アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

今年、栗の渋皮煮に初チャレンジしようと思っています。
せっかく手間をかけるので、良い栗でおいしく(できるかは疑問ですが^^;)作りたいと思ってます。

知人から「栗は利平栗が一番おいしい」と聞いて、9月始め頃、近所の果物屋さんに注文したところ、お店の方から「渋皮煮を作るなら、九州の栗より10月初旬~中旬に出回る奥の方の地方(多分岐阜とか長野?)の栗のほうが良い」といわれました。

何が違うのかを聞きそびれたのですが、九州の栗と岐阜や長野の栗ではどう違うのでしょうか。堅さでしょうか? 甘味でしょうか?(もしかしたら皮の厚さかな?) 渋皮煮に向く栗の品種や産地などがありましたら教えてください。

合わせて、以下の点もご存知であれば教えていただけると嬉しいです。
○利平栗で渋皮煮を作ったことがある方がいらっしゃいますか?
 おいしくできましたか?煮崩れしやすかったですか? 
○利休栗という品種もあるみたいですが、産地などご存知であれば教えてください。

今年初チャレンジですが、作れる時期が限られているので、お砂糖の量や味付け、栗の品種などでいろいろ作り比べてみたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

栗にも色々種類があるようですね。

毎年渋皮煮を作っていますが「・・・栗が美味しい」と聞くとそれでも作って見ました。
しかし利平でも全然変らなかったですね。(作りの下手は棚に上げておきます、笑)

これまでの経験では新鮮なものが一番でしたね。
近所の八百屋さんが「近くの農家から仕入れたよ」なんて物は最高ですね。
田舎道を走っていると栗農家が道端に机出して売っていることがあります。それらは特に粒も大きくて出来上がりも柔らかく良く出来ましたね。

ところで、知り合いの農家の人に聞いたのですが栗は結構虫食いが多いもので、農薬やら殺虫剤をたくさん使う人も居る。だから「自分は外では買わない」って言ってましたね。
少し気になる話です。
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうですかー じゃぁやっぱり利平でもやってみようかな。。。
(何回か作ってみたいので、時期がずれてる方が体力的に都合がいいんですよね・笑)

栗はすぐ堅くなるので新鮮が一番、とは私も聞きましたので、デパートとかでも「いつ入荷したの?」て聞いてから買おうと思ってます(イヤな客ですね^^;)街中に住んでいるので、なかなか「農家からいい栗が。。」という素敵な出会いがなさそうで、そこが一番残念です。

ちょうど私も実家から栗を送ってもらったので、渋皮煮作ろうとしているところです。

私は実家の方の栗しか食べたことがない(料理に使ったことがない)ですが、渋皮煮・・・崩れやすいですよね。

ちなみに、実家とは愛媛です。愛媛に中山町という山の町があります。中山の栗は結構有名で、製菓材料店とかでも、たまに甘露煮になって売られているのを見たこともあります。ネットで「愛媛県中山町の栗」で検索すると何か出てくると思います。中山の栗は美味しいですよ、粒もでかい!!

美味しい渋皮煮作りたいですね~★
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

愛媛、ほんとですね、ネットで検索したらでてきました。
近所の果物屋さんに聞いてみようかな~(^^

日曜日、お店から「利平でもよければ入荷しましたがどうしますか」と連絡が入ったので、買ってきて初チャレンジしました。
が。。。。。。む、難しい~~~!! 作り方は散々ネットで検索して下調べ万全にしたので、やってみたら実際皮に傷が入って煮崩れしまくりです(;_; 1度茹でたあと、歯ブラシなどで残ってる分厚い皮やスジを取る、と書いてあったのでやってみようにも、どこまでこすっていいのかわからず、やってるうちに皮全部を「ぼろっ」ととってしまったり。。。

もー一回チャレンジします。トホホ(--;;