dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
車の買い替えを検討しているものです。
現在、開くサンルーフの設定がある車は何があるのでしょう。
オプション設定も含みます。
条件としては
・国産
・1500~2000cc
・現行車(新車で買えるもの)
エアウェイブ、ラフェスタはガラスがはめ殺しのため、
選択肢に入りません。あくまでも開くサンルーフです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日産のキューブとキューブキュービックにはあります。



つか、今現在乗っています。キューブは室内が暗い車なんですが、
サンルーフを開けた途端に室内がさーっと明るくなって気持ちいいです。
サイズが少し小さいですがドライバーの真上ですので、換気も結構出来ます。
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/EQUIP/mai …

シエンタにもありますが後部座席の真上、かつサイズがかなり小さいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういったサンルーフがいいんです。
キューブ、候補に入れます。

お礼日時:2007/09/27 10:04

ユーノスでオープンの気持ちよさを知ってしまったなら、絶対に止めるべきです。

サンルーフを開けての走行は、逆に不快になります。
頭のてっぺんだけくすぐられる感じです。
オープンカーを知らない時はそれでも気持ちよいと思っていましたが、屋根付きの車になってオープンの爽快感をサンルーフに求めては必ず後悔します。

ましてや、それにこだわると車種が限られ過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
当方、サンルーフ付きに乗ったことないので、
非常に貴重なご意見でした。
なかなかサンルーフつきの試乗車がないので、
乗ったことはないのですが、どんなもんなのか
機会があれば試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 13:19

車にはサンルーフをと何台も乗り継いできました。

国産車で初のオプション設定をしたのがホンダN360のキャンパストップでした。当時の軽四はクーラーもなく、屋根を全開で走り回りました。
その後もホンダのCR-Xは外へ電動でスライドする大開口のスチールパネル製でしたが、車高が低いスポーツタイプで頭が天井に触れるくらいでしたから、開ければ明るく開放的でした。その後もコンチェルトで電動ガラスサンルーフも付けましたが、オートエヤコンを常に付けるようになると開閉は殆どしなくなりました。天井高も高く開放的な空間であれば、屋根からの明かりは殆ど効果はありませんし、日差しを避けてサンシェードを閉めたまでした。それ以降の車にサンルーフは止めましたが、ホンダのビートでオープンカーを所有して分かったのは、中途半端なサンルーフとは比べ物にならない開放感のほかに、風の巻き込みがオープン形状であれば心地よいのですが、サンルーフは頭上だけ舞って逆に不快なのです。
サンルーフがオプションでも無くなって来たのは、無くても明るく開放的な車が多くなり必要性がなくなったから売れないからと思います。
サンルーフのデメリットは頭上に重いものが付くので走行安定姓や燃費には良くない。古くなると雨漏りがしたり軋み音が出る。
良い点は昔のサンルーフのカタログにイラストまで載っていて笑いましたが、水中に落ちてドアが開かなくても屋根から脱出できる。
以上が私の経験と感想ですが、本当に必要かどうかのご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方も、初めての車はユーノスロードスターでした。
オープンカーの爽快感は何者にも変えがたいものでしたが
家族が増え、今はクローズドボデイの車に乗っています。
サンルーフ装着車はいままで所有したことはありませんでしたが
やはり開放感はオープンとは比べ物にならないのは
しょうがないのですね。

お礼日時:2007/09/30 09:57

私のスバル レガシィ(BL5)は開くサンルーフ付ですよ。


セダンなので小さいですが、ワゴンの方は広いようです。
また、サンルーフがガラス製なので、開けなくても光を入れることが可能です。

RV系の車で探されているようでしたので、役に立たないかも?
と思いながら書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
レガシィにも設定があるんですね。
RVにこだわっているわけではありません。
開くサンルーフが付けられればいいのです。
自分でも少し検索してみたら、ストリームとか
エクストレイルもあるみたいでした。
もっと他にあるよ!って方、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/28 09:44

デミオのキャンバストップはどうでしょう?


厳密にはサンルーフとは違いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし現行デミオにキャンバストップの設定はないようです。

お礼日時:2007/09/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!