プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
誰にでもダイエットの停滞はあると思うのですが
私の場合は身長に比べてあまりにも重いので
少しずつでも減り続けていくものと思っていましたが停滞中です。
ストレスになり食べる事で解消してしまいリバウンドしました。
それでも30分程の散歩だけは続けています。
他に何かいい方法は無いでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>それでも30分程の散歩だけは続けています。


有酸素運動になる散歩はとても良い運動なのですが、30分までなら殆どダイエット効果はありません。
30分を超えたところからが、体内脂肪の燃焼に切り替わるので、最低1時間はお散歩が必要です。

ダイエットによる停滞は確かに精神的に辛い事ですが、逆に考えれば体が体重が極端に落ちる事を防衛している働きなのです。
考え方を変えれば、体が拒絶するような所まで追い込めている事になります。
多くの方は、このポイントで「こんなに頑張っているのに全く体重が落ちない!」と言って諦めてゆきます。
ですがマラソンで言えば丁度折り返し地点なんです。
そこまで来るまでの努力と同じ努力をするだけで、ダイエットのゴールが切れるのです。

ダイエットで一番重要なことは、食事療法でも運動内容でもありませんよ。
それは『継続』なんです。
継続をして行く事で、それがその内に『習慣』に変わります。
こうなれば身体的にも精神的にも楽になります。
コレが本当に正しいダイエットのゴールですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
30分を超えてから燃焼するんですね。
体力がまだまだ無いのですが、まずは1時間を目標に
散歩の距離をのばしていきたいと思います。

体の防衛反応なんですね。
確かにどんどん体重が減ったら何かの異常ですよね・・・
何度ダイエトに失敗したかわかりませんが
「継続」を忘れずに踏ん張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 19:57

こんにちは。

下記の本をご覧になっては?私は別に宣伝をするわけではなく、このサイトで本の存在を知り実際に購入して読んで見ました。
非常に納得が出来る内容だったのでお勧めします。

参考URL:http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ情報ありがとうございます。
早速予約しました。
食べたものをメモるのは確かに面倒だから
効果が期待出来そうです。

お礼日時:2007/09/26 19:50

 30分の散歩は、もちろん実施するほうが望ましいのですが、消費カロリーは思いのほか僅かです。

たぶん100kcal前後で、焼け石に水です。
 過激なダイエットで体が飢餓状態になると防衛反応のようなものが働き、どうしても食べたくなり、過食に陥ってリバウンドしやすくなります。
 毎月1~2キロ程度の緩やかな体重減少で済むようなダイエットが長続きします。またダイエットはそのときだけではなく、元の木阿弥に戻らないためには、改善された食生活を生活習慣にして、永久にやり続けなければなりません。そのためにも続けられないムリなダイエットは宜しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
焼け石に水ですか・・・寂しいですね。
かといって過激なものが出来る体重ではないので
時間を徐々に増やしていってみます。
散歩とバランスの良い低カロリーの食事で10キロは落としたので。
つい体重の増減を気にしがちですが余り考えずに
リバウンドしないようにゆっくり落としていきます。

お礼日時:2007/09/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!