大阪工業大学、関西では優秀な工業系の大学として認識していました。
30年前の受験生であった私にとっては、関大工学部と同等、且つ、
就職はそれ以上の認識を持っていました
現に、私は大阪工業大学工業経営学科を不合格になり、関大工学部管理工学科に合格しました。
ところが、息子が受験生になり、偏差値しかわかりませんが、両者の差は大きく広がり、間にいくつかの大学が序列として入っています。
この30年間になにか起こったのでしょうか
また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け
られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。
大阪工大関係者の方々には失礼なことを書いてしまっていますが、本当のところを教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>大学の充実度等について


当方の充実度とあなたが思っている充実度は違うと思いますが、自分は満足
していたとは思いません。何に満足していないかは自分でもわかっていないので
申し上げることはできません。

>>貴殿は実力が付いたとお考えですか?
自分は努力をしていないので実力はまったくついていません。将来就職したい
業界も自分が行っている学科とは関係ない分野です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
大学で学んだことが活かせる人もいますし、
全くべつの部署に配属されて、成功されている人も
多くいます
ただ、今は努力されておいた方が、その習慣がつくと
思います

お礼日時:2007/10/06 09:15

>>また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け


>>られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。
息子さんと一緒にオープンキャンパスに行ったり、自分で調べたのでしょうか?
大学に行っても息子さん自身が勉強をしなければ単位を取って卒業する
だけで身に付くことは何一つありません

>>教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
私立大学である以上金儲け第一であるのは仕方ないのではないですか

>>サボるようなひとは、まわりに迷惑を掛けています。授業中の私語と
>>か、はっきり言ってじゃまです。
先生によっては退出をさせたりある一定の回数を注意を受けると単位を認めない先生もいます。

>>息子には、大学をあきらめさせます。
息子さんに将来何をしたいのかをよく話し合ってから結論を出すべきだと思います
その上で専門学校にするか、他の大学にするか、就職するか選択してみては?
大学は大工大だけではないのですから
以上現役の大阪工業大学の学生からでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
現役の大阪工業大学の学生ならば、大学の充実度等について
教えていただきたかったです。
貴殿は実力が付いたとお考えですか?

お礼日時:2007/10/05 21:29

>こんなことをするなら高い授業料を払って、大学へ行く必要は


 ないのではないのですか
 病気にでも、なった人などは別として、サボるようなひとは、まわりに
 迷惑を掛けています。授業中の私語とか、はっきり言ってじゃまです。
 学校に来ないなら話は別ですが。

周りにサボるような人がいても、あまり影響されません。
集中力があれば、ですが。

今までの回答を見ていて思ったのですが、
質問者様の要求を全て満たすような大学はほとんど存在しないでしょうし、
ましてやそんなすばらしい大学があるとしても
それが大阪工業大学である可能性はまずありません。
僕は東京工業大学に通っていますが、
それでも質問者様の要求を満たしている大学か?と聞かれれば
間違いなく満たしていません。

どこにでもサボる人はいますし、
教授によってはカスみたいな講義をする人もいますし。

僕は周りの連中が勉強を頑張るので自分もつられて勉強をするようになりました。
この環境を得るために大学へ来てよかったと思います。

ですが、質問者様の場合、
息子さんの学力も考慮すると
どの大学へ行っても満足できないと思われます。

だから大学へ行く必要はあまりない気がします。

この回答への補足

会社に行って、技術者幹部の方々に聞いてみたのですが
私は東京工業大学は東大に匹敵する大学だと理解していました
のですが、今では、阪大、九大、名大、東北大、早稲田、慶應より
おとる(失礼)らしいですね。
入学偏差値の話ではなく、卒業生の実力の話です。
名古屋工大や九州工大も同様の傾向があるそうです。
工業系の単科大学には何か総合大学に比較して、実力が付かない理由
があるのでしょうか
何か、思い当たる点があれば是非、教えてください

補足日時:2007/10/04 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
ご意見もっともだと思います
息子には、大学をあきらめさせます。

お礼日時:2007/10/02 21:46

>まともな教育、設備、教授陣のそろってない大学では


本人が努力しても実力はつかない
 
受け身すぎます。僕は東京にある某工業大学に通っていますが
教授の話を聞かずに自分で教科書を買って勉強していますし、
そういう学生は数多くいます。
教育、設備、教授が原因で実力がつくかつかないかというのは
もっと高次元なレベルで問題になってくるものだと思います。
学部レベルでは問題ないと思います。


>退学等の処置を迅速に行うべきです
これが出来ないのは、納付金が減るからです。
教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
大阪工大はどちらですか

サボった人たちは退学ではなく留年となります。
大学側は学生たちを
「サボっても来年また頑張るんだよね」
という扱いをしますが、これは正しいのではないでしょうか?
また、金儲けの考えはどこの大学でもあるのではないでしょうか。
特に大工大は私大ですし。


1人1人面倒を見てほしいのなら、
意外に専門学校なんかが良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>教授の話を聞かずに自分で教科書を買って勉強していますし、
そういう学生は数多くいます。
  こんなことをするなら高い授業料を払って、大学へ行く必要は
  ないのではないのですか
  今の学費は4年間で、平均的サラリーマンの年収に相当します。
  それとも、学歴がほしいのですか。

>サボっても来年また頑張るんだよね
病気にでも、なった人などは別として、サボるようなひとは、まわりに
迷惑を掛けています。授業中の私語とか、はっきり言ってじゃまです。
学校に来ないなら話は別ですが。

お礼日時:2007/09/30 09:36

>本人にやる気がある場合実力がつくのか


それはさすがにわかりませんwそしてそれについて大学は関係ないです。

>やる気のない学生の存在を許さない校風があるのか
基本的に大学はサボるやつは放置、置いていくものだと
僕は思っています。だからやる気のない学生の存在を許さない
校風のある大学なんてほとんどないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

大学は関係ないです。
  まともな教育、設備、教授陣のそろってない大学では
  本人が努力しても実力はつかないし、付いたとつれば
  それこそ、そんな大学に行く必要がなかったということ
  です。4年間で約600万円、大学に納めます
  どぶに捨てるようなものです。

大学はサボるやつは放置、置いていくものだ
  退学等の処置を迅速に行うべきです
  これが出来ないのは、納付金が減るからです。
  教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
  大阪工大はどちらですか
  もちろん、この課題は早慶関関同立、中央、青山、明治
  法政、東京理大等、ほとんどの大学が抱えている問題だと
  思いますが。

お礼日時:2007/09/29 09:11

受験に関しては、かなりレベルが低い大学です。



どの大学に入っても本人のやる気次第だとは思いますが、
周りに勉強を頑張る人がたくさんいるのといないのではモチベーションが
大きく変わるので、問題はそこではないでしょうか。

URLは大阪工業大学の就職状況です。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ただ、本人にやる気がある場合実力がつくのか、
或いは、やる気のない学生の
存在を許さない校風があるのか否かを知りたいのです。

お礼日時:2007/09/28 21:48

現役大学生です。

私は文系なので詳しくは分かりませんが…。
大阪工業大学のイメージは産近甲龍を第一志望にしている子が滑り止めに受ける大学(?)で、そんなにレベルが高いという印象はありません。

>関大工学部と同等、且つ、就職はそれ以上の認識を持っていました

一部の学科によっては大阪工大の方が就職に強いかもしれませんが、総合的に考えると関大の方が就職は強いと思います。

>学費に見合った実力を付けられる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。

私にも分かりませんが、どうしても大阪工大で建築を勉強したい!みたいな理由がある場合を除き、関大に行けるなら行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

このような、失礼なことを言われて、大阪工大関係者の方、
何かありませんか
私は、関西私大で1番になれる大学だと信じています

補足日時:2007/09/29 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます
関関同立に行けるくらいなら、このような心配はしないのですがね?
優秀な人がうらやましいです。

お礼日時:2007/09/28 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大工学部・電気電子工学専攻で(広島大、電気通信大、九州工大)のうち・・・

内容に特色があり、就職(中央or地方)も有利なのはどれですか?

Aベストアンサー

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。
まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を欲していますから、このことも念頭に置かれると良いと思います。

入ってからの勉強が難しいと言われる九州工大の企業側の評価は高いモノがあり、修士・学部卒を含めた就職率も98%を超え、求人倍率も二桁近いモノがあり、これは最近始まったことではありません。
また、大手企業(本社東京が多い)への毎年の就職実績にも目を見張るモノがあります。
純粋に工学の分野で身を立てようとお考えなら、九州工大が鼻差でリード、次が電気通信大、さらに半馬身遅れて広島大 と言う気がします。

大学は、教えて貰うところではなく、自ら求め学ぶところです。
この気持ちさえ有れば、どこの国立大でも道は開けると思いますよ。

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。
まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を...続きを読む

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。

Q大阪市立・名古屋工業・首都大の工学系について

今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。
志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。

最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。
就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。

将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれませんが…)
ただ、トヨタやホンダのように現実的に就職が厳しいところではなく、周辺パーツなどを扱ってるメーカーなどでもよいと思っています。
(もちろん大手メーカーに行けることは好ましいですが、自分の学力では…)

なお、大学院は行くつもりです

大学選びでは、やはり将来の就職のことを第一に考えるべきでしょうか?

あと、大阪市立、名工大、そして少し受験難易度の落ちる首都大学・静岡・三重の評判や就職に関して何か教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。
志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。

最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。
就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。

将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら物理を選択します。現在DやEの状況だと正直厳しいです。私立なら迷い無く受験しますが、ワンチャンスの国立でDやEを受ける人は、浪人の可能性も視野に入れている人ではないでしょうか?幸いあなたの場合、大学院を視野に入れています。では名古屋大なり東大なり京大なりの機械系の大学院にいくのに、現状でどこがいいかといいますと、名古屋大の物理でしょう。機会に腰掛で行ってそのご物理に行くのと違って、物理にいってその後機会に行くのは必ず役に立ちます。絶対無駄にはなりません。それに大学では物理と機械というふうに、簡単にわけられるもんではなく、境界領域や、むしろ反対側だろうといった研究室も平気であります。勿論機械と共同研究している研究室も有るでしょうし、名古屋大の状況はわかりませんが共同で研究室運営している研究室さえあるかもしれません。ついでに言うと、転科や物理に籍を置いたまま機械の研究室で卒研できる可能性も、当然あるでしょう。
 大学は自分で授業を選択し、自分で学ぶ場です。(勿論厳しいノルマはありますが)それに名大クラスになると研究室もよりどりみどりで多岐に渡っています。はっきりいって、大学レベルでは、そこまで物理科、機械科にこだわる必要はありません。

 浪人生は、判定が徐々に下がる傾向にあり、現役は上がる傾向にあります。現在C判定が出ていることをもっと自信を持ってはいかがですか?センター受けるまでは名大にむけて頑張ればいいと思います。希望を下げるのはセンターで思わしくなかった結果が出てからでも間に合いますよ。

私でしたら物理を選択します。現在DやEの状況だと正直厳しいです。私立なら迷い無く受験しますが、ワンチャンスの国立でDやEを受ける人は、浪人の可能性も視野に入れている人ではないでしょうか?幸いあなたの場合、大学院を視野に入れています。では名古屋大なり東大なり京大なりの機械系の大学院にいくのに、現状でどこがいいかといいますと、名古屋大の物理でしょう。機会に腰掛で行ってそのご物理に行くのと違って、物理にいってその後機会に行くのは必ず役に立ちます。絶対無駄にはなりません。それに大学で...続きを読む

Q東京理科大学理工学部と静岡大学工学部

今春、東京理科大学理工学部工業化学科と静岡大学工学部物質工学科の両方に合格し、どちらの大学に進むべきか迷っています。
私は、静岡県在住で国立大学は地元の静岡大学を選びましたが、自宅からは通学できないため、どちらの大学に進んでも親元を離れての一人暮らしとなります。将来は、大学院進学を目指しています。

どちらに進学した方がよいか、みなさん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大から東大や東工大の大学院に進学することが多いのに対し、静岡大学だと同大学の院に進む人が多いでしょう。
理科大のことを大学院予備校と呼ぶ人がいるくらいです。

大学内で上位を目指すつもりの志があるならば理科大でがんばることをお勧めします。
静岡大学でも旧帝大の大学院に進むことは可能ですが、そのように考える人が少ないために
よほど目的を持って目指していないと周りに流されてしまうでしょう。

理科大→東大院卒 と 静岡大→静岡大院卒だと評価は前者のほうが高くなると思います。

Q電通大、九州工大と地方国立大学工学部とでは・・・?

本来の志望は国立の工学系単科大学(電気通信大学、九州工業大学)です。
これらのうちどちらか(第一希望は電通大ですがこれに及ばない場合は九工大を希望)をセンター前期で受験し、後期に地方国立(旧二期校クラス)の工学部を受験しようと思います。
難易度・バランス的にはどうでしょうか?
ちなみに現在ベネッセでの偏差値は概ね55~60です。

Aベストアンサー

受験生ですか。いよいよ9月に入ってしまったし、秋の模試で志望校書かんといけんから、3番目4番目の候補を考える、後期はどうしようかと、うん、そういう時期ですね。

>センター前期で受験し
国立前期日程の間違いやね。

電通OR九工が志望校で、後期日程はどこらあたりの地方国立か?旧二期校クラスでどうか、ということが、要旨やと思うけど、

あんまし、一期校二期校は考えなくてもええんと違うかな。第一、電通も九工も旧二期校だったし。
ここらあたりは、要するに、みんな駅弁なんだから、センターの比率が高いから、センターランクで見るのが普通でしょ。微妙に傾斜があるところとか、2次の科目数を揃えるとか、公民で使えない科目がないかとか。それで、候補を見つけておけば。センターが近づくと焦るから今のうちにしっかり目星をつけておく。
それと、偏差値は2次の参考だけど、ベネッセでは良くわからないんじゃないだろうか。駿台、河合、代ゼミの模試を受けることを強く勧める。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報