大阪工業大学、関西では優秀な工業系の大学として認識していました。
30年前の受験生であった私にとっては、関大工学部と同等、且つ、
就職はそれ以上の認識を持っていました
現に、私は大阪工業大学工業経営学科を不合格になり、関大工学部管理工学科に合格しました。
ところが、息子が受験生になり、偏差値しかわかりませんが、両者の差は大きく広がり、間にいくつかの大学が序列として入っています。
この30年間になにか起こったのでしょうか
また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け
られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。
大阪工大関係者の方々には失礼なことを書いてしまっていますが、本当のところを教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>大学の充実度等について


当方の充実度とあなたが思っている充実度は違うと思いますが、自分は満足
していたとは思いません。何に満足していないかは自分でもわかっていないので
申し上げることはできません。

>>貴殿は実力が付いたとお考えですか?
自分は努力をしていないので実力はまったくついていません。将来就職したい
業界も自分が行っている学科とは関係ない分野です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
大学で学んだことが活かせる人もいますし、
全くべつの部署に配属されて、成功されている人も
多くいます
ただ、今は努力されておいた方が、その習慣がつくと
思います

お礼日時:2007/10/06 09:15

>>また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け


>>られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。
息子さんと一緒にオープンキャンパスに行ったり、自分で調べたのでしょうか?
大学に行っても息子さん自身が勉強をしなければ単位を取って卒業する
だけで身に付くことは何一つありません

>>教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
私立大学である以上金儲け第一であるのは仕方ないのではないですか

>>サボるようなひとは、まわりに迷惑を掛けています。授業中の私語と
>>か、はっきり言ってじゃまです。
先生によっては退出をさせたりある一定の回数を注意を受けると単位を認めない先生もいます。

>>息子には、大学をあきらめさせます。
息子さんに将来何をしたいのかをよく話し合ってから結論を出すべきだと思います
その上で専門学校にするか、他の大学にするか、就職するか選択してみては?
大学は大工大だけではないのですから
以上現役の大阪工業大学の学生からでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
現役の大阪工業大学の学生ならば、大学の充実度等について
教えていただきたかったです。
貴殿は実力が付いたとお考えですか?

お礼日時:2007/10/05 21:29

>こんなことをするなら高い授業料を払って、大学へ行く必要は


 ないのではないのですか
 病気にでも、なった人などは別として、サボるようなひとは、まわりに
 迷惑を掛けています。授業中の私語とか、はっきり言ってじゃまです。
 学校に来ないなら話は別ですが。

周りにサボるような人がいても、あまり影響されません。
集中力があれば、ですが。

今までの回答を見ていて思ったのですが、
質問者様の要求を全て満たすような大学はほとんど存在しないでしょうし、
ましてやそんなすばらしい大学があるとしても
それが大阪工業大学である可能性はまずありません。
僕は東京工業大学に通っていますが、
それでも質問者様の要求を満たしている大学か?と聞かれれば
間違いなく満たしていません。

どこにでもサボる人はいますし、
教授によってはカスみたいな講義をする人もいますし。

僕は周りの連中が勉強を頑張るので自分もつられて勉強をするようになりました。
この環境を得るために大学へ来てよかったと思います。

ですが、質問者様の場合、
息子さんの学力も考慮すると
どの大学へ行っても満足できないと思われます。

だから大学へ行く必要はあまりない気がします。

この回答への補足

会社に行って、技術者幹部の方々に聞いてみたのですが
私は東京工業大学は東大に匹敵する大学だと理解していました
のですが、今では、阪大、九大、名大、東北大、早稲田、慶應より
おとる(失礼)らしいですね。
入学偏差値の話ではなく、卒業生の実力の話です。
名古屋工大や九州工大も同様の傾向があるそうです。
工業系の単科大学には何か総合大学に比較して、実力が付かない理由
があるのでしょうか
何か、思い当たる点があれば是非、教えてください

補足日時:2007/10/04 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
ご意見もっともだと思います
息子には、大学をあきらめさせます。

お礼日時:2007/10/02 21:46

>まともな教育、設備、教授陣のそろってない大学では


本人が努力しても実力はつかない
 
受け身すぎます。僕は東京にある某工業大学に通っていますが
教授の話を聞かずに自分で教科書を買って勉強していますし、
そういう学生は数多くいます。
教育、設備、教授が原因で実力がつくかつかないかというのは
もっと高次元なレベルで問題になってくるものだと思います。
学部レベルでは問題ないと思います。


>退学等の処置を迅速に行うべきです
これが出来ないのは、納付金が減るからです。
教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
大阪工大はどちらですか

サボった人たちは退学ではなく留年となります。
大学側は学生たちを
「サボっても来年また頑張るんだよね」
という扱いをしますが、これは正しいのではないでしょうか?
また、金儲けの考えはどこの大学でもあるのではないでしょうか。
特に大工大は私大ですし。


1人1人面倒を見てほしいのなら、
意外に専門学校なんかが良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>教授の話を聞かずに自分で教科書を買って勉強していますし、
そういう学生は数多くいます。
  こんなことをするなら高い授業料を払って、大学へ行く必要は
  ないのではないのですか
  今の学費は4年間で、平均的サラリーマンの年収に相当します。
  それとも、学歴がほしいのですか。

>サボっても来年また頑張るんだよね
病気にでも、なった人などは別として、サボるようなひとは、まわりに
迷惑を掛けています。授業中の私語とか、はっきり言ってじゃまです。
学校に来ないなら話は別ですが。

お礼日時:2007/09/30 09:36

>本人にやる気がある場合実力がつくのか


それはさすがにわかりませんwそしてそれについて大学は関係ないです。

>やる気のない学生の存在を許さない校風があるのか
基本的に大学はサボるやつは放置、置いていくものだと
僕は思っています。だからやる気のない学生の存在を許さない
校風のある大学なんてほとんどないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

大学は関係ないです。
  まともな教育、設備、教授陣のそろってない大学では
  本人が努力しても実力はつかないし、付いたとつれば
  それこそ、そんな大学に行く必要がなかったということ
  です。4年間で約600万円、大学に納めます
  どぶに捨てるようなものです。

大学はサボるやつは放置、置いていくものだ
  退学等の処置を迅速に行うべきです
  これが出来ないのは、納付金が減るからです。
  教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
  大阪工大はどちらですか
  もちろん、この課題は早慶関関同立、中央、青山、明治
  法政、東京理大等、ほとんどの大学が抱えている問題だと
  思いますが。

お礼日時:2007/09/29 09:11

受験に関しては、かなりレベルが低い大学です。



どの大学に入っても本人のやる気次第だとは思いますが、
周りに勉強を頑張る人がたくさんいるのといないのではモチベーションが
大きく変わるので、問題はそこではないでしょうか。

URLは大阪工業大学の就職状況です。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ただ、本人にやる気がある場合実力がつくのか、
或いは、やる気のない学生の
存在を許さない校風があるのか否かを知りたいのです。

お礼日時:2007/09/28 21:48

現役大学生です。

私は文系なので詳しくは分かりませんが…。
大阪工業大学のイメージは産近甲龍を第一志望にしている子が滑り止めに受ける大学(?)で、そんなにレベルが高いという印象はありません。

>関大工学部と同等、且つ、就職はそれ以上の認識を持っていました

一部の学科によっては大阪工大の方が就職に強いかもしれませんが、総合的に考えると関大の方が就職は強いと思います。

>学費に見合った実力を付けられる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。

私にも分かりませんが、どうしても大阪工大で建築を勉強したい!みたいな理由がある場合を除き、関大に行けるなら行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

このような、失礼なことを言われて、大阪工大関係者の方、
何かありませんか
私は、関西私大で1番になれる大学だと信じています

補足日時:2007/09/29 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます
関関同立に行けるくらいなら、このような心配はしないのですがね?
優秀な人がうらやましいです。

お礼日時:2007/09/28 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪工業大学 私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希

大阪工業大学

私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希望していて、大工大への進学を考えています。
大阪工業大学は、関西圏での就職はしやすいですか?また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。

Aベストアンサー

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の電機メーカー?新聞読んでます?昔と違って現在一番リストラ率が高くて潰しが利かない。
車の電装部品関連くらいですかね。横にも行けて一番潰しが利くのは。
それでもタカタのように何か有ると会社が潰れる位のダメージがある。

東大、京大出て官僚を目指さないのであれば、一般的な社会では学歴は適当でいいので、先ず将来、何を目指してその筋の職人と言われる人物になりたいのか、それを先に目指した方が良いですよ。
もしこの段階でそれを持っていたら、社会人になる為の偏差値が、大学入る前からかなり高いと言う事になります。

プライドは大事だけど、将来なりたい自分のためにプライドを使ってみては如何でしょうか?
プライドが高い事は、かなり良い事です。

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の...続きを読む

Q大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・

室蘭だと473、1/850点
北見だと550/1000点
です。

どちらかに合格の可能性はありますでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北見工大ならチャンスあるかも。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/gokakusha/hokkaido/kitamikogyo.html

Q大阪工業大学

また、大阪工業大学の情報科学部は大学のレベルとしては全国的に見てどれくらいですか?

また枚方キャンパスはもう一方のキャンパスと比べて快適ですか?

Aベストアンサー

>大学のレベルとしては全国的に見てどれくらいですか?

普通に中堅大学なので、関西ではそこそこ評価されてますが、知名度が低いですね。

情報系も今どこの大学にもあります。

関関同立がだめなら、

龍谷、近畿、甲南、大工、、という選び方が普通でしょう。

その中にあって、単科大ということで、もう1つ人気がないですが、きっちり教育してくれるので就職は特に劣るということはないです。

Q大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか?
一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。
大阪>一橋>東京工業。
大阪>東京工業>一橋。
一橋>大阪>東京工業。
一橋>東京工業>大阪。
東京工業>大阪>一橋。
東京工業>一橋>大阪。

どれが正しいのですか?

私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです
大学のランキング好きなんで許してください

Aベストアンサー

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。

 前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。

 これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)
 

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」てい...続きを読む

QJRの王寺駅から大阪工業大学の行き方について

JRの王寺駅から大阪工業大学の行き方についてなのですが、

行き方が分かりません。

どうも天王寺駅の地下鉄から行けるようなのですが地下鉄はあまり乗ったことが

ないので不安です。

天王寺駅の地下鉄の何線に乗ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸 天王寺~太子橋今市間所要時間約30分。片道運賃310円。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q大阪工業大学の後期日程の物理の範囲について教えてください

参考書に頼って独学しているため出題範囲がわからなくて困ってます。判る方がいらっしゃればどうか教えて下さい。
出題範囲に物理2の『物質と原子』の中の「原子、電子と物質の性質」と「原子と原子核」を除く、となっています。
 
今勉強している参考書では同単元を
・光電効果
・コンプトン効果
・物質波ー電子の波動性
・水素原子の構造
・原子核の構造
・質量欠損
・放射性崩壊
と分類しています。この中で出題範囲から確実に除かれる項目と除かれるであろう項目を分けて教えていただけませんか。曖昧な質問ですいません。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

全部除かれると考えていいでしょう。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市に

大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市にあるってきいたのですがどこかわかりません。

Aベストアンサー

大阪府…農学…羽曳野…でしたら、
農業大学校(養成科コース2年等)がある様子です。

「大阪府環境農林水産総合研究所 農業大学校」

詳細は下記URLを参照下さい^^
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/kakubu/nodai/nodai2/HTML/nodai2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング