ハマっている「お菓子」を教えて!

よろしく御願いします。
友人が、住民税と健康保険料を滞納していて、分割で支払いをしていたのですが、それも2~3ヶ月に1度くらいのペースで支払いをしていたようです。
その後一度督促が来て、すぐに支払いに行き、でもまたその後同じくらいのペースでの支払いをしていたところ、簡易裁判所から通達が来たそうなのですが、もともと分割払いをしていたくらいですから、一括での支払いは不可能です。
この場合はどうすればいいのでしょうか。
本人からその通知内容を見せてもらうわけにもいかないので、おおまかな質問になってしまい申し訳ございませんが、よろしく御願いいたします。

A 回答 (1件)

簡易裁判所から来たのは支払督促だと思います。

まず裁判所から来た書類の中に異議の申立書があると思いますから2週間以内に異議の申し立てをしてください。そうすれば通常の訴訟手続きに移行します。訴訟に移行した段階で話し合いを行い分割払い等の和解すればいいと思います。もし裁判所に異議を申し立てないと30日立てば仮執行宣言が出されて給料や預金等の差押えがされます。この段階でも異議は申し立てられますが強制執行が遅くなるだけです。今からでも遅くありませんから役所に出向き支払について相談してください。上手く話し合いがまとまれば督促が執行されることはありません。しかし支払が滞ればすぐに強制執行を受けますから注意してください。
    • 0