プロが教えるわが家の防犯対策術!

識者の皆様おはようございます。

lim[n→∞](a_n-1)/(a_n+1)=0⇒lim[n→∞]a_n=1
を示すのに困っています。
定義に従って書くと仮定は
0<∀ε'∈R,∃m'∈N;m'<k⇒|(a_k-1)/(a_k+1)-0|<ε'…(*)
となり、
これから
0<∀ε∈R,∃m∈N;m<k⇒|a_k-1|<ε…(**)
を導かねばならないのですがなかなか(*)から(**)を導けません。
どのようにして導けますでしょうか?

A 回答 (4件)

野蛮に割り算をすれば


(a_n -1)/(an +1)=1 - 2/(a_k +1)
ですね。
左辺がゼロになるなら右辺の第二項は1になるのでa_kは1になります。
これをカッコよく説明できればよいのでは?
(お粗末な議論ですみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
お陰様で助かりました。

お礼日時:2008/08/04 03:47

対偶を使えばいいでしょ。

つまり(**)の否定から(*)の否定を導けば良い。

 (**)を略記なしに書くと、
∀ε((ε∈R∧0<ε)⇒∃m(m∈N∧∀k((k∈N∧m<k)⇒|a_k-1|<ε)))
であり、その否定は
∃ε((ε∈R∧0<ε)∧∀m(m∈N⇒∃k((k∈N∧m<k)∧((a_k-1)≧ε∨-(a_k-1)≧ε)))
です。質問者さん流に書けば
0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;((a_k-1)≧ε∨-(a_k-1)≧ε)…~(**)
とでもなりますか。すると(*)の否定は
0<∃ε'∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;((a_k-1)/(a_k+1)≧ε'∨-(a_k-1)/(a_k+1)≧ε')…~(*)
となりましょう。

 で、~(**)⇒~(*)を証明すりゃ良い。まず~(**)だとすると、ε, m, kを固定したとき、
[1] (a_k-1)≧εの場合、(ANo.1の計算を利用すると)
(a_k-1)/(a_k+1) = 1-2/(a_k +1)≧1-2/(2+ε)>0
[2] -(a_k-1)≧εの場合も同様に、
-(a_k-1)/(a_k+1) = -(1-2/(a_k +1))≧2/(2-ε)-1>0
です。
 さてここで、
0<ε'∧((a_k-1)/(a_k+1)≧ε'∨-(a_k-1)/(a_k+1)≧ε')
が成り立つようなε'(ただしε'は、m, kに依らずεだけで決まる)の具体例をひとつ構成すれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有難うございます。


> です。質問者さん流に書けば
> 0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;((a_k-1)≧ε∨-(a_k-1)≧ε)…~(**)
> とでもなりますか。

否定は
0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;偽=[|a_k-1|<ε]…~(**)
じゃないですかね。これを書き換えると
0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;偽=[-ε<a_k-1∧a_k-1<ε]…~(**)
だから
0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;真=[(a_k-1)≧-ε∨(a_k-1)≦ε]…~(**)
つまり、
0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;(a_k-1)≧-ε∨(a_k-1)≦ε…~(**)
と思うのですが、、、勘違いしてますでしょうか??

お礼日時:2007/09/28 01:37

考えすぎでは?



b_n = (a_n - 1)/(a_n + 1) とすると b_n -> 0 なんですね?

a_n = (-b_n - 1)/(b_n - 1) -> (-0-1)/(0-1) = 1 じゃろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
お陰様で助かりました。

お礼日時:2008/08/04 03:46

ANo.2へのコメントについてです。



> 0<∃ε∈R,∀m∈N, m<∃k∈N;(a_k-1)≧-ε∨(a_k-1)≦ε…~(**)
>と思うのですが、、、勘違いしてますでしょうか??

はい、勘違いです。
(a_k-1)≧-ε∨(a_k-1)≦εってところは|a_k-1|<εの否定になってなくちゃいけないでしょ?でも、例えばε=2, (a_k-1)=-1としてみると、|a_k-1|<εは真で(a_k-1)≧-ε∨(a_k-1)≦εも真。否定になってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
お陰様で助かりました。

お礼日時:2008/08/04 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!