。

Qなぜ、無名なのに反響があるのか?

お客様はネット上で欲しい情報を引っ張り出すとき
キーワード検索しますよね。痩せたい方なら→「ダイエット」
とタイプしますよね。例えば知名度がある方なら、その方の名前
をタイプするだけでネット検索で情報を探せますよね。

質問です

●私は起業するのですが無名です。検索エンジンで上位を
狙いたいので○○事務所ですと自分の名前を記載したいのです。
しかし無名な私をHPでどうやって探すのでしょうか。
やはり無名な人は個人名の事務所ではなく、キーワード検索して
引っ掛かる社名にしたほうが聡明でしょうか??

●私の知人は無名なのですが○○事務所と個人名を社名にしましたが
仕事が取れているというのです。どれだけ忙しいか定かではないのですが、何故HPしか集客ツールがないのに無名な彼が仕事が取れるのか不思議です。広告は何もやらず検索エンジンだけなのですが、どう理解すれば宜しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,#6です。
>もう一度、登場していただけますか。
基本的なSEO対策を書いただけでビジネスモデルの良し悪しはわかりません。
なので素人から見た疑問や感想を書かせていただきます。
また
 >ここはメールだけの対応で受注にこぎつけようと考えています。
↑を読んで、
>>ネットのみの集客の会社がチラシ方法を強く宣伝するより、・・・と
思っただけで、ネットに特化した起業が成功した例をあげて、ネットでの集客を(得意ではありません)否定されるのが疑問でした。
 >私はネットでの集客はさほど得意ではありません。
今は無料電話相談を視野に入れていられるようですが、
元々集客は(HPからの?)メールのみのはずだった人の考えからするとモチベーションが感じられず、残念な感じです。

ビジネスモデルは素晴らしい計画でも仕組み作りが1番重要だと思います。
準備無くしてビジネスモデルは理想論と同じ非現実的だと思います。

>実際に独立するまでサポートします。期間は3ヶ月間の10回コース
>電話相談を主体(1ヶ月3万、40分相談2回、1年契約)にして個別
に会う場合は1時間6万円と考えています。
平均3ヶ月くらいで独立が出来るという事でしょうか?
という事は・・・3ヶ月以内に起業塾もオープンですね!
オープンまでの1ヶ月以内には仕組み作りが終わっているといいですね。頑張ってください。

#3,#6です。
>もう一度、登場していただけますか。
基本的なSEO対策を書いただけでビジネスモデルの良し悪しはわかりません。
なので素人から見た疑問や感想を書かせていただきます。
また
 >ここはメールだけの対応で受注にこぎつけようと考えています。
↑を読んで、
>>ネットのみの集客の会社がチラシ方法を強く宣伝するより、・・・と
思っただけで、ネットに特化した起業が成功した例をあげて、ネットでの集客を(得意ではありません)否定されるのが疑問でした。
 >私はネットでの集客はさほど...続きを読む

Qバイトを募集していないのに・・・

こんにちは、いつもお世話になっております♪
またまたバイトの質問なのですが・・・::
バイトを募集していないのにバイトを募集しているかと聞くのは失礼でしょうか・・・?
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼ではないですが、電話をかける時間帯に気をつけたいですね。
例えば飲食店にかけるのであれば3~5時くらいがいいですね。

あとは「すいません、今バイト募集してますか?」のような無骨な感じじゃなく、「お忙しいところ恐れ入ります・・・」と、低く低く電話をかけたいところですね!

そのお店で実際人が足りなくても、募集をかける時間・費用がないから募集をかけていないように見えるだけのときもありますし、実際人が足りている場合もあります。
過度な期待はせずに、運がよければ・・・くらいで臨んだ方がいいかもしれませんね。

Q反響について

ちらし広告を、路面電車内にのせようとしています。
そこで、2つの方法のどれかを選択せざるおえない状況です。1つは、1車両に1枚のちらしで、20車両。あと1つは、1車両に5枚で4車両。皆様、どちらの方法が、確率としては反響がくると思われます?
教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

不動産業に勤務する者です。当方でも同じような広告(販促)活動をしたことがあります。どちらか選択をしないといけない状況で、良い結果を期待し効果的な反響を得たいと思うのも同感できます。しかし、結果を予想するのは、もちろん困難なことですので選択するのも大変なことと思います。

電車内の「吊りチラシ広告」の場合、お客さま(乗降客)の性質をよく考えると、おかしなものでだいたい毎日の乗る車両の位置や、乗り降りするホームの位置(会社に近いとか…改札に近いとか…何両目の何番出口の近くとか…)が決まっている人が多いようです。(なぜ、そうなるかは生活習慣とでもいいましょうか?初めて乗る位置よりも、毎日の継続が安心に移り変わるのでしょう。)隅みっこが好きな人、シートの真ん中側の出入り口から離れた席など、色々です。

そのような状況で、目につくチラシ効果を得るには「1車両に1枚よりも、数が多い5枚」を選択します。先ほどの人間の習性を元にして考えてみますと、1車両に1枚では座る位置や乗る位置が同じ人(習慣が同じ)はよく見てるでしょうが、違う場所では全く見ない人もいる訳ですので、見てる人は限られます。また、見ようという意識が無い場合がほとんどですので、枚数が多い方が目に止まる確率が高く、継続すると脳裏に焼き付く場合もあります。(あ?どこかで見た会社の名前だとか?ネーミングや、商品名など…)

話は変わりますが、テレビのコマーシャルでも時々ですが同じ内容を再び連続して放映してるスポンサーもあります。一見、無駄なように思えますがコマーシャルなんて、見ようとして見てる訳でなくイヤでも流れてきて目にとまる訳です。継続して流れてくると、知らないうちに音楽を口ずさんだり歌ってしまったり…(最近多いのは、「アミノ式の飲料CM」とか「ダカラ・・小便小僧の飲料CM」なんかは耳につきませんか?)面白いものです。

例えが悪かったかもしれませんが、要は「いかに目に止めさせるか?」「否が応でも目に入れさせる」には、連続した数しかありません。是非、ご検討の結果、いい反響が得られると幸いです。

p.s 商売かたきの「住友不○産販売」という会社は、「紙爆弾」のチラシを毎週、住宅地に何万枚もアルバイトに投げ込みさせております。すごい広告費ですが、反響も多く売り上げも地域で一番です。見習うべきことが多数あり、参考にさせて頂いております。(^^;)

不動産業に勤務する者です。当方でも同じような広告(販促)活動をしたことがあります。どちらか選択をしないといけない状況で、良い結果を期待し効果的な反響を得たいと思うのも同感できます。しかし、結果を予想するのは、もちろん困難なことですので選択するのも大変なことと思います。

電車内の「吊りチラシ広告」の場合、お客さま(乗降客)の性質をよく考えると、おかしなものでだいたい毎日の乗る車両の位置や、乗り降りするホームの位置(会社に近いとか…改札に近いとか…何両目の何番出口の近くとか…)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング