dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レクサスのドアは自動ドア?
先日、新聞紙面のトヨタのレクサスのコマーシャルで、どしゃ降りの雨の中をカップルがレクサスの助手席のドアを開けっ放しで車から離れていくシーンが使われています。
レクサスの装備などには、沢山の最新の技術が採用されていると聞きますので、ドアも自動で閉まる様な装置が採用されているのかと、感心しています。

A 回答 (3件)

No1です。

あれは自動ドアではないです。
タクシーの自動ドアも、あれはじつは自動ではなく、ドライバーが手動で遠隔操作をしているのです。ドライバーの右側にレバーがあり、それがいくつモノてこの原理でドアを開けていたり、エアアクチュエーターのスイッチで開閉しているに過ぎないのです。
技術的には自動で開くドアは可能なのかも知れませんが、安全上の問題からか?現在、普通乗用車の前席では採用されていないようです。
レクサス最上級のLS600HLの後席でも自動にはなっていません。ですので、運転手がパッセンジャーのドアを開けているのです。

この回答への補足

「レクサスのドアは自動ドア?」についてのお尋ねのつもりでした。

先ほど、同じ疑問を持っている友人から連絡があり、レクサスのデーラーに出向いた旨連絡がありました。
デーラーで実車および営業担当の方に確認しましたところ、いわゆる「自動ドア」で無いとの回答のようでした。
デーラーには、ほかのお客様からも、同様の質問が有ったようです。
すっきり 解決しました ご回答有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の お答え 有り難うございました。

一般的な 自動ドアの 定義や現状、安全性、問題点など詳細のご説明を
頂き有り難うございました。

ミニバンのスライド式ドアは自動で閉まりますけれど、扉式のドアが自動で閉まるのは、まだないのではないでしょうか。

私の車(BMW)も半ドアにならないように、最後の数センチは自動で閉まるのと、トランクルームの蓋が自動で開閉できるくらいで、扉式のドアを自動で開閉するのは、まだ解決すべき問題があるように思います。

この回答への補足

高級 外車といわれている 車種での 状況をお知らせ頂いて 有り難う御座います。高級外車には 色々なアシスト装置や自動の開閉などの沢山の装置が付いているらしいと、聞いております。

「 国産車 トヨタ レクサスのドアが 自動ドアなのか ?」を

ご存知の方 お教えください。

• 0
この回答へのお礼

早速 お答え頂いて 有り難うございました。

自動ドアでの開閉は 色々問題があるようですが
その上で 一つの答えが出ているのかと思いました・・。
有り難うございました。

んなことは無いです。

ただ、半ドア防止と言うか、最後の数センチを車の方できっちりと閉めてくれる機能はあるかもしれません。
私の仕事でつかっているメルセデスSクラスでは最後の部分は車側でアシストしてくれますから。
ミニバンの後部ドアは電動で自動で閉まりますけどね。

この回答への補足

http://lexus.jp/news/cp_feel/
に新聞の紙面と同じ画像が有りました。

• 0
この回答へのお礼

早速 お答え頂いて 有り難うございました。

自動ドアを「それと無く」宣伝する為の「粋な演出」なのかと感じました。
セダンのドアやトランクのアシスト装置や電動のスライドドア、タクシーの自動ドアがあるので、レクサスに自動ドアが付いていてもおかしくないと思ったのですが・・。