アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。
その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。
私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています)
本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか?
全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。
ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。
これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。
うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。
たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。
今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。
またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。

なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

A 回答 (21件中1~10件)

我家も室内犬を飼っていて、マンションに住んでいます。



犬飼いとしての意見ですが、
マンションの敷地内でのオシッコは、あまり良くないと思います。
犬を飼っていない、または好きではない住人の方もいると思うので。
私はマンションの敷地を出るまでは、歩かせず抱っこしています。
同じマンションに住む、抱っこできない位の大きさの犬を飼っている人は
オシッコ出来ないように、小走りで敷地の外に出ているようです。

お外では、家の前や近くではさせないように気をつけていますが
万が一してしまった時は、消毒液の入ったお水をかけています。
(犬のおトイレ用の消毒液です)
なるべく大きい公園(犬OKのウォーキングコースのあるような公園です)などに連れて行き、
自分も気を使わないで良いようにしていますね。
(よほど疲れていない限り、車を出して大きい公園に連れて行っています。
うちの犬は、道路を歩くより公園を歩く方が好きなので余計です。)

お外でオシッコはしても良いと思いますが
その後の配慮が大切だと思います。
    • good
    • 8

一概に外と言っても場所にもよりますよね。


例えば、他人の家の玄関の傍にさせるとか、駐車場に糞を放置していくなどは絶対にやめるべきですよね?
あと、田舎と都心では、やはりかってが違いますよね?
要は、『なるべく他人に迷惑はかけないこと。』が大事なのではないのでしょうか?

ただここで、犬を飼っている人、犬好きの人に忘れて欲しくないのは、『犬好きの人と、犬嫌いの人では許容範囲が違う』ということです。
我々、犬好きには許せる事でも、犬嫌いの人には許せないという事が沢山ありますよね?

そういった事を考えずにマナーの悪い犬の飼い方をしていると、結局、自分自身の首を絞める事になると私は考えています。
実際、私の家の近所の公園も、糞の放置やノーリードの散歩のせいで、いくつか犬侵入禁止になってしまいました。
それとこれは極論ですが、犬に対して怒りを感じて、毒の餌を与えるような人がいる事も残念ながら事実です。

そういった事を少しでも防ぐ為にも、やはり我々犬飼いは、『なるべく他人に迷惑はかけないこと。』を忘れない事が大事なのだと思います。
    • good
    • 25

こんにちは。


確かに、犬のトイレが「完全に室内でさせる事」が出来れば理想的ですね^^;

でも、そんなのは質問者さんが思うように「不可能」です。

ただ「マンションの敷地内で排泄をさせる」という行為は、犬を飼う者として「マナー違反」だと思います。
それは、最低限「やってはいけない事」でしょうね(ーー;)

住んでいる地域にもよりますよね。

都会と田舎では全く勝手が違いますよね。

私が「ど田舎」に住んでいた時は、犬のウンチを持って帰ろうとしたら「兄ちゃん、兄ちゃん。ウンチ、持って買えるんやったら田んぼに入れてくれんか」って頼まれました。田舎では、こんな感じの所もあるんです。ウンチを放置・・・と言うか、欲しがる人もいる訳です。

でも都会では、そんな事有り得ませんよね?
電柱がなくなってしまえば、雄犬はオシッコする場所がなくなってしまう(ーー;)マーキング云々以前に、排尿する場所がなくなるってのは・・・困りますよね^^;

マンションの敷地内や、家のすぐ前にある電柱など、出来るだけ「人に迷惑にならないように」という、小さな配慮位は持っていないと、飼い主失格ですよね(~_~;A
    • good
    • 7

庭でさせてから散歩に連れて行きます。


マーキングはさせません。自分の家にならいいですが他所の家や公共物にさせるのはいけません。
モラルではなく本能の問題だという人もおられるかと思いますがウンチも本能であり吠えるのも噛み付くのも本能だと片付けるわけには行かないと思います。

犬を飼っていない人犬が嫌いな人のことにも心を配らなければいけないと思います。
    • good
    • 97

>電信柱があれば立ち止まって存分に他犬のシッコを嗅がせよ!



これは、至極当然のことであり、それを見て眉を顰める風潮は好ましいものではありません。
もちろん、立ち去る際には、愛犬がチクッと引っかけるのも愛嬌の内です。
これを許容するか否かは、モラルの問題じゃないです。
これを許容するか否かは、社会としての寛容の度合いの問題です。
これを許容するのは、犬や猫達の自然の摂理の上に人間の都合を置かない当然の判断です。
全てに渡って人間の都合を優先する風潮は、社会としての寛容の度合いの深刻な低下を示すもの。
そういうことで、モラルの問題と社会の寛容の問題を混同してはならんです。

※なお、マンションの敷地内でのシッコは、当然にモラルの問題です。

<犬のウンチ如きで騒ぐな>

しかし、犬のウンチのやりっぱなしなのには困ったものです。
休日に散歩コースを掃除したら、実に、100ウンチ以上が転がっていました。
我が家は、全頭が室内飼いだから雨上がりの散歩ではウンチ避けに神経を使います。
そういうことで、、晴れた日には小まめに拾って捨てています。
が、たまに、生乾きのヤツを掴むと「ウギャーッ」となります。

気分・感情としては判らんでもないですが、それでも、「犬のウンチ如きで騒ぐな!」と言いたい。
「人が居て、犬が居て、犬のウンチが道に転がっている」-まあ、当たり前と言えば当たり前。
道端のウンチが気になるようであれば、片付ければ済む話です。
自らの気分・感情のままに、<犬のウンチ如きで騒ぐ>・・・これも、一種の器量の問題。
「そんなどうでも良い問題で騒ぐんじゃねー」-これ、本音です。
    • good
    • 21

ANo.5で回答した者です!


うちは、トイレを覚えるのは早かった方なのかもしれません。
一般的なトイレのしつけで2週間くらいで完璧になりました。
生後2ヶ月くらいで我が家にきましたが、単純に、しそうになったらトイレに連れて行き、シートでさせる、これだけです。
その時は専業主婦だった事もあり、ずっと行動を見てられたからかもしれません。
シートで排泄させている最中も『シーシー』といいながら覚えさせましたので、今では『シーシー』といえば、排泄してくれます。
出来たらおやつを。
トイレのしつけが出来れば、楽になるのは飼い主さんですものね♪
飼い主さんが根気良く教えれば、愛犬ちゃんにも伝わりますよ!
頑張って下さい!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった2週間で・・・すごいですね!
私の場合飼った当初から、ずっと行動をみれなかったので残念です。
難しいですが「シーシー」でがんばってみます

お礼日時:2007/09/28 10:52

私も質問者様と同じような思いを持っています。


電信柱などで、マーキングをするのは仕方ないことだと思ってますし
ダメと言ってぐんぐん歩いていくのも、なんだか犬に申し訳なく思います。
でも逆の立場で、自分の家の壁にオシッコをかけられたら、いい思いはしませんね。
ただ本音を言ってしまえば、電信柱だったらいいのではないか?という思いはあります。
私は犬を飼うまで、マーキングされた壁や電信柱を気にしたことがなかったんです。
でも、このサイトを見るようになって、嫌な思いをする人もいるんだということに気付きました。
なので、ペットボトルの水で流すぐらいのことはした方がいいと思うようになりましたね。
ただ、自分の周りでペットボトルで流してる人を見たことはありません。
教えてgooのココを見てる人達は、ペットのことを真剣に考えてる人が多いと思うんです。
だから、真面目というかきちんとした意見が多いと思います。
ペットを飼っていても、関心が無い人は見ませんからね。
でも質問者様のような考えを持ってる人は、かなり多いと思います。私もそうですし。

ただマンションの敷地内は、マナー的にどうかと思います。マンション皆の場所ですしね。
でも、よく考えたら電信柱なども公共の場所ですね。
やっぱり良くないのかな?と今ふと思いました。
次に犬を飼うときは、室内でするように躾けようと思ってますが・・・
難しいですけど、今の時点ではペットボトル持参が一番なのかなと思います。
    • good
    • 9

うちにもオスの犬がいます。


去勢済みなのでマーキングはしません。
おしっこは家の中もしくは自分の家の敷地内でさせていきます。
マーキングに関しては飼い主がコントロールすることが犬にとってはかわいそうなことではないのでは?
人に飼われてる犬で外で自分で群れを作っている犬ではないのでマーキングによって自分の縄張りを守る必要もないと思います。
何年か前まではウンチこそ片付けるけれどおしっこは外でしても当たり前みたいな風潮があって私もそう思っていましたが、
最近では飼い主の方のモラルも上がっていておしっこにも気配りされている方が増えてますね。
犬がおしっこしたら水をかけて流しておくとかちょっとした配慮が必要なのかもしれません。
犬がマーキングしていくと次にそれより強い犬が通ったときその上にまたおしっこをかけていくので、
された方の家の方は気持ちのよいものではないかも。
ちなみにうちも角地なので毎日お散歩中の犬におしっこされています。
    • good
    • 17

うちの犬は散歩に出ると5回や6回排尿します。

自分の小屋の周りでは止むを得ない場合以外(雨天で散歩に行けない場合)しません。犬の本能で寝場所ではしないのではないかと思うのですが、集合住宅地だと犬はかわいそうですね。
    • good
    • 3

犬はもともと自分の場所を必要とする動物です。


マーキングは仕方のない事だし、それを阻止するのは、犬にとっては虐待と同じことです。自分の場所が無くなるんですから。
我が家の猫は家でします。でも、生後1ヶ月と言う事もあるので、マーキングが何なのかも知らないと思いますが・・・。
でも、猫は自由気ままな動物だから、そんなに自分の居場所を気にはしません。
でも犬は、我慢が出来ません。したくなって、こらえる事は絶対に出来ない事、と本で読みました。第一、犬は何回もします。そのたびに家に帰っていたら、こっちの体が持ちません。
粗相を持ち帰るのは当然の事、でも、マーキングをするなっていうのは、動物虐待にあたると思います。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています