こんにちわ。
この度新規で洋服のブランドを立ち上げて、お店の周りにチラシのポスティングを考えています。
(新規で、現在顧客データがないもので)
一般的に言われているポスティングの反響率が0.3~0.5%程度らしい、とは聞いているのですが、
どこか企業や、官公庁の統計データ(より正確なもの)があれば知りたいのですが・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

企業の販促部門で仕事しています。


施策の反響に関しては、何を以て反響とするのか、商材は何か、訴求ポイントは何か、反響となる行為を行った場合の特典の有無、時期、ポスティング対象にもよりますが、
自社の例でいけば、コールセンターに問い合わせの入電、FAX、WEBからの問い合わせが何本入ったか、という指標となります。
その条件化で、ポスティングに対する反響率は0.1%~0.2%てところです。

冒頭で書いた通り、ポスティングという媒体だけで効果測定ができるものではなく、それ以外の要素が多分に影響を与えますので、
オーナーへの提案は一般値を使用したら良いと思います。
それよりも、洋服のブランドという事を考えると、かなりターゲットは絞られるはず。それであれば、ポスティングだけではなく、街頭での
サンプリング、カフェなど他業種とのタイアップ、フリーペーパーなどへの出稿も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
やはりポスティングですと、0.1%~0.2%くらいですか・・・。
そうですね。でもターゲットも絞られてくるので街頭での手渡しや、フリーペーパーなどの方法も検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:45

現在、誰もが知っているといわれる、某メーカーのポスティングをしています。

最初は1000件配って3件くらいの反応です。購入率は1件、もしくは0です。何回も続けることで、少し、反応がよくなります。しかし購入率はいまだに低いままです。(折り込み広告もそんなものです)
でも、認知度を上げるためには、必要なことのようです。(お店を知ってもらうことが先決)
チラシを配る時は、挨拶をして廻ると反応はよくなりますよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
確かにポスティングではあまり購入率は期待できないかもしれませんが、
認知度でいうと効果はありますよね。
先のご回答でもいただいたのですが、街頭でチラシを配る方法も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:47

 参考までにダイレクトメールの例を紹介すると、無差別に送れば反応がある(注文が来るという意味ではありません)のは0.1%くらいです。

相手を絞り込んで送れば1%から良くてせいぜい数%です。
 その線で行けば、無差別にポスティングすれば、反応があるのはやはり0.1%くらいと見ておいてはどうでしょうか。あまり期待しないほうが宜しいと思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
ポスティングは費用も少なくて良いのですが、それほどの効果は期待できない、という事で
平行して他の方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:43

アマゾンで見てもあまり書籍も出てませんし、


業者のサイトも以下のような感じです。
http://blog.livedoor.jp/postlove_mochi/

多分オーナーに効果を説明して
広告資金を出してもらうのでしょうが、
まず100枚でも200枚のコピーのちらしでも出勤前に
自分で配ってみれば自身の人件費とコピー代などだけで
あまりお金がかからない方法がいくらでもあります。
他にも求めている客層がさっぱり分かりませんが、
若者向けだったら学校の近くで配ってみるとか、
何らかの地域の会合や催事で宣伝するとか、
掲示を使うとか、地域広報紙で無料掲載のものを探すとか、
ネットの地域版で宣伝するとか、今来ているお客さんに
紹介をお願い(声かけ)するとか、無料の方法がいくらでも
あると思います。
広告の費用対効果は水物なので、変に約束するようなことを
言うと自分の首を絞めることになると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
確かにそうですよね。
オーナーにはあくまで一般的な参考と、いうことで話しておきます。
また他の広告の方法も考えてみます。

お礼日時:2007/10/10 10:40

広告業者の言っている数字が本当とは信じられないし、


チラシの内容によっても効果はまちまちでしょう。
地域相手の商売がしたいなら、
まず自分でまわって、近所にどういう人が住んでいるか
見てまわってはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
自分でもある程度周辺地域は回ってみたのですが、
オーナーに企画書を出す際にポスティングの反響データを出したくて
よりきちんとしたデータを探している感じです。
ネットでも結構探してみたのですが、何となくのデータしか載っていなかったもので・・・。
もし、そういったデータをご存知でしたらお教えください。
度々ですみません。
よろしくお願いいたします_(_^_)_

お礼日時:2007/09/25 16:41

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Qポスティングの反響

塾を経営している者です。

個別指導塾を経営しています。学費の高いややハイグレードな塾ですが、経営は順調です。

生徒募集のことですが、新聞折込チラシは新聞購読率の低下や、月曜日には10以上の塾のチラシが折り込まれるなど塾の乱立で反響率はどんどん低下しています。そのため、web集客に注力するなどの工夫はしています。その一方で、最もアナログなポスティングが一定の効果を上げています。

ただ気になるのが、ポスティングされていることにお怒りになる方が多いのではないかということです。ポストに入っているチラシを一切見ることなくゴミ箱に捨てている方も相当多いように思います。ポスティングされているチラシは、あまり印象の良い業種のものはなく、塾のイメージダウンにもつながりやしないかということもあります。

そこで、すこし上品になるよう茶封筒に入れてポスティングしてみようかと考えています。茶封筒であれば、捨てにくく中身を確認する率が上がるので反響が上がることも考えられますが、一方で中身を見て塾に関係ない方は、さらに怒りが増すかもと思います。

透明の封筒に入れて中身がわかる状態でポスティングする方法もありますが、そうすると見ないでごみ箱に行く可能性が上がるのかと思います。

私は職業柄、折込チラシもポスティングチラシもすべて確認しますので、一般の方がどのように感じられるのかわかりません。皆様のご意見をいただければと思います。

塾を経営している者です。

個別指導塾を経営しています。学費の高いややハイグレードな塾ですが、経営は順調です。

生徒募集のことですが、新聞折込チラシは新聞購読率の低下や、月曜日には10以上の塾のチラシが折り込まれるなど塾の乱立で反響率はどんどん低下しています。そのため、web集客に注力するなどの工夫はしています。その一方で、最もアナログなポスティングが一定の効果を上げています。

ただ気になるのが、ポスティングされていることにお怒りになる方が多いのではないかということです。ポスト...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人暮らしをしている大学生なのですが、住宅のチラシや塾のチラシ等入っていると、読まずに即捨てます。
送り先に心当たりがない封筒等もです。
なぜかというと、私に一切関係がないからです。


ポスティングを行う際に、ある程度家族層を狙って行うといいかもしれないです。
また、子供が新聞を取りに行って封筒と新聞は親に、チラシは子供だけ見るという習慣が私はあったので、封筒には入れない方が読まれるかなと思いました。

Q新規顧客を増やしたい!

タイトル通りなのですが、是非アドバイス頂きたいと思います。

現在私の母が雑貨や海外のおもちゃ、作家さんの作品等を扱うお店をやっております。
私が素人なりにお客様の動向を調査してみると、
リピート率はかなり高いみたいなのですが、
これといった宣伝活動等をしたことがないため、新規顧客は少ないようなのです。
10年ほど営業しているためお客様の口コミにより徐々に認知度はあがっているようです。
中には2時間ほどかけてご来店下さる方もいらっしゃるみたいです。
今までのお客様の来店きっかけは、お友達が連れて来てくれた、
お店同士の横の繋がりから来てくれた、
作家さんの展示会などで来店してくれた等が主なようです。

お店の落ち着いた空間・置いている商品に関しましてはかなりの評価を頂いておりますが、
まず来店して頂くまでが課題となっております。
立地はあまり良いとは言えない場所です。

脈絡のない文章になってしまった感は否めないのですが、
新規顧客を増やすために何か良い策はありますでしょうか?
素人考えで広告・宣伝とは思うのですが、具体的に折込チラシぐらいしか思いつきません。
もちろんテレビCMなんて打つ規模でもありません。
情報が少ないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、是非アドバイス頂きたいと思います。

現在私の母が雑貨や海外のおもちゃ、作家さんの作品等を扱うお店をやっております。
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これといった宣伝活動等をしたことがないため、新規顧客は少ないようなのです。
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今までのお客様の来店きっか...続きを読む

Aベストアンサー

雑貨、海外おもちゃというものは、趣味性が強いと理解しています。でも、簡単に宅配便で運べる。これこそネットで売上をのばせる商材だと思いますよ。

miller31さんやお母様も、今までやってきたからには、それなりの思い入れが、それぞれにあるでしょう?売るのは商品ではなくて、その熱い思い入れです。自分の個々のオモチャへの思い入れを語ることが、おもちゃを魅力的にし、人をひきつけ、買いたい人、リピータと口コミをつなぐものです。ヘタにお客に迎合すると、お客を失います。
「このテのおもちゃじゃ、私はプロ」と思えるのであれば、プロはお客をガイドするものなのです。情熱を忘れないでください。情熱でお金になるか?なります。手っ取り早く、こうすればどうですか?

1.このgooでもいいのでBlogを立ち上げます。そこで、毎日だか週一度だか、商品を取り上げては熱い思いを記事と写真(ぶれているほうがリアリティがあってステキ)で語ってください。できれば、ファンの方にもBlogを紹介して、カキコしてもらってください。これは同時に既存の顧客を離さない効果を期待できます。

2.取り上げた商品を、その日だかその週、オークションYahoo!かgooのビッターズに出します。オークションをよくみてください。流通力の弱い店がたくさん商品を出しています。趣味性の強いおもちゃはそれほどないので、見てもらえるでしょうし、宣伝と割り切れば、ホントにたいした金額でなくて日本全国の人に見てもらえます。売れます。もちろんBlogにリンクしましょう。

3.HPはBlogの記事のアーカイブとか注文受け付けとかに使いましょう。Blogは過去のものは見づらくなるので。
HPがあるのなら、お店の雰囲気になるまでいじり倒してください。「クリック&モルタル」で両方ともすでに持っているのなら、すごい強みです。

4.ターゲットをよくわかりませんが、大人に広げられませんか?よくできたおもちゃは美しく、インテリアにもいいものだと思うのですが。店でもBlogでも、提案してください。
私事で申し訳ありませんが、大人がいじるオモチャって非常に少ないです。海外ではRlaxation Toyとかいわれてますが、日本人はあまりに働くせいか考えるときにいじるものって、オモチャ屋でもほとんど見かけません。エグゼクティブに「事務所で使ってください。」と差し上げるとものすごーく喜ばれます。

5.価格は本当に適正ですか?趣味性の強いもの、ストーリーをもったものは、量販できないので利益率が高いのは当然なのです。ヘンに客の顔色見て安く設定していませんか? 競合と同じ程度ですか?その代わり高級「感」ありますか?

貧すれば鈍する、とはよくいったものです。どうせ店をたたむなら、と開き直って、情熱を全国に向かって発信してみてください。上で述べたようにお金はかかりません。今のマーケットはそういうものにこそ答える時代なのです。

おもちゃを扱いはじめた時、お客さんが喜んでくれた時の情熱を思い出して!がんばってください。決してダメなビジネスじゃないと思います。ついつい力が入ってしまいました^^;

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Q新規顧客を攻略する方法・・・

私は営業を約10年ぐらいしております。新規獲得に向け電話でアポ取って商談をし、条件面などを提示した上で取引をしていただくという順序でいつも新規を獲得しております。しかし、新規を獲得する時に「用があればこっちから連絡するから!」といって電話を切られることもあります。こういったお客様にはどういうアプローチをすればよろしいでしょうか?しつこく電話をすると先ほどのセリフと怒られせてしまう可能性ありますので・・・この名セリフを言う新規さまに関してはなかなかアプローチできないのが現状です。今の段階ではこの名セリフをいう新規顧客は放っておいています。「用があればこっちから連絡するから!」というセリフをいう新規様に関してはどういったアプローチをするのが良いでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もその名セリフをいう一人ですので、逆の立場からアドバイスさせていただきます。

「用があればこっちから連絡するから」と言う場合、本当に用事があるときに連絡する場合が多いです。だから、仕事を振る気があるのにしつこくアプローチされると、面倒くさい人だなと思われ、逆効果になることが多いです。

私が一番使いやすいパターンとしては、簡単に挨拶をしてもらって名刺を受け取っておくことです。用ができたときに連絡先やどんなイメージの人か分かっているので声を掛けやすいです。電話だけだと、顔も連絡先も分からないので、用事ができても他に振ってしまいます。

とりあえず、そのセリフを言われたら、実際に伺って簡単な挨拶と名刺だけでも渡しておくと、獲得確率は上がると思います。やっぱり営業は最終的に足ってことになるのかなと。

Q新規の顧客を獲得する為に有効な事は?

今月から営業になり、5月の展示会(きもの)に向けて新規顧客を獲得するように言われました。
まず最初に会社の名簿を整理し、休眠客に電話・手紙でアタックし、数名の顧客を獲得することが出来たのですが、まだまだ目標に届きません。
そこで、次の作戦として考えたのは、
1 街頭アンケート(賞品付)
2 無差別訪問
3 お友達紹介(お友達に粗品をあげる)
など、考えてみたんですけどいまいちパッとしません。

やはり地道に訪問するのが一番なのでしょうか?
ちなみに営業は私を含め2名です。

Aベストアンサー

まず、いままでのお客さんの属性を調べて下さい。

その属性に向けたアプローチをすればどうでしょう。
例えば、その属性に合うリストを持つDM業者に頼む。
その属性に合う、媒体(雑誌やフリーペーパー)に広告する。とか・・・

どれもお金はかかりますが・・・

手間だけでいくなら、お客さんになりそうな人があつまるところでのチラシ配りとか・・・

例えば、結婚を控えた人がターゲットなら、結婚フェアの会場付近でのチラシ撒き。
裕福なおばさん方たちなら、コンサートやらリサイタル会場付近でのチラシ撒きとか。

なにはともあれ、どんな人がターゲットなのか。を知ることだと思います。
今までのデータがあるので有利ですよ。

Qダイレクトメールとホームページの反響率

ある商品を会社で取り扱おうと思っていますが商品ホームページを立ち上げようか考えております。
つきましては以下の2点について皆様にお聞きしたく思います。
商品はエコリサイクル関連で、対象ユーザーは一般企業様です。個人向けの販売品ではございません。
(1)その商品を中心としたホームページを作成した場合の反響率など
(2)ダイレクトメールの反響率

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームページやダイレクトメールにどの程度の反応があるか、ということはそのHPやDMの内容などによりますから、なんとも言えません。

まずマーケティングの4Pを決めてマーケティング戦略を立て、取引先の候補に対して個別に営業をかけてみて、その反応を見てからどうするかをお決めになってはいかがでしょう。


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