プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中です。賞罰無し、と今まで無意識に記載していました。(記載欄が無くても丁寧にと敢えて記載していました。)しかし、本日気付いたのですが、私は運転や駐車の違反から最近1ヵ月の免許停止となってしまいました。4年ほど前にも同理由から1ヵ月免停をしています。計二回免停です。この場合、敢えて賞罰無しと書いてしまったのは、虚偽申告になるのでしょうか?調べてみると、一年以上の懲役など以上から記載するべきで、交通違反については記載は不要とのことでしたが、免停も記載不要なのか・・
現在志願提出済みで選考が進んでいる本命企業があるのですが、とても不安になってきました。内定をいただけた後、運転履歴を求められる事や、免停が判明する書類を提出することはあるのでしょうか。外回りではなく業務で車は使用しません。比較的大手で、身辺審査はしっかり行うだろうと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

記載不要です。


どの会社もそんな暇はありませんし、興味もありません。

安心して、面接で全力をだしてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
記載不要との事ですが、赤切符などの刑事罰について以外は、重視していないということでしょうか。言い切っていただいて少し安心したのですが、やはり不安です。

補足日時:2007/09/27 01:52
    • good
    • 1

履歴書に嘘を書くと問題ありますが


言いたくない経歴等は記載しなくてもいいです。

賞罰無し、と書くのではなく
賞罰に関する事は書かない、ということです。

まぁ、聞かれたら素直に答えた方がいいと思いますが。

>運転履歴を求められる事や、免停が判明する書類を提出すること
個人情報保護法にひっかかるので、求められても拒否できますし
拒否を理由にしての不合格や解雇は企業が罰せられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
賞罰については記載すべきではありませんでした。履歴書の書き方マニュアルに倣って最初にこう記載して以来、特に何も考えずに賞罰を記載してきました。今選考中の企業にもその履歴書を提出しています。

内定を頂いた後、健康診断書など提出すると思いますが、運転履歴まで求められたらどうしよう、と思っています。拒否をするのも怪しいですし。。
一般的には、そこそこ大手のしっかりした企業では、内定後提出する書類はどのようなものでしょうか。
また、提出後採用取り消しとされた場合、訂正を求められるのでしょうか。知人に、健康診断が元で取り消しとなったケースも聞いているので・・

補足日時:2007/09/27 01:55
    • good
    • 1

>内定後提出する書類


現在、東芝に在職していますが、特に何も求められませんでした。
住民票と身元保証人の書類、銀行関係の書類、年金、社会保険の手続き書類、etc...
気にしてらっしゃるような書類の提出はしていません。

>提出後採用取り消しとされた場合
取り消しの理由を聞いて、納得出来なければ訴える、という手もあります。

>健康診断が元で取り消しとなった
何が原因かが分からないので何ともいえませんが
僕なら納得いかない時は訴えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけございません。
昨夜送信した所、回線が込み合ってるとのことでしたので・・

具体的な企業の名前まで出していただき、ありがとうございます。
それほどの会社でも特に提出しないということで安心致しました。
私の希望する所は自動車メーカーなのですが、だからといって
運転履歴提出は行わないですよね・・

まだ結果待ちですので杞憂に終わる心配ではないよう、祈ります!

お礼日時:2007/09/28 10:32

一般的に罰は、刑法犯などの前科が付いた状態を指します。



交通違反においての、処罰に関してはそれを問いませんので、気にしないでいいですよ。(交通刑務所などに入れば別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん刑務所に入った事はなく、度重なる交通違反による免停、という事実のみです。罰には値しなくとも、書類提出によりこのことがばれる可能性があれば、印象はかなり悪いだろうと思い心配しておりました。

お礼日時:2007/09/28 10:34

就職には何ら関係ありません.運転履歴についても求められることはありえません.


健康に関しては当然勤務に関係しますから,厳しい場合があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転履歴については、私も求められるなど頭に無かったのですが、
今回偶然このコミュニティの質問の中で、外回りで車を使用される方が
提出を求められている、というのを読みましたので、それで初めて
免停の事実を思い出し不安になった次第です。
普通であればそんな提出はないのですね。

お礼日時:2007/09/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!